見出し画像

Voicyを聴いて下さる方が続々キャリアコンサルタントを目指している。

Voicyで法人チャンネル「人材育成」応援ラジオをいうのを毎朝欠かさず配信しています(月から金、6:00)。

人材育成や成長、学び、キャリアなどを話しているのですが、ある時から、キャリアコンサルタントやキャリアコンサルティング、キャリアについて結構、あれこれ手を変え品を変え話すようになりました。

すると、
「キャリアコンサルタントって何?」
と思う方が現れ
「こういうものです」
と解説すると
「自分でも調べてみました!」
となり、
「私自身がキャリアコンサルティングを受けてみたらとても良かった」
と話せば、
「私も受けました!よかった」
とまた反応があって、、、、

ということを1年半くらい続けていたら、なんと、
「このVoicy「人材育成」応援ラジオを聴いていたら、キャリコンに興味をもって、今、養成講座、通ってます!」
とか
「「人材育成」応援ラジオがきっかけでキャリコン取得しました!」
とか
そんなことをたくさんコメントでお寄せいただくようになりました。

ラジオって凄い影響力!と思ったのですが、何はともあれ、一人ひとりの学びとか成長とかキャリアに、ほんのひとさじでも、変化のきっかけをお届けできているのであれば、これはチャンネルを開設した甲斐があったというものです。

まあ、なんせ、59歳、定年直前に「新規事業を始めよ」という命題に対しての一つのアンサーが「Voicyを立ち上げて、ひたすら続ける!そしてフォロワー1万人を目指す」だったわけですが、定年退職再雇用契約社員が毎日こつこつと放送している、というその姿も、多くの方に「同年代、頑張れ!」って思っていただいているようで、これも嬉しいことであります。

何か行動を起こすと、その波動はどこかに届き、いろんなことが少しずつ変わっていくものなのですね。

フォロワー1万人!目指せ1万人!(まだまだ遠い、ので、是非、フォローしてください)

同僚や社外の方へのキャリアのインタビューシリーズも人気です。

今朝のVoicy。⇓


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?