見出し画像

withコロナにおける母の日のギフト

どうも、じんせいサンドです。

今年の母の日は、5月10日(日)です。
みなさんは、母の日の贈り物は決めましたか?

去年娘が生まれたため、今年から母の日の対象が1人増えました。

今回の記事では、今年の母の日から追加された奥さんとお母さん、そしてお義母さんに対してどんなギフトを贈れば喜ばれるのかを考えたいと思います。

また、コロナ禍で迎える初めての母の日とあって、今年は今までとは違ったギフトやプレゼントを考えた方がいいと思っています。

withコロナにおける母の日のギフト

僕は40歳でして、母ならびに義母の年齢は高齢となります。そのためコロナに感染した場合のリスクは非常に高い世代と言えます。

ですので、直接会って一緒に過ごすのは感染リスクを上げてしまうため避けなければなりません。

感染拡大している中、来年も健康でいられるかの保証はありませんので「巣ごもり消費」を意識したものが良いかなと考えています。

キーワードとしては、
「時間を潰せる」「ストレス解消」「運動、健康」「ポジティブ」などから考えるのが良さそうです。

文章にするとこう言った感じでしょうか。

・外出自粛により、家にいる時間が長くなったために生まれる暇な時間を潰せるもの。
・家でもできる運動やストレッチによってストレス発散ができ、健康を保てるもの。
・感染拡大や著名人の感染など暗いニュースが続く中、少しでも気分を明るくしてくれるもの。

以上のような切り口が良さそうです。

次に具体的な贈り物について考えていこうと思います。

奥さんへのギフト

奥さんについては、娘との時間が完全に彼女のプライベートの時間を少なくしています。

通常であれば、友達と過ごす時間や、エステや映画などで1人の時間を作ってあげるのが良いと思うのですが、それも出来ません。

となると、僕が娘と外にお散歩に行くなどして時間を作ってあげる他なさそうです。

お家時間をより充実させるため、友達と会える時間を作ってあげるのが良さそうです。

案としてはこんな感じですかね?

・zoomの設定をしてあげる
・友達との時間が楽しくなるようなスイーツ
・気分をリラックスさせるデカフェの紅茶類
・リラックスさせる音楽の選曲
・気分を明るくするお花のプレゼント

リフレッシュしてもらうにはだいぶ良さそうな案が出ました。

次に、母と義母について考えてみたいと思います。

母親、義母へのギフト

こちらについては、やはり程よい運動をしてもらうのが良さそうです。
ただ、激しい運動は免疫を落としてしまう可能性もあるようなので、ストレッチとかが良い気がします。

また、比較的時間もあるみたいなので時間を潰せるものが良さそうです。

案としてはこんなところでしょうかね。

・運動のしやすいルームウェア
・ストレッチの本(DVD付き)
・クイズ王的な脳トレ本
・入浴剤セット

こんなところでしょうか。

withコロナにおける母の日ギフトは工夫が必要

今までは、お花とスイーツをあげることが多かったのですが、withコロナにおいては、より工夫が必要だと感じました。

健康に生き生きと暮らして欲しいので、今までよりも外出が出来ない前提でものを考える必要があります。個人的には、コロナによる外出自粛は7月くらいまで続くと思っています。

長くなること前提で考えておかないと、身体的にも精神的にも参ってしまいます。

それは、母親とて同じこと。

家族との繋がりや絆の大切さを改めて感じることができる今だからこそ、母の日を盛大に迎えても良いのではないでしょうか?

ということで、いつもより母を思って贈り物を届けたいと思います。

では、また。

この記事が参加している募集

おすすめギフト

僕の記事を気に入ってくれた方1,000円のサポートお願いします! 欲出しすぎました…100円でお願いします。 制作費にしますので。