2022年のメモを振りかえる

iPhoneのメモに「メモれコピれmake money」というメモがある。

全てのメモをここに統一していて、ただただ月日は過ぎるので、こういう機会に見直してみる。
2、3箇所、給与とか暗証番号のガチメモは消して、あとはそのまま。

始まりは4月くらいなはず。

ラ・ストッパ
ルクレール・ブリアン
カンティーナ・ジャルディーノ
ピエール・オリヴィエ・ボノム
ゼッキンガー 醸造所

買いたいワインのメモだと思う。


AC予約
えだちゃん
おれ
坂田
花井さん
まきこさん
友達OK
の会

AC houseというお店を予約しようとしたときに誰誘おうと思った経緯

脚本描く

書きたいよね

ラベラー買う

まだ買ってない

OPENBOOK:石(皮)
→破から皮をとったイメージ

去年作った店舗の文字をどうするかって話

石を愛し、石を愛でる。
おばんざいとレモンサワー
7月11日
18~22時
石を持参した人はno-charge

やりたいイベントのメモ(ちなみに開催してない)

タイくん

わからない

さやちゃんにフリマ

やってほしい

60度30分
瓶も

保健所が定める製造食品を熱して殺菌する衛生基準ですね。

道の真ん中にある布団

あったら面白いと思ったのかもしれない。

245
269

何かの暗証番号かに使ったのだろう

業界のプレゼンス維持できないのならやっててもしょうがない
=一番じゃないと嫌

急に尖り出すオレ


発信と集客
例えば、クラフトジン
とんがった方向にいくから、わかりづらくなる
究極、業界の面じゃなくて個人のセレクトしちゃうから、わかりづらくなる
ベーコンレモンサワー

色々と分析してるんだけど、そこから生まれる解決策がベーコンか


Zepp新宿
りゅうちゃん
だだもれ
流し
面白い楽屋
ボイラールーム
コラボカフェ
ディレクターができるバーテンダー
アーティストのボトルキープ
メディアにしませんか
ぶあいぴーよりここで見る
マレンコふ。流しの文化

りゅうちゃんって友達と軽く新店舗のプレゼンをあるところにした時のメモ。
音楽×バーみたいな文脈で何か、というお題だったので、ミュージックバー的な方向よりも、新宿らしいコミュニティが作れる(感のある)空間がいいのではという骨子です。つまり、お店はメディアなんです。
たぶん、ここでは、音楽関係の集まりは一番楽屋が面白くて、その空間を飲み屋にどうやったら延長できるかってことを考えていました。


右と左
上と下
上陸、下がる
登り詰める頂上
ミトコンドリア
陸に上がる、足が生える
見渡す景色
背伸びする
広げる視点
本質
続けること
サスティナブル言わない、わざとらしい戯言
笑う子供騙しの呪文
クラフト人間つづくものづくり
総合学習分割せよ統合せよ
学ぶメモれコピれペーストマン
ペータールーガ裏ピース
トムもやってる裏ピース
走り出せジャニーズ脱退
やっぱりダメだと思える夜
まだまだイケると思った夜

ラップもしちゃうんだぜ

れなぴに送る
はしもとさん

れなぴに橋本さんの何かを送るつもりだったはず

【協力者】
もりっしーさん
中目黒
花井くん

中目黒が協力する何か

7月31日
おすしカンパニー
おすしde悩まNight!
〜悩みをネタにアイディア握ります〜 
持ち物:悩み
17-21時
エントランスフィー
バーで働くの必要な観点とは
1年働いてお店を出したい人に向けたプレゼン

イベントのメモ(開催してない)

湖西線
この車窓はすばらしい日常だったと、いつか気づくかもしれない。非日常で感動するぼく

琵琶湖の円周を走る電車に甚く感動したんですよ。湖畔を走っているところに夕日が差し込んで、でもそれを何とも思わない高校生の通学姿とかも同居していて、これは誰かの非日常は同時に誰かの日常たり得て、つまり、ハレだとかケなんて議論はどうでもいいんだと思った次第。

