田中

ウマ娘おじさん

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ウマ娘で目先の勝率をあげるための冴えないやり方

今回はウマ娘でチャンミやLoHをやるにあたり、勝つための手軽な手段を紹介していきたいと思います。雑な記事になりますがご了承ください。 やるべきこと1.Tier上位のキャラを使う TwitterやYoutubeに出回るTier表を見て二段目までにいるキャラを使ってください。あなたの見たTier表が何段階あろうが関係ありません。とにかく二段目までにあるキャラを使ってください。それ以下は手持ちにキャラがいない時しか見る必要はありません。 2.必要スタミナを確保する 実はウマ

    • 備忘録(2023-05-25 東京1600 雑感)

      第一感は逃げウンス先行夏タイキ差しルビー。まず大本命を電光石火を持つ後ろと見て、それを最も安定して出せるだろう差しルビー。逃げのいない展開は運が絡みやすくなるため、それを拒否するために逃げ。かつ複数出すほど逃げに信頼を置けないため、最も火力のあるウンスが二枚目に。覚醒、固有ともに強く、安定して成績を残せそうだから夏タイキを選出した。 この編成について考えてみたところ、先行夏タイキと差しルビーについていくつか見解を改めた。 まず夏タイキについて、覚醒が強いというのは短絡的。

      • 備忘録(2023-01-25 アクエリアス杯 事前考察)

        雑感 第一感は追込>差し=先行=逃げ。コース的にはダートマイルになったカプリコーン杯という印象ながら、脚質的に強いはずの追込にカプリコーン杯におけるキングヘイローがおらず、アンスキ逃亡者の都合で逃げの火力が増したため、読みづらい環境。 焦点となるのは逃げがどれだけ残るか。壊滅するようならホッコータルマエらの先行も道連れとなり、最低限でも残るようならホッコータルマエと追込が中心に環境が推移するはず。 編成 逃先追ないし先追追。逃げが残ると読むなら前者、残らないと読むなら後

        • 備忘録(2023-01-20 ガチャ)

          [Fun☆Fun☆ぱりない]ダイタクヘリオス雑感 中盤に強いマイル先行ウマ娘。固有のランダム性は喜ばしくない面が強いが、マイルで強い覚醒スキルは評価できる。逃げでは使わなそう。 詳細 適性的には全距離対応の逃げ先行ウマ娘だが、[あおぐもサミング]セイウンスカイとの相性が悪いため、逃げでの採用には苦労する。 大逃げもとれるが、大逃げは距離が短いほど強みが減るのでほぼ先行ウマ娘と考えてよい。 固有は発動位置にランダム性のある速度効果。接続率1/2などと言われるがこれは「目

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          備忘録(2023-1-19 カプリコーン杯 反省)

          感想予選は66/80(82.5%)、決勝は何とか勝ちと結果だけで言えば及第点ながら、反省すべき点の多い回だった。 事前考察 まず事前考察の採点から。編成を逃先追、先追追と見たのは良。エルや後ろの準備としたのも良。仕掛け準備や短コ直コ狙いも良。但し、タイシンを魔改造だからと評価を下げて記載しなかったこと、バンブーを忘れていたのは不可。 結果だけ見れば及第点だが、キャラの見逃しは致命傷になりかねないのでまずここから反省。特にバンブーのように実装当時からの環境変化で見逃しやすい

          備忘録(2023-1-19 カプリコーン杯 反省)

          備忘録(2023-01-19 カプリコーン杯 事後考察)

          結論カプリコーン杯を終えて改めて今回のTierを総括すると以下の通りとなる。 個人的な評価なので好き嫌いが含まれている点はご容赦ください。 Tier1の選出は必須。Tier2はその代役。Tier3は代役の代役。並びは適当。 編成はほぼ先追追の一択。Tier1の2名とTier2の追から1名を選出するべき。 後ろの勝率を下げたいならマーチャンを逃で選出して逃先追という編成もあるにはある。先行が多く後ろが少ないため、利敵になる場面のほうが多い一方で、自分が格上であれば刺されやすい

          備忘録(2023-01-19 カプリコーン杯 事後考察)

          備忘録(2023-01-10 ガチャ)

          [スター・ライト・シップ]ホッコータルマエ雑感 ダート版ニシノフラワー。短距離適性を失った代わりに固有が中距離でも使えるようになった。但し、実際に中距離で使うかどうかは別の話。 詳細 3-4位条件の本体加速とそれなりに恵まれた覚醒、補正を持ってやってきたダートウマ娘。但し、3-4位条件の先行は後述する構造的な欠陥により、支配的な強さになりにくい。ダートという芝に比べて採用機会の限定された環境であることも踏まえると、必須のキャラとは言えないように思える。 3-4位条件先行

          備忘録(2023-01-10 ガチャ)

          備忘録(2022-12-29 ガチャ)

