見出し画像

私が夜11時にオンラインサロンを抜ける理由

今回は、私の私生活について、の話です。

この記事を読んでほしい人
✅タナカさんの私生活を知りたい人
普段のタナカさんがどんな生活を知りたい人

中身一緒w

こんにちは、(ほぼ)無職のタナカさんです。

無職じゃまずいだろっ!!ってことで
今はセルフベーシックインカム(早い話が貯金の切り崩し)と
フリーで動画編集をしています。

そして実労働以外で収入を得ようと考え始めています。


▼私には生活の時間割がある

画像1

お前ぇの生活なんて知りたくねぇよ!

という方はどうぞ、こんなnote無視して
別の方のnoteへ行ってください。


さっ!
今この文章を読ん出来る方は
私の生活について知りたいという方のみなんで、

思う存分書きたいと思います。


私はオンラインサロンに
入っています。

そしてそのオンラインサロンでは
毎週木曜日夜の10時から
ミーティングの様なものをします。


その週に、メンバーさんが
自分が何をして、どういう結果があったか、
を報告する場です。

その週によって、
内容は変わるので
終わる時間はきっちりとは決まっていません。

1時間で終わる時もあれば、
1時間を超える時もあります。

基本的そのミーティングは、
参加・遅刻・早退は自由です。

今日は仕事で30分遅刻します。

とか

今日は参加できません。

などなど

で、私の場合は

いつも、ほぼ100%
11時に抜けるようにしています。

それはなぜかというと、

ある時間割があるからです。

画像2



以前、このnoteで

私には認知症の祖母がいることを
書いています。

サクッと言うと

ゾンビ映画にハマった理由は、
祖母が認知症だから。
(サクッと言い過ぎて、むしろイミフ)

気になった人は読んでみて。
サクッと読めるから。


まぁそんなこんなで、
いるんです。
認知症の祖母が。


▼どんな時間割かというと

画像3

今の私の生活は祖母を中心に生活しています。


その時間割は

午前中・夕方まで→仕事&note
夕方→自分ん家で夕ご飯の用意やらなんやら
夜→仕事の残りなどなど



日曜日以外の
日中は祖母は介護施設へ行くので、
その間に
仕事やらnoteやらの活動をしています。

そして

夕方17時くらいから

自分の家の食事やら
なんやらしています。


で夜は夜で
仕事の残りをやったりして、
ホッと一息つくのは

だいたい夜の9時くらいです。

違和感を感じた人もいるかもしれませんが、
私は祖母と同居していません。

以前はしていましたが、
ワンオペの介護に
精神的にキツくなって
軽い摂食障害になったので
今は別居介護をしています。

別居っていっても、
歩いて5分、走って3分、自転車なら14分

自転車なら1分の範囲に住んでいます。

そんな近所なのに、
一緒に住んでないって、
どうなのかしら??

心配じゃ
なぁい??


