見出し画像

田中青紗(たなか あさ)のプロフィール

ご覧いただきありがとうございます!田中青紗(たなか あさ)と申します。

この記事では私のプロフィールや活動の軸などについてご紹介しております。


プロフィール

新プロフィール写真

名前:田中青紗(たなか あさ)
職業:作家/ライター
居住地:関東
好きなもの:読書、紅茶、おやつの時間、パン

大学卒業後、テレビ番組制作会社で勤務をしていました。アシスタントディレクターを経験後、ディレクターへ。スポーツや教養番組で、中継やロケ、取材を行っていました。

次第に「映像」ではなく「文章」で発信をしていきたいと思うようなり、併せて発信媒体だけではなく「働き方」も変えたく、フリーライターへキャリアチェンジをしました。

現在は取材やインタビューの記事制作、企業タイアップの小説制作を行っております。2019年〜2022年3月末までフリーランスコミュニティのマネージャーを務めており、イベント企画・運営の経験があります。

お仕事例

<できること>
・短編小説の執筆
・コラム、エッセイの執筆
・取材、インタビュー
・商品レビュー記事作成(簡単な写真撮影可能)
・イベント登壇
・イベント企画、運営

<お受けすることが多いテーマ>
・暮らし(食、雑貨)
・働き方、生き方

◆企業タイアップ×小説の企画・執筆

企業タイアップや自治体、商品、サービスPRを小説で表現します。

・webメディア『ROOMIE』様にて、商品レビューを含んだ短編小説の制作を行いました(全三話公開)

【第一話】りんご箱のDIY

・毎月のテーマに合わせた二つの物語を、世界No. 1バリスタ監修のオリジナルブレンドコーヒーと、短編小説のセットで届けてくれる、コーヒーの定期便「ものがたり珈琲」様にて、二月号の短編小説を執筆しました(※2023年2月に再販)

◆創作イベントの企画運営

企業タイアップとして創作コンテスト、イベントの企画運営を行います。

LivingAnywhere Commons様と創作コンテストを実施。プロジェクトマネージャーとして企画運営を担当しました。

・webメディア『マイナビ学生の窓口』様のエッセイコンテストの審査、記事制作を担当しました。

◆商品レビュー記事制作

企画出し〜撮影〜執筆まで担当。実体験をもとに記事制作を行います。

担当記事一覧はこちらから

・「低糖質パンミックス」商品提供:パナソニック様
ホームベーカリーをお借りして、新搭載の低糖質パン作りやアレンジパン作りを行いました。

その他、おすすめの商品のご紹介を行なっております。

◆取材・インタビュー記事制作

働き方や生き方に関する取材・インタビュー記事作成が得意です。著名人、経営者など、対象者は多岐に渡ります。

田中青紗が目指すもの

会社を退職しフリーランスとして活動していくなかで、自分は何が好きなのか、将来どんなふうになりたいのか、じっくりと向き合う機会が増えてきました。

もともと子どもの頃から文章を書くのが好きでした。しかし、就職活動のときに「文章を書く仕事なんて私には無理だ」と挑戦もせずに諦め、2番目に興味があった映像制作の仕事に就きました。

しかし、次第に違和感を感じて、発信媒体を映像ではなく「文章」に変えるべく転職することに。ライターとして働きながら、子どもの頃から好きだった「文章を書く」を改めて深掘りしていくと、根源には「小説やエッセイを書きたい」気持ちがあることに気がつきました。

なんとなく生きづらさを感じていたとき、いつも私を救ってくれていたのは、空想の世界や誰かの体験談。本を読んでいるときはネガティブな気持ちを忘れていたことが多かったです。「私だけじゃない」と思えるひとときは、生きるうえでの光になっていたことを覚えています。

私にとっての一番の夢は、作家になることです。現在はライター業を続けながら、小説やエッセイを書く仕事を目指して精進しています。

発信活動のテーマ

「まだ夜が明けてほしくないと思う人が、布団の中で読みたくなる」を、発信のテーマにしております。

布団の中で読みたくなるような小説やエッセイ、日常の気づきなどをSNSにて発信しています。

私自身がくじけそうになったとき、文章を読んで救われていました。「まだ朝が来てほしくないな」と思うことの多かった会社員時代。心を癒すべくページを開いていたのが誰かのコンテンツでした。

「明日もまた頑張ってみようかな」

そんなふうに、私も文章を通じて心が癒されたり、ワクワクしたりするコンテンツ作りがしたいです。

個人活動

・「ご自愛」がテーマの小説をnoteにて連載中(全12話予定)

・2021年、NeWork×noteで開催されたコンテスト「#あの会話をきっかけに」にて入賞しました。

・その他、読まれているnote

SNSについて

・note(tanakaasa_life
・X(@tanakaasa_life
・Instagram(@tanakaasa_life

Instagramでは、おやつの時間や暮らしの様子をご紹介しています。

お仕事の依頼について

お仕事のご依頼については、下記の記事をご覧ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

photo by:キコ

この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでいただきありがとうございます!短編小説、エッセイを主に書いています。また遊びにきてください♪