見出し画像

お仕事依頼について

ご覧いただきありがとうございます!田中青紗(たなか あさ)と申します。

この記事では、お仕事の実績や依頼についてまとめております。

田中のプロフィールに関しては下記の記事をご覧ください。


簡単な経歴

大学卒業後、テレビ番組制作会社での勤務を経てフリーライターへ。現在は取材やインタビューの記事制作、企業タイアップの小説制作を行っております。2019年〜2022年3月末までフリーランスコミュニティのマネージャーを務めており、イベント企画・運営の経験があります。

<できること>
・短編小説の執筆
・コラム、エッセイの執筆
・取材、インタビュー
・商品レビュー記事作成(簡単な写真撮影可能)
・イベント登壇
・イベント企画、運営

<お受けすることが多いテーマ>
・暮らし(食、雑貨)
・働き方、生き方

お仕事実績

◆企業タイアップ×小説の企画・執筆

企業タイアップや自治体、商品、サービスPRを小説で表現します。

・webメディア『ROOMIE』様にて、商品レビューを含んだ短編小説の制作を行いました。(全三話公開)

【第一話】りんご箱のDIY

【第二話】家庭菜園

【第三話】ラムレーズン作り

・一話完結の商品レビューを含んだショートストーリー

・毎月のテーマに合わせた二つの物語を、世界No. 1バリスタ監修のオリジナルブレンドコーヒーと、短編小説のセットで届けてくれる、コーヒーの定期便「ものがたり珈琲」様にて、二月号の短編小説を執筆しました(※2023年2月に再販)

photo by キコ

テーマは「愛と恋」。私は「愛」パートを担当させていただき、「ふと気づいた優しさに心温まる時に」がタイトルとなった物語を執筆しています。

出典:https://monogatari-coffee.com/regular/#monthTheme

・株式会社マクロミル様「最高の仕送り」企画のタイアップとして、「仕送り」をテーマにショートストーリーを制作しました。


◆創作イベントの企画運営

企業タイアップとして創作コンテスト、イベントの企画運営を行います。

LivingAnywhere Commons様と創作コンテストを実施。プロジェクトマネージャーとして企画運営を担当しました。

・webメディア『マイナビ学生の窓口』様のエッセイコンテストの審査、記事制作を担当しました。


◆エッセイの寄稿

テーマに合わせたエッセイの執筆を行います。

・webメディア『マイナビ学生の窓口』様にて、学生向けのエッセイを寄稿しました。

・併せてアドバイス記事も書かせていただきました。

・webメディア『o r d i n a r y』様にて、本にまつわるエッセイ連載「青紗の本棚」を書かせていただきました。本棚から選んだ一冊をもとに、私の思考や体験を綴った内容となっています。

◆コラム連載

テーマに合わせたコラムの執筆を行います。

・朝型ライフスタイルマガジン『朝時間.jp』様にて、雑学コラムの連載を担当。「今日は○○の日」にまつわる短いコラムを週に3回(月・水・金)お届けしています。

担当記事一覧はこちらから

・コラムのテーマによっては、私のおすすめのパン屋やアイテム、考え方などを紹介しております。


◆商品レビュー記事制作

企画出し〜撮影〜執筆まで担当。実体験をもとに記事制作を行います。

担当記事一覧はこちらから

・「低糖質パンミックス」商品提供:パナソニック様
ホームベーカリーをお借りして、新搭載の低糖質パン作りやアレンジパン作りを行いました。

・「産地のラーメン」提供:中川政七商店様
新シリーズ「産地のラーメン」の紹介を行いました。

その他、おすすめの商品の紹介を行なっております。


◆取材・インタビュー記事制作

働き方や生き方に関する取材・インタビュー記事制作が得意です。著名人、経営者など、対象者は多岐に渡ります。

&Greenスペシャルインタビュー#11 モデル カイノユウ 【前編】

&Greenスペシャルインタビュー#12 モデル カイノユウ 【後編】

&Greenスペシャルインタビュー#13 エシカルファッションデザイナー 小森優美 【前編】

&Greenスペシャルインタビュー#14 エシカルファッションデザイナー 小森優美 【後編】

新作ビールの開発者へのインタビュー、ブリュワー紹介の記事制作を担当しました。

その他、下記の取材経験もございます。
・導入事例の取材、記事制作
・採用向けの取材・記事制作
・体験、ワークショップ取材・記事制作


興味・関心が強いテーマ

・ひとり時間、ご自愛
年齢を重ねていくにつれて、周りと比較をしたり、自分の人生に不安を感じたりと、心がそわそわする瞬間が増えました。自分の軸を持ち、健やかに毎日を過ごすためには、時間の使い方の見直しや、ご機嫌な自分でいられる工夫を積極的に取り入れていきたいと感じるようになりました。現在はひとり時間の過ごし方、ご自愛する様子をnoteやInstagramにて発信しながら、自分に合った日々の過ごし方を探しています。

・おやつ、紅茶、パン、朝ごはん
おやつが大好きで、お茶時間や日々の暮らしの様子をInstagramで発信しています。パンやモーニング巡りなども好きです。

・生き方、働き方
相手が大切にしている価値観や信念などを伺うのが好きです。私自身が生き方や働き方に悩んだ経験があるので、同じように悩む人へのヒントとなるような記事制作を行います。


個人活動

・「ご自愛」がテーマの小説をnoteにて連載中(全12話予定)

・2021年、NeWork×noteで開催されたコンテスト「#あの会話をきっかけに」にて入賞しました。

・イラストレーター・あきこばさんとコラボをして作品を作らせていただきました

<コラボ第一弾>

<コラボ第二弾>

・その他、読まれているnote

SNSについて

・note(tanakaasa_life
2024年2月現在、約2400フォロワー

・X(@tanakaasa_life
2024年2月現在、約1800フォロワー

・Instagram(@tanakaasa_life

Instagramでは、おやつの時間や暮らしの様子をご紹介しています。

お仕事の依頼について

現在は取材記事の他に、「エッセイ」「短編小説」など、創作にまつわる企画や記事執筆のお仕事を積極的に募集しております。

・PRしたい商品、テーマに合わせたエッセイや短編小説の執筆
・田中の経験をもとにした、エッセイやコラムの執筆

お力になれそうなテーマがございましたらぜひご相談ください。

お仕事のご相談について

お仕事のご依頼は、内容・予算感・スケジュールなどを記入の上、XのDMかGmailまでご連絡をお願いします。zoomにて顔合わせも可能です。

XのDM
・tanakaasa.life★gmail.com
(★を@に変えてお送りください)

***

何かお力になれることがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。ご一緒できること楽しみにしております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最後まで読んでいただきありがとうございます!短編小説、エッセイを主に書いています。また遊びにきてください♪