なんて
近所の生きた化石の
マダムの方に
「介護は同居がテッパンやろ!」と
遠まわしに言われますが

全力の笑顔でスルーしていますw


あと、介護ですが、
私がメインとして行っています。

まぁ普通は祖母の娘である
私の母がするものなんでしょうが…

あんまり、その…うん…
母と祖母の関係は…

まぁそこは察して下さいな。

そんな感じの時間割で日々過ごしています。

▼なぜ11時に抜けるかというと

画像4

いつも11時に祖母の家に行くから。

祖母の特徴は

記憶がすぐになくなる、ことです。

今、したこと

すべて次の瞬間には消えています。

なので、前もって
朝ごはんを用意して冷蔵庫に入れても
夜の間に食べてしまいます。

別に夜に食べても良いんですが、
食べてすぐ寝ちゃうと
「逆流性食道炎」という
体に悪い症状にもなりかねないし。

夜に食べるっていうこと自体
あんまり体に良いことは
ないっつうことで。

なので、祖母が100%寝ている11時以降に
祖母の家に行って
朝ごはんを用意する必要があります。


で、その時に
祖母の家のチェックもついでにします。

鍵はちゃんとかかっているか…
ガスの元栓といった火に関するチェックとか

田舎特有の家の面積だけはとにかく広いんで
チェックに最低でも30分はかかる。

チェック以外にも、
夜寝るまでに祖母が何かしている時もあるので
それを片づけたりとか

一度、ガラスのグラスが割れっぱなしの状態で
気付かず
そのまま踏んで大変なことになりました。

つまり、早くて寝るのは12時頃。


そして、朝は朝で
祖母は4時か5時には起きる。


介護施設のお迎えが
8時30分くらいなので

それまでの時間
3時間くらい
「何か」をさせていないと
フラッと
どっか出かけちゃうんですよね。

戻ってこれれば、良いのですが、
今の状態じゃ戻ってこれない。


つまり、
朝の4時には起きて
祖母の家に行って
何かしらの何かをして
時間稼ぎをしないといけないんですよね。
(雑なまとめ)


今までの話を聞いて

同居した方が良くない??

なんてお思いでしょう。

祖母にはもう一つ特徴があって

家族に暴言を吐く

ということです。

まぁテキストにするのもアレなんで、

ずっと人から暴言吐かれる

と想像してもらえれば

別居したくなる気持ちも分かるでしょ。


で、寝る時間が遅くなると
起きる時間は決まっているので
自動的に
睡眠時間が少なくなる。

睡眠時間って意外に侮れなくて、
30分・1時間の違いで
次の日のパフォーマンスが変わってくる。

まぁ簡単に言えば、
睡眠時間が短いと
ぼーっとしちゃう。

要らぬミスをしてしまう。

だから

私はいつも11時になったら
オンラインサロンを抜けるんです。


















▼…だと思った??

画像5

全部 嘘

なんて言ったらどう思います??

そもそも、介護なんてしてないかもしれない。

介護はしてても、
夜は全然ノータッチかもしれない。

祖母は家にはおらず、
すでに介護施設で生活しているかもしれない。



だって今日は嘘をついても良い日なんだし。

こんなnoteがあっても良いじゃないですか。

年に1回だけなんだし。

そうそう、今日は木曜日ですね。

さて、私は今日の10時から始まる
オンラインサロンのミーティングに
参加しているんでしょうか?


答えを知っているのは、
オンラインサロンにいるメンバーだけ。


でも11時に抜ける理由は
結局、誰も知らない。

そもそも、オンラインサロンに
入ってないかもしれないし、

11時に抜けてないかもしれない。

どこから本当で
どこからが嘘か。

年に一度の
嘘をついても良い木曜日の夜10時
タナカさんは何をしているか。

これを読んだあと
少し想像してみて下さいな。








こんな長文よく脱落せずに読んで頂いた
そこのあなた!
優しさの塊かよっ!
ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

***

noteを続けていくと
大変うれしい事にたまに
「スキ」やコメントを頂けるんですよ。
(でへへっ)

感謝してもしきれねぇ!

感謝 1

感謝の気持ちが枠から飛び出しちゃうよ…

スキってなんで1クリックなん??noteさん!

なんとか言葉やスキ以外にも
何とか感謝の気持ちを伝えたい…

あとはもうお金…??
あるいはスマイル?

もうこれしかねぇ

フォローして頂いた方には100%フォローバックさせてもらう
期間限定ではありますが、この様にさせてもらいます。

皆さんともっと交流したいっス。
ぜひとも【フォローするボタン】を

画像7

よろしくお願いします!


👉次に読むなら
マーケティングから見る2021年 今年は幸せになる人が多いよ
note誰が見てるねん!問題


この記事が参加している募集

好き勝手書いている 私の記事ですが ありがたいことに ◆面白い! ◆その考えなかったわ! ◆また読みたい! と 仰ってくれる方もいます🙇 サポートして下さいなんて… 恐れ多いので 「これでジュース飲みな!」的な感じで ぜひサポートお願い致します。