見出し画像

noteが思ったように書けない

どうも、じんせいサンドです。

最近noteを更新していて一つの悩みが浮かんできました。

noteが上手く書けなくなってきた

6月に入ってからずっと感じていたこの気持ち。やはり数字にも表れています。

PVもスキ数もコメント数もどれもあまり良い数字ではありません。

なぜ上手く書けなくなったのか?

僕の中で3つの原因があると思ってます。

その前に前提ですが、手を抜いて書いてないです。その上で、僕が思う原因をご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
原因1
続けることが目的化しまった。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕はこれまで150日以上連続更新しているのですが、いつしか更新することが目的化してしまったのかもしれません。

これは、反省すべきです。
僕は続けることを目的に始めたわけではなく、自分の発信力を高めるために始めたので、目的回帰して取り組もうと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
原因2
インプットが足らない。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コロナの影響で直接人に会う機会が減り、人とのコミュニケーションから得られる気づきが減ってしまった気がします。

また、日々、多くの積み上げをしているのですが、それに時間を割くあまりに本やニュースを読む時間が減ってしまいました。

そのため、アウトプットとインプットのバランスが崩れてしまったのだと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
原因3
集中力が分散してしまった。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

上述したように、多くの積み上げをしています。

Twitter、 note、ストレッチ、中国語、似顔絵…

これだけの積み上げを毎日しているので、自分の注力ポイントが分散してしまいnoteへの熱量が減ってしまっていたのかもしれません。

ここについては、自分の中で優先順位を明確にし取り組みたいと思います。

これからの僕のnote

3つの原因が特定できたので、これに対してしっかりとアクションプランを考えます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アクションプラン1
目的の再認識
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕は発信力をつけるためにnote始めましたので、常に念頭に置きnoteと向かい合おうと思います。

やはり目的は重要です。

僕の指針になるものなので、ここはブラさないようにすすめなければなりません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アクションプラン2
アウトプットをイメージしたインプット

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何を発信したいのかの軸を作り、それに沿ったインプットを行っていこうと思います。
また、小説などを読み直接アウトプットに関係ない情報も取り入れ自分の思考の幅を広げたいと思います。

たまには、YouTubeなどを見て雑多な情報も価値があるかもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アクションプラン3
優先順位を付ける
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕の現時点で重視している順番は以下の通りです。
1.note
2.ストレッチ
3.中国語
4.Twitter
5.似顔絵

この順位で自分の力をかけていこうと思います。

これから、その変化が読んでくださる方に感じていただけるようにnoteを続けていきたいと思います。

では、また。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

僕の記事を気に入ってくれた方1,000円のサポートお願いします! 欲出しすぎました…100円でお願いします。 制作費にしますので。