          プリティーダービーガチャ [真打・慶鶴之志]キタサンブラック雑感 超お手軽にチャンミ逃げ必須スキルを揃えられる新世代逃げウマ娘。主に中距離向けで、先頭争いに関与しやすい代わりに火力の落ちたセイウンスカイというのが率直な感想。因子周回では頭一つ抜けて優れている。固有の性質上、中距離から有馬が射程になる。 詳細 現在速度+加速という新しい複合固有と何も考えずに逃げ必須スキルを詰めこんだ覚醒スキルが売り。固有は要するに加速中でも効果のある速度と加速の複合で、終盤速度よりは強い

          備忘録(2022-12-29 ガチャ)

          備忘録(2022-12-23 カプリコーン杯 事前考察)

          雑感第一感は幸運先行エル>逃げ以外の本体加速=ザパール>後ろ>逃げ。 去年の段階で逃げはスマートファルコンが固有を終盤に出してようやく仕事ができる水準。そこから追い比べや先行以下の加速が増えた状況では、去年と同等の同等の仕事ができるかは疑問。 短距離において幸運先行の利益は大きいこと、本体加速と本体複合の間に大きな差はないこと(本体加速のほうがいくらか上ではある)などを鑑みると幸運先行エルが最も強く見える。ただし、とれるかどうかは別の話。 次いで本体加速を出せるウマ娘。短距離

          備忘録(2022-12-23 カプリコーン杯 事前考察)

          備忘録(2022-12-20 ガチャ)

          過去の思考回路を残していこうと思いついたのでとりあえずガチャ評価をすることに。続くかは諸説ある。 プリティーダービーガチャ [餓狼]ナリタブライアン メインストーリー第四章(2021-07-20公開)に登場したナリタブライアンの新衣装が一年半近い期間を経てようやく実装。ストーリーに興味のないロケット団員でなくともBLAZE衣装と言われたところでぴんとこないかもしれない。 雑感 長距離特化の先行ウマ娘。性能に関しては良くも悪くも推しでなければ回しにくい類。サジタリウス杯

          備忘録(2022-12-20 ガチャ)

          日記 #002 ジェミニ杯・セイウンスカイ・スピ賢さ

          ※ その時に何を考えて育成したかを残すための備忘録です。   人様が読んで役に立つ記事ではありません。 とりあえずは育成結果。 因子は前回と同じくパワ9賢さ9マイル6芝5長距離1。 まず前回までの方針で育成したキャラでは全く道中1位をとれなかった。試してない手段は芝S、根性1200、スキル増の3つ。芝Sは両立できるため、根性とスキルを天秤にかけた結果、根性育成をやりたくないのでスキル増やすことに。 その後40戦でも足りなかったため、合宿中に4戦してステ確保できるか試したの

          日記 #002 ジェミニ杯・セイウンスカイ・スピ賢さ

          日記 #001 ジェミニ杯・セイウンスカイ・スピ賢さ

          ※ その時に何を考えて育成したかを残すための備忘録です。   人様が読んで役に立つ記事ではありません。 とりあえず育成結果から。 使用した因子はパワ9賢さ9マイル6芝5長距離1。 パワが100近く溢れたためパワ3根性6賢さ9が恐らく最適。 さて、話を戻してなぜセイウンスカイを育成しているのか。 まず、今回のジェミニ杯は逃げ3でいくことにした。逃げ3はあまり優れた構成だとは思っていないが、ウマ好みで前に出るビルドと相性がいいため採用。ファル子、ブルボンは暫定個体がいること、

          日記 #001 ジェミニ杯・セイウンスカイ・スピ賢さ

          チャンピオンズミーティング考察・サジタリウス杯の編成について

           まず前提として僕の考えるサジタリウス杯のTierは以下の通りです。同脚質内における優先順位は左ほど高くなります。  この6名をどう編成すべきかという観点で話をします。これ以外のウマ娘は考慮しません。なお、僕はこの中でタイシンが最も強いと判断しています。時点は水マルと冬オグリです。 おすすめ  結論です。サジタリウス杯の有効な編成は以下の2つになります。 ・逃げ逃げ追込 ・先行追込追込  前回記事で賢さを盛れるなら逃げ2、賢さを盛れないなら逃げ0を基本にすべきという話をし

          チャンピオンズミーティング考察・サジタリウス杯の編成について

          チャンピオンズミーティング考察・編成について

           結論から言えば ・「逃げを仕上げられる」「賢さを盛れる」なら逃げ2を基本として考える ・「逃げを仕上げられない」「賢さを盛れない」なら逃げ0を基本として考える  となります。  理由は2つ。  1つは逃げを機能させるため。  もう1つは賢さを機能させるためです。  1つ目について。  ウマ娘においてレース展開を支配するのは逃げの数です。逃げが2以上であれば馬群が伸び、2未満であれば馬群は縮まります。逃げ2未満だと逃げの勝ち筋が潰れるため、逃げ1で編成した結果、相手に逃げ

          チャンピオンズミーティング考察・編成について