シフト
まみちゃん
14.21.22.28.29
あんな
9,15,17,24,29,30
よーこちゃん
かい
27,28

シフトのメモ

安土桃山のロマン

あるよねえ

いびき

あるよねえ

スタジオプラットフォーム
スペースマーケット

そんなのがあったら儲かるかもという話を誰かとしていて

ラジオ父ちゃん
サイコパスの玄人
名前覚えてください
健康診断のRTA
3でした
頭のいい人の恥ずべき通知表
友達をつくる場所
学校
玄人
スイカの名産地

真空ジェシカのラジオ父ちゃんという今世紀最高のラジオ番組があるんですか、そこに送るネタメールを考えていたときのメモ。
ちなみにスイカのやつは採用された。2022年一番嬉しかったことです。

寂しくも悲しくもないんだ俺様は
だけど一杯飲み行く気分

短歌

絵葉書を送る
毎日

河原温みたいなこと、オレもしたいなって

豆乳の文脈
コーヒー屋のロジック
豆腐屋がつくった豆乳

豆乳ブランド作りたいよねって友達と。

ワーキャー
チューした?
玄人
ペッティング

例のラジオへのネタメール(採用されず)。

はやきこと、ラジオクラウド
しずかなること、ラジコ
スポティざることスポティファイ
しんりゃくすること
動かざること、アマゾン

採用されず。

いま何時!

そうね、大体ね。

不毛と書いてハゲと読む

急なトンチ

写真、画像、イメージ

写真と画像が違うってことに気づけたのが、今年の観賞やアートを見るときに、色々と気づけるようになったキッカケに。

みんなに見える形のログ
検索ワードをどれだけかけられるか

サイトってこういうの大事ですよね。

アイドルと人身売買ということ

アイドルってそういうことだろ(暴論)

ハメ撮り者の写真集
ハメ撮りとは、見てる景色をどう相対化するか
違和感
見立て

ハメ撮りって、なんかちゃんと批評されてない気がする。

コンプラ
インド人だから左手で
マナー講師

コンプラが激しくなるグローバルな時代、インド人には左手を出さないようにみたいなマナー講師いるんだろうな

なつよちゃんの連載

器用貧乏は眠らないってポッドキャストがあるよ!

毎日ニュースを賑わせるフリーサイズの蒸篭問題

わかりません

きかくしよ
東急のPR
檸檬堂新商品

作りたいねって

俺が止めてると思っていることからやる

ダムな俺

メモを見返す
メールをみる
筋トレをする
本を読む
メモを書く

筋トレ以外はやっている

ともコーラ

社長になりました

ひたすら補助金集める

それが俺らの生きる道


ファンを増やすのがtwitter
仲間がインスタ?

ワンピース的インスタ活用術という本でも書くんか

ペイペイの五万円以上は収入印紙?

そうなんですよ。気になった。調べたら不要でした。

レモン農園

いいよねえ

本送る

著作ができました

ぶんぶん、ハローYouTube
これはムカキンですね
 
虚無になったね〜
もう終末、です

ネタメール(採用されず)。

関さんと建築ニュース
音楽ニュース
文芸ニュース
ファッションニュース

ニュースレターを作りたいんですよ

なぜオープンブックがマガハに載らなくなったのか
夜、バー

意外と特集にハマらないと悔しかったりもする

まずは関係者から
紙だからこそばれない、いぞ
福島さんとの対談から始まる
流行りとは

ニュースレターの構想だ

総合資料
ともコーラ
タップカクテル
NRS

こういう会社の資料作らないとなと

仕事の
333
の決まり

何なんでしょうね。

これを柔らかくしよう

何かを煮込むみたいです

決められる仕事
決める仕事
決めてあげる仕事
この領域を可変にする

マネージ論


大麻とワインが逆になった世界カン

いや、こんな映画作れたらNetflixとかでやれそうじゃないですか?

