見出し画像

私はこんなヒトです

ここまで面白いコトにたくさん出会いました。人生のターニングポイントとなったニュージーランド滞在から、とりあえずざっくりと年表で自己紹介します。


2005年(19歳)ニュージーランドでワーキングホリデー

◯韓国人オーナーの日本食レストランで、アクロバティック鉄板焼きを仕込まれる
ヒッチハイク旅で拾ってくれた若者を最後まで信用できなかった
Bob Marleyにハマる
おもちゃを飛び込みで訪問販売するバイトに就く

2008年(22歳)テレビ番組制作会社に就職

◯バラエティ制作部にて「椅子を3つ並べたら寝やすいよ」と教えられる
◯仕事は人がやっている、出来ないは無い。頼んで人を動かせ。と教わる
◯無いは無い。テレビ番組の仕込みマインドを入手
謝り方の極意を教わる
◯音楽専門チャンネル出向で、ダサいかダサくないか基準に出会う

2014年(28歳)ロサンゼルスに拠点を移す

◯ロケコーディネート会社を紹介してもらい1年半インターン所属
◯ストリートでCDを売りつけるジャマイカンと出会い、彼らを記録し始める
警官から職質、後ろ手にされた
カナダの北極圏、インドネシアの火山にて5日間サバイバル
◯2016年帰国し、結婚に至る

2016年(30歳)アメリカ音楽のルーツを探る旅

日本に帰国した私は、アメリカにすむ日本人が題材のドキュメンタリー番組のディレクターをすることになった。

◯ニューヨークで活動していた日本人ラッパーの軌跡を追う
◯ミシシッピ川流域の音楽旅(ニューオリンズ~メンフィス~ナッシュビル)

2017年(31歳)ベンチャー企業に入社

古いしきたりが根強く残るその時代のテレビ業界から一転、ウェブサービスのベンチャー企業に就職。

◯GIFに特化したニッチなサービスの可能性に胸ときめく
◯ベンチャー企業の考え方にカルチャーショックを受ける
黒人のハンドシェイクを題材にしたGIFドキュメンタリーという超ニッチな作品を作る
◯国際映画祭や講義で海外のアニメーション文化に触れる
◯100名以上のイラスト・アニメーション作家とのネットワークを構築
◯長女が誕生

2021年(35歳)クリエイティブ・マネジメントほか色々

◯国内外の作家さんと企業の間に入り、クリエイティブをマネジメントする仕事も5年が経った
◯2019、2021年に男の子が誕生。3人の姉弟の親になった
◯書籍「HEIBON QUOTES」を出版

2022年(36歳)デザイン組織の運営のお仕事に就く

◯人生初、ちゃんと就職活動をしました。
◯デザイナー500名以上が所属するデザイン組織の運営になった。

2023年(37歳)

◯デザイナー育成・成長支援の全体設計を担当。
◯NewsPicks第一回公募トピックスオーナーに就任。

補足

14歳のとき路上で弾き語りをしていたらカツアゲされました

知らないうちに事故物件に住んでました。

・私の背後には「法螺貝を吹いている神社関係の武士っぽい人」が守護霊としてついてるらしいです。

・高校で計算することをやめたので、簡単な足し算でも人より時間を要します。

・食べられないものある?と聞かれたら「たぶん、虫かな」と答えます。

確率は全て50%だと思っています。

同姓同名のミニチュアアーティストやサッカー選手など有名な方にご迷惑かけないよう、豆名義をつかってます

才能

クリフトンストレングス

おすすめのマガジン

超サクっと読みたいヒトはコチラ。

文章を読みたいヒトはコチラ。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?