たなか かい <田中りえ>

田中りえの文章を載せていきます。誤字などありましたら、twitterなんかで教えてください。(@42tanaka)

書きたい小説 (素敵な女性)

今年の四月、大学時代に書いた小説が講談社から本になった。この本にのっている五つのはなしもいれて、まだ十コぐらいしか小説を書いたことがない。大学三年から文芸科には…

100

さりげなく酔えるロマンチック横浜、港町酒場探検記 (サントリーシスターズクォータリー 1989) 後半

次に訪れたバーは、山下公園から少し奥まった通りに面している『コージ』。  この店の洋酒の豊富なこと。カウンターの後ろの壁ぎわには、ずらりずらずらと、スコッチやバ…

100

目的者別専用道路の増設を (道と文化 1989)

西ドイツのブレーメンに、ドイツ人の夫がいるので、日本とドイツを行ったり来たりしている。  西ドイツの道路事情は、住宅事情と同様、日本より、はるかに良い。制限速度…

100

さりげなく酔えるロマンチック横浜、港町酒場探検記 (サントリーシスターズクォータリー 1989)

ヨコハマって、港、公園、しゃれたレストランと、アベックの好きなものがあり、デートに最適っていうイメージ。  しかし、自分自身について考えてみると、ヨコハマでデー…

100

忙しかった九州旅行 (石だたみ 1989.3)

博多といえば、おじいちゃん、お元気ですか。だいぶ、あたたかくなりましたね。  天神から歩いて十五分の、中央区舞鶴に、母の実家があり、今でも、九十九歳のおじいちゃ…

100

無題 テーマ:旅行達人のノウハウ (ザ・ホテル 1987.3)

わたしとドイツ人の相棒が一週間滞在したラザの宿では、シャワーが使えるのは夕方四時から七時までだった。うす暗い小屋で、霧雨のように少ししか出ないぬるま湯のシャワー…

100