ともコーライベントをアオで

まだ未開催

ティートン

良いお店です

架空のバスケットボールチーム

作りたい

愛の戦士
まくがつくやつ

今年一番見たyoutuberは愛の戦士かもしれん。

アメックスの通知を送る

メモの鏡みたいなメモ

8月29日
紙箱のサイズとか
レモンとシロップの手配

まだ8月か・・・

や、野球球児の挨拶について、高校?
ディレイがかかっている

ネタメール(採用されず)

らふぁす
びーらます
ばすとん
カンパリぽん
マリブぽん
ガンバスディパラモス
ルージュ

何なんでしょうね

東陽町
小古食堂

お店のメモらしい


位相幾何学の探偵

フラクタルディクテーター
全ての誤差が、そのまま相似形となり、現代社会のエラーを生むので、些細な誤りを追えば、大きな事件に繋がる・・みたいな感じか。

夢遊病者たち
お互いを思う
ハイ、とは何か
酔っ払うという状況

これが何かと答えられない
頭がそれを理解していて、異変を分かっているから

お酒について

湖に沈んだ人たちを起こすゲーム

ゲームの設定

清く正しく美しくは君の心の中の問題
原稿用紙に向かえないのは携帯で覆いたい顔があるから
朝起きると、それは夜の延長なのか、新しい朝と呼べる新しさがあるのか、夜を引きずった後ろめたさを感じてしまう。
良い景色を撮りたいから良いカメラを買うんじゃなくて、iPhoneでも撮れるくらいの絶景に行けばいい。
それと同じで、もはや言葉で語れば伝わるぐらいのユニークなところへいきたい。

いいこと言うじゃん

9/6
シフト
ティートンイベントの準備

突然現れるTO DO

長くて暗いティータイム
菊と刀

旅行で読んだ本

外人向けには日本語を、ラベル

アメリカ人から貰った商品のアドバイス

お題が二つ
か、のあるあるって面白そう

たしかに、どっちに答えているんだってメタがさらに笑いになりそう。

まだ外人が来たことない市区町村ない説

親父が80年代ある日本の田舎へ行ったら、戦後初の外人だったらしく。まだそんなところあるかなって。(いま水ダウに送ってみた)

怠惰的
惰性

意外といい言葉だよなって

https://digthetea.com/2022/05/hiroki_azuma_2/
モラル主義に対するカウンターが裏垢勢ではないのか
https://m.youtube.com/watch?v=L4HnWr2ZED0
サッカーの解釈論がみえて面白い

最近みてるyoutubeの紹介ですね

YouTubeのYouTube
ブイ?
実写?
音声のみ?

というyoutuberおもしろくないかなあって

前川さんにともコーラ
蔵にもコーラ
スラックにギフティングのタグ

というタスク

冊子を送る

というタスク

今日飲みましょうと芸人が集めたら何人集まるか

水曜日のダウンタウン

FAQつくる
オープンブック
料理人採用

仕事のメモ、このあたりからTO DO使いが多くなる

お父さんに黒糖焼酎の聞き書きをする

これは現在進行形

おすしカンパニーのお祝いで伺いました。
ステキなお店です。写真は選びきれないので、幾つかのせます。
お料理はどのお皿も美味しく、過美にならない味付けで、食材の旨味が楽しめました。建物も雰囲気もあって、ステキなお店です。写真は選びきれないので、幾つかのせます。
サービスの方も優しく、渋滞で遅刻しまったのですが、暖かく受け入れていただき感謝です。
この日ランチでいただいたコースです
無花果
雲丹
いくら
…こちらが前菜の様な形でどれもシンプルで食材らしさを感じられました
 
丹波高坂地鶏
につける餃子、からの麺

ふかひれ
空芯菜
やまゆりポーク
柿の種
酸辣湯麺

茶菓子
…当日、お伝えしたのにプレートを用意してもらいました😃

Googleマップへのレビュアー下書き

大満足
過怠惰
惰性
qualified paper by openbook
openbook official paper

南無三
娑婆
無問題
自己満

コピーをどうしようかなと

田中を選んでくださいという人間チェック

どういうことなんでしょうね

東京、街のいろんな香りを香水にするブランド

あったらいいよね

ティートンみたいなお店
会員制だと殺気立たない
木のプレートがいいんだ
セットだからいいんだ
とにかくみんなで仕込みをするからいいんだ
誰でもできる?

できないんだよねえ。そこに凄さと狂気がある。

drink but(bad?),
啜る
吸う
舐める
かじる
流し込む
あおる

こんなコンセプトでバーメニュー作ったら面白いよね。

たとえ薬を切らしても紅茶は切らすな

ティートンのコピー、かっこいい

欲ってやることのない人の衝動の行方

ここでスノッブに

スポーツロゴで作ったピクトグラム

オリンピックのことか?

