見出し画像

「講師の失敗談」「講師の焦ったこと」などを教えてください、に応えるシリーズ。

講師歴39年です。来年は40年になります!(思えば遠くに来たもんだ)

Voicyのリスナーさんから、
「講師として困ったこととその対応を教えてください」
「講師としての失敗談とその時どう考えたかを話してください」
というリクエストが度々ありまして、

『39年でたんまりあります、忘れられないことが!』

と思いながら、あまり新しすぎるものは、ナニガアレなので、
古い、つまり、「もう、これは、時効だろう」ネタとか、
「昭和過ぎて、今は考えられないけど、当時はそんなこともあったのね」ネタとか、
「今思い出してもゾッとする」ネタとか、を
小出しにしています。

今回は、
・都内で大規模停電があった時
という、世にも恐ろしい出来事に見舞われた際にどうしたか、ですが、
あれは、本当に大変だったなぁ・・・(しみじみ)

そして、メインは、
・演習機材がトラブった時、どうしたか

です。

「怪我の功名」というか、
「損して得取れ」というか(なんか違う)、
「人生に無駄なし」というか、

・・まあ、お聴きください。

そして、チャンネルフォロー!を是非、よろしくお願いします。
フォロワーが増えるごとに、小躍りします。(私が)

★画像は、「みんなのフォトギャラリー」からですが、
大規模停電時の蒸し暑さを鮮明に覚えているので、涼しくなれるよう、
かき氷の写真です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?