見出し画像

【コクの化け物】うまみたっぷり醤油麹

塩麹、甘酒はずーっと気になっていましたが、今や常備しているたまねぎ麹やにんにく麹にははじめかなり懐疑的でした。別にわざわざそんなの作らなくても良いのではないか、どうせそんなにおいしくはないんでしょ?と。

でも一回作ったらそんな懐疑は消失しました。だから、今回、これまた懐疑的だった「醤油麹」も作ってみました。これは、、、かなりうまい。

醤油よりも丸みのある味わいも魅力ですが、とろっとしているので、そのまま野菜にディップしたり、のっけたりするだけでおかず感が出るのも良いですね。

簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね!

もう発酵調味料で冷蔵庫がパンパンである

コク深い醤油麹。とても美味です

またひとつ常備する発酵調味料が増えてしまいました。発酵調味料のおいしさは格別ですが、冷蔵庫を圧迫しつつある現実に震えています。

さまざまな麹を使った調味料を作ってきましたが、私は色々ブレンドしたものよりもシンプルな塩麹・醤油麹・にんにく麹が特に使いやすいなと感じています。シンプルに塩・醤油・にんにくの代わりに使えるので。

発酵前。できあがりが楽しみです

ただの醤油に比べて旨味が段違いです。これはみんなに作ってほしい。作り方はめちゃくちゃ簡単なので、ぜひ一度試してみてくださいね!

醤油のような液状でなく、ねっとり。醤油量を増やしてもう少しサラサラにも作れます

材料(まずはこれくらいで試すのがおすすめ)
乾燥米麹 100g
醤油 200mL(150mL・50mLと加えるタイミングを2段階にわけます)

作り方
1 清潔な容器に乾燥麹を入れ、醤油150mLを加えて、よく混ぜる
2 ヨーグルトメーカーに容器をセットし、60℃8時間に設定して発酵開始
3 できれば2時間置きくらいに混ぜて発酵ムラを防ぐ
4 4時間経過したあたりで残りの醤油50mLを加え、混ぜる
5 8時間経過したら完成

完成後は冷蔵庫で保存し、3ヶ月を目安に食べ切ってくださいね!

↓手順はインスタで動画でも解説しています。

↓麹とヨーグルトメーカーはこれを使っています。

レシピのポイント

  • とにかくしっかり混ぜ合わせる

  • 醤油を2回に分けて加える

  • 醤油は減塩でないものを

とにかくしっかり混ぜ合わせる

発酵調味料を作る上での失敗は、主に雑菌の混入としっかり混ぜ合わせられていないことによる発酵ムラです。

清潔な容器を使用するのはもちろん、とにかくしっかり混ぜ合わせてください。それだけでおいしい醤油麹に仕上がります。

醤油を2回に分けて加える

発酵が進むと結構表面がカピカピになってきます。2回に入れて醤油を加えることで、もう一度潤わせ、発酵が円滑に進むようになりますよ。

醤油は減塩でないものを

醤油を醤油麹に置き換えるだけで、料理ワンランクアップ

塩分量が足りないと、保存性が低くなるので、減塩ではなく、通常の醤油を使用しましょう。料理に醤油麹を使うときに普段醤油大さじ1使うところを、醤油麹大さじ2/3のように減らしても全然おいしいので、そこで減塩しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?