見出し画像

【気軽なエスニック】きっとまた食べたくなるミーゴレン

ミーゴレン。

これはかなり気軽なエスニック料理です。ケチャップとナンプラーを合わせたひとクセある甘辛ダレがめちゃくちゃうまいです。エスニックに苦手意識がある人でも全然余裕で食べられると思いますよ。

本当は2色のパプリカを使いたかったのですが、1個254円もしました。もうピーマンで我慢。ピーマンでも十分うまいです。中華麺も30円台。豚こまもリーズナブル。ぜひ気軽に作ってみてください。

ミーゴレン。キュートな響き

甘辛タレがうまい。次はキャンプで作りたい

ミーゴレンというインドネシア発祥のケチャップ風味の焼きそばがあると知りました。エスニックが妙に刺さる私は、無性に気になり始めます。ちょうど家庭菜園のパクチーも収穫できそう。私の住む田舎には気軽にミーゴレンを食べれる店はなさそう。ならばと思い、実際どんな味か知らないのですが、自分なりに作ってみました。

きっとナンプラーです。ナンプラーとパクチーさえあればなんとかなると思って、作ってみます。ケチャッピーな味わいベースで、甘辛感とひとクセ。そんなイメージでタレを配合していきます。

うまいぞこれは

実際の味はどうなのかわかりませんが、とにかくうまいのができました。肉にもピーマンにも必要以上に火を通さず、麺も蒸しているので、しっとりした仕上がりです。タレがもったりと絡みつつ、どこか爽やか。パクチーが苦手なら加えなくてもいいし、レモンをたっぷり絞るのもおいしいです。

もちろん目玉焼きを焼いてのせてもおいしい。私は今回はこのあとすぐキャンプに出かける予定があったので、目玉焼きは省略して、一息で啜り切りました!目玉なしでも十分うまい!

材料(1人分)
中華麺 1玉
豚こま肉 50〜100g
ピーマン 1個
パクチー 適量(あれば、好きならば)
塩胡椒 少々
炒め油 大さじ1

⚫︎タレ
酒 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
ナンプラー 小さじ2(なければ醤油でも)
醤油麹 小さじ2(醤油なら小さじ1程度)
甘酒 大さじ1(砂糖なら小さじ1程度)
にんにく麹 小さじ1(にんにくチューブでも同量)

作り方
1 ピーマンを細切りにする
2 タレの調味料を混ぜ合わせる
3 フライパンを熱し、炒め油を引いて塩胡椒をして豚肉を炒める
4 豚肉にあらかた火が通ったらフライパンの端に寄せる。空いたスペースに中華麺を投入し、その上にピーマンを乗せる
5 タレを注ぎ、フタをして弱火で1分加熱。1分経ったら全体を混ぜ合わせる
6 もう一度フタをして1分放置したら火を強めて、汁気を飛ばすように炒め合わせる
7 お好みでレモンをかける
※目玉焼きをのせても美味

↓手順はインスタで動画でも解説しています。

レシピのポイント

  • 具材投入のタイミングを分ける

  • 麺を蒸し焼きにする

具材投入のタイミングを分ける

ピーマンはもはや炒めず、麺の上でで蒸します。こうすることで豚肉・麺のしっとり感とピーマンのシャキシャキ感のコントラストがはっきりします。やや手間ではありますが、ぜひ投入のタイミングを分けて食感にもこだわってくださいね。

麺を蒸し焼きにする

麺は結構くっついているので、少し蒸すとほぐれやすいです。水を加えるのも良いと思うのですが、水っぽくなるのが嫌なので、できるだけ加えない方法でいつも作っています。

↓こちらもそんな方法で作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?