見出し画像

これからのこと

オンラインストアを初めてすぐに注文がちらほら入ってとってもうれしいタナカです。

今緊急事態宣言も解除されはじめ、飲食店などは営業しはじめていますねぇ

でもやっぱりお客さんはまだ弾き気味

それもそうだなと、まだ気は抜けない状況なのは確か

僕のお仕事も展覧会や注文で成り立っているので、お客様に感染のリスク込みで見に来てください〜!とは言えないのです。

話は変わるけど大学の同級生は陶器でアクセサリーを作っています。(ayako.ceramics

インスタLiveではお客さんのオーダーを聞いてパーツを組み合わせるスタイルで作品ができあがるまでのプロセスがとてもリアリティがあって見ていて心地いいのです。

https://aceramics.official.ec

オンラインストアもあります、ぜひご覧くださいね。個人的におすすめします☆


それでね じゃあうつわができるまでの工程もなかなか見応えあるのでは? と考え5/24(日)にインスタLiveを企画しています。

詳細はTwitterやFacebook、Instagramで随時告知しますのでぜひ遊びにきてください〜(もちろんnoteでも)


とまぁ同級生のアイデアをパクった上お金儲けしようとしてるのでちょっと後ろめたい気持ちはあります。

でもずーっといいのが見つからずうつわを探してる人だったり、メルカリやCreemaなんか見ても今ひとつグッとくるものがない…

みたいなうつわジャンキーの方々にはうってつけのイベントだなぁと作り手から客観的に見ても感じます。オーダーメイドなんてとっても贅沢D•A•Y•O•N•E!

あとは実際に自分がお願いしたものができていく瞬間にはなかなか立ち会えないですよね、陶器なんて特に…それも結構新鮮なのでは?!

もちろん他の人が作ってもらってるのを見てるのもまた一興


以下詳細…

京都の山奥でうつわ作りをしている田中大輝による工房【タナカ製陶】が、Instagramライブ配信にてうつわの受注会を開催します。

『こんな器を作ってほしい!』という希望を配信画面のコメント欄に投稿して頂くとその場でろくろを挽き、リアルタイムで器をお作りします!

(※器は乾燥、削り、焼成、発送の工程に2週間程お時間を頂き、後日郵送いたします。お選び頂ける形状や装飾などは条件があります)

自宅と工房を繋ぎ、あなただけの器が生まれる瞬間に立ち会いませんか?
もちろん覗きに来るだけでも大歓迎ですよ〜


画像1


初めてのインスタLiveでいささか緊張しています、グダグダでお見苦しいところもあるかもしれませんが温かい目で見守ってください!

Instagramのアカウントはこちら↓

https://www.instagram.com/tanaka_seito/

Twitter↓

Facebook↓

https://www.facebook.com/tanaka.seito.kyoto/

今のような状況は長期的に続くだろうし、消費も消極的に、人や物の動きまで制限されていくだろう。。

だからこそいろんな媒体を使って発信していくべきだし、それに目を向けるいい機会なのかも知れない。

色んなソーシャルメディアは無料だし情報も利用者が選び受け取ることができる。(ある種のエンターテイメント?)

作品だけ作ってりゃ食っていけるなんてーのは今時甘い考えで魅せること、どう魅せるかなど今は本当に手段がたくさんあってどれも面白そう

そういう意味でこれから色んな挑戦をしてきたいと思います。


タナカ製陶

田中 大輝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?