見出し画像

苦しいときは軸をずらす

田中裕之と申します。IT企業でキャリア自律支援をしたり、職場の人間関係づくり・コーチングなどに取り組んでいます。

いっぱいいっぱいで辛いなー、仕事が思うように進まず苦しいなぁ、と悶々とすることはよくあることと思います。

私も今朝から、うわー昨日の積み残しが沢山あるわーとか、昨晩の勉強疲れが残ってて辛いなーなんて思っていました。

そういうとき、私たちは何故かさらに自分を苦しめる行動をとることがあります。

例えば、積み残しがたくさんなら誰かに手伝ってもらえばいい、相談すればいい。でもそうせずに必死に頑張るを選択してしまう。

沢山の積み残しがあって辛いのに、それを解消するために必死に頑張るという辛い行動を重ねる。本当は辛さから逃れたいのに、何故か逃れるために辛い行動を選択します

この場合、もしかしたら出来ない自分を見るのが辛いから、その辛さを回避するために他人を頼ったり相談したりしないのかもしれません。

結局のところ、辛い苦しいから逃れようとしても、新たな辛い苦しいがやってくるだけかもしれません。

そういうとき、私は辛さから逃れるという目的から、軸をずらした目的を掲げるようにしています。

具体的には…
生きてるだけで丸儲け
私は母なる大地に生かされてる

のように、生きていることを目的にします。

私たちはいつ死ぬか分からない。生きているってそれだけですごいことだと思っています。

そう考えると苦しいとか辛いとか恥ずかしいとかの気持ちが、自然と落ち着いてきます。まぁいいじゃん、生きてるんだから、と。

そんなこんなで今朝は少し悶々としていましたが、今はスッキリと昼休憩中。

生きているだけで十分素晴らしい。そう思うと少し楽になるものです。


この記事が参加している募集

#人事の仕事

4,069件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?