会員制度の意味と緊張

まだティートンのこと考えている

局所的な写真
数学からのイメージ
局所的な微分可能性は全体微分可能といえるか

急に数学の問題を考え始める

営み

板倉酒造のことですね

テーブルの呼び名を神々にする
お客様は神さま

ウチは、カウンター右端から、ゼウス・シヴァ・ラー・仏陀、、、となります。

PRESS Only

というお店か何かを考えていた。思い出した、レコードのプレス機があるお店だ。絶対おもしろい。

氷出し紅茶
アルマテラ

アガベシロップで作りたいよねって。

バイヤーのための店
ロイヤルバックルームクラブ
角打ち

これ、今年考えたお店の中で一番面白いと思うんだけどなあ。
会員制の店で角打ちなんだけど、そこには商品も集まってきて。転売OK。
説明が面倒だけど、ファッションのいろんなものが更新できるはずなのよねえ。

三日月のティシャツ

作りたいよね

でっかいグレーチングのトイレ

面白いと思います。

たかがレモンサワー、されどレモンサワー、やっぱりレモンサワー
Shinjuku Beverage brand

コピーを考えてました

香典とかわけわからなんだ

ヒドいこと言うもんだ。

しのママの伝記を作りたい
ゴールデン街の横綱番付

わかる。昔のゴールデン街の話、集めたいなあ。

ドイツ

国家

インタビュー
アート

うん

遊ぼうぜ

亡くなったしのママのいつも言っていた言葉

セブンガストロノミー
デザートはメインを食べてから

セブンガストロは結構おもしろいコンテンツなのよ。
デザートの件は当たり前としか言うことがない。

ティシャツシリーズ
要介護

愛の戦士のファングッズを作りたいなって

カイバンド

っていうヘアバンド

しぶうち

音楽用語

あなたがいないと、、という会社の弱みは個人の1番強くする言葉

だよね

マシュマロ経営

なんかバズりそうな言葉では

シェア書斎

作りたい

アナログ天国
ビクター高垣
はちみつパインの和田さん

行きたい場所のメモ

自分の中でこの人には、おもしろい!って思ってほしい人がいる

いるよね

一瞬の景色から歌詞を広げる行為
まだ2人もやれることがあるんだと言った槇原

槇原敬之の逸話

中村かほの歌詞がいい
あ、この歌詞の気持ち分かる!そんで、これが理解できるのは世界にワタシしかいないのでは?!
と、急にアーティストにココロ急接近させる、まさにセカイ系共感という体験は、もちろん誰にだってあるだろうし、俺にもある。
最初は、フジファブリックのバームクーヘン。(これを聴くと、あの一番最初に聞いた部活の合宿部屋のい草の香りがしてくるのです)。
で、最近は、この中村かほの、、、
指示語の使い方がよくて、それでいて、馬の生き目を抜くような少しドロっとした社交性も垣間見える。

インスタの文章メモ

大学探そう
菜緒ちゃん誘おう

タスクか

ニンシャチヌーン
ワンセルフぽしぶりていおぶちるどれん

なんなんでしょうね

開墾植物

儲かるらしい

14のイベント

数多いな

ミスったチーズケーキ

これは悪口

まーらんせんあっためて、凍頂烏龍茶とか白茶っぽい
あっためたら

カクテルのレシピだ

もずく酢

食べたい

マニアって良い言葉、オタク

オタク・・は?

台湾はぶし

なんなんだ

俺らの麹に白黒つかねえ

酒造りラッパー

コーン茶ハイ
麦汁
壱岐
焼いたコーンをインフューズもしくはファットウォッシュ
コーン茶、コーンシロップ

レシピ

心にグラスをプレゼント

オシャレそうでオシャレじゃない

う、承りますはめちゃくちゃ遠回しに断ってると思ってました

ネタメール(採用されず)

