見出し画像

君は人にボディーブローをお見舞いことがあるか?

今回のnoteは、私が怒りというか正義の為に
暴力を振るったという話です。


こんにちは、(ほぼ)無職のタナカさんです。

無職じゃまずいだろっ!!ってことで
今はセルフベーシックインカム(早い話が貯金の切り崩し)と
フリーで動画編集をしています。

そして実労働以外で収入を得ようと考え始めています。


▼私が彼を「すけ」と呼ぶ理由


今回は、先に言っておきますが、
下らない話です。
不定期ではありますが、
タナカさんのプラベーツが垣間見れるやつです。
(プライベー「ツ」?)

私なんかのプラベーツが知りたい方だけ
この先お進みください。


画像3


同期だった人と
最近久々に
連絡を取ることがありました。

彼のことを私は
「すけ」と呼んでいます。

でも、その人の名前に
「すけ」という
漢字や読み方は
含まれていません。

これは、入社したての私たちの秘密から
始まった名前です。


▼これは昔の話

画像3

私が初めて入社した会社は
いわゆる「中途半端に大きい企業」でした。

同期も結構な人数がいました。

そして、そういう中途半端に大きい企業は
「研修」が大好きです。

その研修の内容は
3か月間色んな部署を体験、
というものです。

そして
その3か月後
どこかの部署に配属されます。

各自、配属が決まる前。

「形だけ」ではありますが
社長との面談があります。

この3か月で何を得たのか…
この会社で何をしていきたいか…

みたいな質問をされる、
と先輩から
聞かされていました。

で、

私はある一人の同期と2人で
その社長面談を
受けることになりました。


それがあの「すけ」です。

すけの説明をすると。

・東京人
・いわゆるイケメン
・3か月の研修で契約を3件取った実力者
・もちろん希望部署は「営業」
・私とはほとんど初対面

この感じで

社長との会話をどうぞ


社長:3か月研修お疲れさまでした。


私+すけ:お辞儀


社長:で、すけ君は
すごい実績があるって聞いたけど…


すけ:いえ。
先輩が丁寧にサポートしてくれたんで、
僕が、というより○○さんがすごいだけです。

社長:でも、3件はすごいよ。
将来楽しみだよ。


すけ:ありがとうございます。


社長:で、タナカさんはどうだったかな??


私:そうですね。一番、印象に残っているのは…
(それっぽいことを言いました。)


社長:そうか。良かった。
で、これから3年後のビジョンを聞きたいんだけど。
すけ君はどうかな??

この時、私は
「来た」と
何を言うか事前に決めていた文章を
思い出していました。

この時
すけのターンだったので
「頭の中の文章を整理できる時間」が
稼げると安心しました。

すると
すけは


そうですね、
トイプードルを飼いたいですね


私はこの時の衝撃を超えることは未だにありません。

なんでこのタイミングで
社長があんたの3年後の
プライベートのビジョン
聞くと思てんねん。

と軽く突っ込みつつ。

でも
なぜかこの時。


この受け答えで
実力のあるすけの
今後の立場が悪くなる、と
思ってしまいました。

どうする…
どうする?
どうする!

これはもうあの状態ですよ。
例のセーラー服を着た女の子の戦士たちの
あの歌ですよ。

思考回路はショート寸前でしたよ。マジで。

そこで、私は。

いや!今言ったのは
彼自身
「プライベートを充実させた上で」
という意味で言っていて。

昨日もちょうどその話をしてて、
彼は将来、営業力を上げたい、
みたいなことを言ってたんです。


昨日そんな話もしたこともない、
むしろ今日初めて会う彼に

よねっ!!


全力で

かなり無理あるけど
カバーしたからあとは任せる。

という
目で横にいるすけを見ると


そこからスラスラと
すけはきちんと
会社での将来のビジョンを語ってくれました。


要らぬ、脳みそを使った私は
自分の3年後のビジョンを上手く説明できたか、
今でも覚えていません。

もしかしたら
うっかり

柴犬でも飼いたいです。茶色の。そしてちょっと太った。

なんて言ってたかもしれません。




で、面談もなんとか終わり、
社長室の扉を閉めて、
2人で無言で廊下を歩き、
エレベータに乗った瞬間。

私:なんやねん!あれ~。マジで勘弁してや~
すけ:いや~マジで助かったよ!

