見出し画像

28.自己紹介その2

こんばんわ😀
五反田です♪

今更ながら、私についてもう少し知ってもらおうかなと思いました😆笑

ふと、私の人生を振り返ってみて周りの人達に、たくさんの影響を受けてきたなと、感じました!

その中でも、1番の影響力は親ですね🤣
両親は高卒で仕事を始め、父親は1つ会社を約50年勤め上げるほどの真面目な方でした♪

母親は本当は勉強がしたかったが、裕福ではなかったため
就職という選択をし、自分の子供には大学まで通わせると決めていたそうです😆
今思えば、3人兄弟で受験シーズンが重なり、金銭面でキツい時もたくさんあったと思います。
子供ながら感じ取ってバイトをたくさんしていたな、と今では良い思い出です\(//∇//)\

そんな母親の口癖が「女の人は手に職もってた職には困らん、医療系の資格もっとけば安泰や!」

当時の私も深く考えず、それも、そうやな〜。
私の学力で取れる資格かぁ〜🤔
料理に対して作るのも食べるのも好きやし、丁度ええやん!栄養士!!

と、軽い気持ちで資格を決めました🤣
大きな志があったわけでもなく、ただ手に職とれば安泰。
四年制大学出れば、給料いいところに勤めれる。

そんな母親の言葉を鵜呑みにし、就職した初給料に驚きでした🤣💦
地元の小さな給食会社に就職し、休みは月7回と固定。
残業代はなくサービス残業。
昇格、ボーナスも微々たるもの。

理想と現実のギャップをめちゃくちゃ感じました*\(^o^)/*
新卒やからかな?と思ったりもしましたが、一般事務に就職した友人は、
カレンダー通りの休み(月8回以上)
給料が私のより+3万
残業代、ボーナスきっちりあり

なんじゃそりゃ!!!😭って正直思いました!
頑張って手に入れた資格も、有利なわけではないのだと痛感しました💦

そんなモヤモヤしている時に、経営を目指すキッカケになった
女性経営者さんと出逢いました😆✨

その女性経営者さんは、希望した大学、学部に入学し、第一希望の企業に就職し、配属先も希望通りに配属決定☆

そんな理想通りになって最高なはずなのに、自分で事業を始めるキッカケがあったそうです🤣

1.数年先の先輩が死んだ魚のような目をして、仕事をしていた
2.会社外で出会った、女性経営者に憧れた!

まず、1番を聞いた時に、栄養士の先輩を思い浮かびました\(//∇//)\
めちゃくちゃ良い人で、仕事熱心で、周りからの信頼も厚く、尊敬していた先輩でしたが、
遅くまで残業し、帰って家事をして、次の日朝早くに出勤をする・・・。

それは私の理想ではないな。と感じていました💦
きっかけをくれた女性経営者さんは、仕事もプライベートも充実していて、毎日が楽しい!
とおっしゃってて、この二人の違いはなんなんや?!
と率直にはじめは理解できませんでした\(//∇//)\笑笑

その経営者さんに、会社の目標はあるよね。
ただ、自分の人生の目標設定だったり、決めていることはあるの?
と、聞かれたとき何も考えてないことに気付きました🤣
自分の人生の目標と思っていたのが、会社の目標だったと気付いた瞬間でした!!

自分の人生は自分で決めて、達成していくもの♪♪
そうやって人は成長するのだと、今は経営を学び気付くことが出来ました😆

目標達成をする喜び、それを分かち合う仲間と出会えたことに感謝です。
たくさんの出会いや別れがあったとしても、歩みを止めない!
自分が決めた道を信じて、やるべきことを愚直にやるだけやなと、最近は強く思うようになりました😊✨

師匠や憧れの女性経営者さんのように、仕事もプライベートも充実させるためにも、今できる最大限ハードワークしていきます😆✨✨

いつも、noteをご覧の皆さん
いいね、フォローありがとうございます!
とても励みになっています( ^^ )
これからも精進してまいりますので、よろしくお願いします!

それでは、今日も良い一日にしていきましょ〜!😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?