外国人向けのコメディYouTube

日本の暗部をコメディカルに紹介すると面白いって思った気がする

結婚式
エンターテイメントホラー
大クイズ結婚式
人狼結婚式
参列バイトが1テーブル
新婦友達のスピーチ内容をクイズにする
指輪をはめる動画が本人じゃない
鬼籍かそうじゃないかクイズ
色んな人にモノマネをお願いしておく→ご本人登場
子供と犬は好きに遊ばせておく
祝電がモノマネ
死んだお母さんはペッパーくん
いまのスピーチにどれだけ動物が隠れていたでしょうか
田中家
工藤家
多様性、宇宙最大降臨
運命と

結婚式の構想


僕たちの伊勢丹はいつだって閉まってる

深夜にしか通らないからさ

ポケモンの好きなポケモンで勝てるべき、というメッセージ性の強さ

いいよね

風俗嬢に教えてもらう糖尿病

マジで風俗遊びして健康にいいことって言ったらそんなことがあるのではって思った

プレスリリースで
・ミュージックバー
・焼酎バー
・オープンブック新店舗
という多面性の連日リリース

どうかなって思った

お酒のブランドを作りたい
テイスティングとかセミナーをしたい

分かる。

お湯割りはやっぱりそれだけでお店やりたい

お湯割りだけでお店できるよね

効きビールのやり方を教える

ネタメール(送らず)

ともコーラの件
8日の準備
車の予約

タスク

53farm

ここのお野菜が紫キャベツとか珍しいのもあって、美味しかった。

失われたときを求めてのラベル

お酒なんですが、カッコいいのよ

オープンブック、ブック

っていうブランドやりたい

人に書かされることのない時代、自薦ばっかりのやつらでツマラナイ

だよねえ

こだわりとは何か、クラフトとは何か
分かりやすい言葉に頼って表現しようとしない
缶チューハイ、という大衆的だからこそ、そこに努力する。無着色とか、そんなのは当たり前だから、わざわざ謳わない。美味しいか、どうか。むしろ、僕らの味が伝わっているか。

思いの丈

拍手カウンター

何かのワザか?

ディルクがドイツ語で話し始める

何の不思議もなかろうが

感想を聞く

大事なことです

仕事は勝手につくるもの
株式会社請求

勝手に仕事して勝手に請求する会社ってよくないですか?

SNSに対する計画をつくる

もう計画しないとインスタすら上げられない

アホ味や
馬ガーリック

みたいな調味料ブランドよくない?

メニューが汚い

これ自分の店行った時のメモですね。印刷しなおさせました。


世界のオカン
多少の雑さも許す
温めれば何でもおいしい

オカンの共通項を集めていた時期

メモの振り返りをしよう

今してます

今年会った人と来年何をしようか
それ大事では

分かる。

アートみたいな射程で社会問題を語れなくなってよね

そうなんだよ。

恋愛数学

データの期待値計算とかしたい

ブラリ高速バスの旅

YouTubeの企画を考えているな

方角って相対的だからズレる

いや、そうなのよ、部屋の北北東みたいなときに、間取りによっては幾つも候補があるのが気になる。

吉見さんが言いたくなることをやる
缶、が面白いのよ

ブームの法則

プレゼンデイという言い方

お店の営業スタイルを考えていた時

究極のレモンサワーセット
お客さんに手を動かしてもらう
そもそも
日本の食材は手を動かさないといけない

美味しさを届けるんじゃなくて、一緒においしさをつくるブランドにしたいなあって。

草木
焼酎
非ワイン
動的が高い
エンタルピー

日本の食材の特徴について、考えていた。欧米みたいに自然の恵みでそのまま美味しいってあんまりなくて。お米にしろ、酒にしろ、やっぱり手間がかかるんですよ。

クリエイティブスタジオ
を勝手に作りたい
おすしもそれぐらい自由に

そうだよね


回らないお寿司
unrolled sushi
みたいなブランディング

Tシャツか

レサワテンダー

前の企画の名付け方

2022年は大変お世話になりました。
コロナの時代を経て、少し踊り場だったような雰囲気を一転、今年はナンバーワンを目指してがんばります。

年賀状の挨拶(送ってない)


お客さんに、サワーでハイを

だせえコピーだな。

maybe alcohol makes you have bad behavior but well behaved people rarely make history

これはカッコいいと思う。

サンプル200ミリのラベル

タスクです

Youtuberと付き合う人への煽り「才能ない人」

最後、悪口かい。


ということで、2023年のメモへ移行。
今年もよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?