と同時に言い合いました。


画像3


初対面の人には
特に丁寧に対応する。で
信頼と実績がある
有名なタナカさんですがw

この時ばかりは

タメ口の大阪弁丸出しで
すけに問いただしました。

すると、すけは、

でもあの流れって
プライベートのこと聞かれたのかな?
なんて思ってさ~

なんて真顔で言い出すもんですから。

なんでやねん。

とたぶん、その日、日本で一番正しい
突っ込みをさせてもらいました。

普通は「会社での」”てい”で聞いてくるねん。

それを聞くなり

いや~タナカさんはやっぱりおもしろいね。

と普通の女子なら一気に落ちるであろう
イケメンスマイルをかましてきました。

「やっぱり」ってどういう意味?

と聞いたところでタイムアウト。

ちょうど、
エレベーターが降りる階に着きました。


また、飲み会あるから、
その時に話そう!

と颯爽と去っていきました。

画像4

それから数日後の金曜日の夜に
同期での「研修お疲れ!飲み会」が行われました。


そこで、すけと初めて
会話らしい会話をすることが出来ました。

そこで分かったのは

・仕事に関してはセンスがある
・ただしそれ以外は天然
・将来、東京で起業をしたい、そしてトイプードルを飼いたい
・彼女がいる
・いいヤツ


すけって総合的なイケメンやな。
と評価した所。

すけは


やっぱりタナカさんは
おもしろいね。

とあの時と同じ事をいいました。

そういえば、トイプー事件の時の
「やっぱり」おもしろいってどういう意味??


あ~、タナカさんの志望動機の文章が
なんというか
言葉選びが面白いなと思って。
だから、個人的に実は興味があった。


ふ~ん、そうなん。


とお酒が入ってたせいか
その時はなんとなくスルーしました。

ただ家に帰って

なんで、すけは
私の志望動機を見ることが出来たのか。


その疑問がお酒が引くと同時に
湧き上がってきました。


画像5

それから、
お互い別の部署に配属されたのもあり、
なかなか会う事はありませんでした。

ただ
あの疑問だけは頭には残り続けました。

なんだかなぁと、阿藤快の気持ちで過ごす日々。

そんな時、
人事に配属された同期と
その先輩とお昼を食べることになりました。

そこで、その人事の先輩から

タナカさんって何か文章、習ってた??

と聞かれました。

いや、全然っ!何でですか?


実は志望動機って人事全員が
見ることになってて。

タナカさんの志望動機がなんていうか
「型どおり」じゃなかったし、
読みやすかったから。


あ~そうですかぁ。


あと、
タナカさんの名前ってシンプルというか
覚えやすいでしょw

私の名前、フリガナ振らないと
なかなか読めなくて…





この会話で私の中での
あの疑問が全て解決していました。





ランチが終わり
お互い別の階だったので、
その場で解散しました。


そして、
自分の部署に戻ろうと
エレベーターに乗ると


ちょうど外出先から戻ってきた
すけが乗ってきました。

久しぶり~と
なんとなく会話した後。

私はあの疑問の
答え合わせをしようと
ある質問をしました。


私:さっき、人事の○○さんと
ランチしたんやけど
下の名前何やったっけ??

すけ:あ~「ゆうこ」

私:ふ~ん……

すけ:何??

私:なんで、下の読み方知ってるん?

すけ:どういうこと?

私:○○さんの下の漢字って
どう考えても「ゆうこ」って読まれへんで。




すけからの返事がないので
私はここから一気に確信に迫りました。





私:いつから付き合ってるん?


すけ:まぁ…研修の時から…かな~

私:お~やるやん。

すけ:まぁまぁ…うん…

私:何?

すけ:いや…このことって黙っててくれないかな?って。

その瞬間、何か違和感を感じました。


私:そんなん…誰にも言うつもりはないよw

すけ:ありがとう。

この時、笑顔のすけの顔を見て
私の頭の中に一つの嫌な予感が出てきました。

私:……

すけ:何?

私:一応、確認したいんやけど、
この間の飲み会の時に言ってた彼女が
○○さんっていうことで良いんやな?

すけ:……

私:……マジか…


すけ:まぁ…どっちも好きでさ…

あとから聞いた話ですが、
この時すけは社内に別の彼女が居たそうです。


私:…まぁこの事は黙っておくけど。

すけ:「けど」?

私:殴らせろ。

すけ:…

私:できれば、このことがバレて
2人からボコボコにされてほしいんやけど。

絶対バレへん様にするやろ?
なんか、そういうの上手そうやん。

だから、2人に代わって今
殴らせて頂きたい。

すけ:それで、黙っててくれる?

私:話早いなw

その瞬間、すけのお腹を殴っていました。

私:あと今日から「すけ」な。自分。

これを聞いたすけの頭の上に
大きな「?マーク」があったので


私:「*****」の「すけ」。
意味分らんかったら
グーグル先生に聞いてみて。


そしてこの日から、
彼のことを「すけ」と呼ぶことにしました。

これが彼のことを「すけ」と呼ぶ理由です。



▼さいご



ほんと、あの時だけですよ。
人を殴ったのはw

そんなすけは今お東京で、
起業してイケイケ、バリバリの社長さんに
なりました。

久々に
お互いの「最近」を伝えたところで、
トイプードルを飼えたのか
聞いたところ。

いや、決めた部屋が「ペット禁止」の部屋でさw

と、彼の夢は叶っていませんでした。

すけってさ…と話をしようとした時に

いい加減「すけ」ってやめない?

と言われました。


じゃ、確認のために聞くけど
今って彼女とか結婚とかしてる?


と聞くと

3年前にから同棲してる子がいてるよ。

と答えたので

愛しているのは、
もちろんその人だけやんな?

と聞くと

それは、ないしょ。

と返されました。





すけって不思議な人間で。

あの時
2股を許せたのは、
なんか本当に

すけだから。

という不思議な理由でした。


すけは、
私のテリトリーに入ってくるのが
すごく早い人でした。

もちろん、土足ではなく
丁寧にスリッパに履き替えた上で。

すけを一言でいうと
「人たらし」という言葉が
ぴったりです。

性別関係なく人との距離を詰めるのが
上手い人なんだと思います。

まぁ、
だから女性関係もむちゃくちゃ上手に
やっているんでしょうねw




今回書いてみて思いましたが
大阪弁って難しいですね。

平仮名が多くなるから
むちゃくちゃ読みにくい。

例えば

私が大阪弁を使っている小説で一番好きな作家は
西加奈子さんです。

大阪の人の会話をリアルに描かせたら
右に出るものは
おらんのとちゃうんかなぁ?って。


最後の一行
むちゃくちゃ読みにくいでしょ。


かといって

居らんのとちゃうんかなぁ?って。

にしても

居らんを「いらん」と読まれたりすると
また違うしね。

まぁどうでも良いんですがw

今回は書いてて楽しかったです。



あっ!そうそう

もし、お時間あればの話ですが。

今回のnoteの中の
すけの理由になった

「*****」の部分が分かる人がいたら
答え合わせしませんか??

是非コメント欲しいです。



こんな長文よく脱落せずに読んで頂いた
そこのあなた!
優しさの塊かよっ!
ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

***

noteを続けていくと
大変うれしい事にたまに
「スキ」やコメントを頂けるんですよ。
(でへへっ)

感謝してもしきれねぇ!

感謝 1


感謝の気持ちが枠から飛び出しちゃうよ…

スキってなんで1クリックなん??noteさん!

なんとか言葉やスキ以外にも
何とか感謝の気持ちを伝えたい…

あとはもうお金…??
あるいはスマイル?

もうこれしかねぇ

フォローして頂いた方には100%フォローバックさせてもらう


期間限定ではありますが、この様にさせてもらいます。

皆さんともっと交流したいっス。
ぜひとも【フォローするボタン】を

画像7

よろしくお願いします!


👉次に読むなら
マーケティングから見る2021年 今年は幸せになる人が多いよ
note誰が見てるねん!問題




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

好き勝手書いている 私の記事ですが ありがたいことに ◆面白い! ◆その考えなかったわ! ◆また読みたい! と 仰ってくれる方もいます🙇 サポートして下さいなんて… 恐れ多いので 「これでジュース飲みな!」的な感じで ぜひサポートお願い致します。