見出し画像

21 TEAM SWYKと京都丹波の話

『ブラジルで子供達に野球を教えて帰ってきた』
そんな興味深いネタを持った1人の青年との出会いは令和3年ムヒカ元大統領のイベント開催まで遡る

アポ無しで直接ムヒカ元大統領に会ってきた女子大生心さんと一緒にsdgsについて講演を依頼したのがきっかけ

コロナ禍で大変だった🤣

⭕️縁とはホンマに不思議なもんで、イベント終了しても1人でカキ氷食べに来てくれたり、今度は彼の地元枚方でたまたま私の友人が料理屋始めたから一緒に食べに行ったり、一回り以上も若いのに、しっかりしていて年上にみえたり(笑)たまに弟に見えたり、なんしか沢山の刺激をいただいている🙌

いつも
「今日はモンゴルに行って来た話ゆっくり聞かせてよー」

と食事会を開催しては3、4時間
モンゴル話一切出ず、話はあちこちに飛んで飛んで回って回って、、今どこ??
もうこんな時間やん
ってパターンばかり🤣

先日も息子の野球観に来てくれて
一緒に野球見ながら
野球って打ったら、一塁に走って二塁、三塁、
ホームに帰ってくるやん
試しに1回逆回りで野球やってみたらきっと今までさんざん通り慣れた道も初めてみたいな感覚なるんちやう?それって人生に応用できそう🧐
染みついた感覚って強みやけど、逆に凝り固まってるとも捉えられるし、面白いかも⁉️

みたいな話をしていた。そこには、誰かがこう言ってたではなく、自分達の体験から自分はこう考えてるっていう想いをお互い出し合う事で新たな見方や考え方を創造しようという感じが面白くてたまらない。だから、時間があっという間に過ぎてしまう🤣

何かをする時、どこに自分を置くかで見える景色は変わる

勝利至上主義なのか、楽しさ至上主義なのか、ほどほどなのか、、、

正解はないけど、自分が何処にいたら力を発揮できるのかを見極める事は大切だと思う

なかなか言葉では伝えられない。😅

歳重ねると、今まで色々な人に応援してもらってきたから若い人達を見ると応援したくなる👍

彼の活動は語るより、見てもらった方が絶対伝わるので是非インスタやnoteを是非見て欲しい。

ペンギンTシャツの熱い想いと物語が載っている

https://instagram.com/h_taku0225?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

インスタグラム

デザイナー志望の中学生とTシャツ作製


生地はシサム工房さんとのコラボ


彼は野球を通して
年齢関係なく色々な人に
とても大切な事を伝えながら築き合ってる
【築き合って気付き合ってる】

それは、先生と生徒がとてもフェアな関係で
まさにフェアトレードな気がする

子供達にもこれだけの情熱と想いを持って世界中を駆け回って色々な体験をして欲しいと願う。自分も見習う事ばかり😊

海外行ってみて、想像してたんと違うわって体験するだけでも本当に貴重なことだと思う😊
小さい頃
クイズ番組を見ていて賞金旅行で
ゴミの落ちていない世界1綺麗な国
シンガポールと刷り込まれた(笑)
ゴミほかしたら罰金⁉️
当時は子供ながらにすごーいと感動したものだ

そして
行った時の普通感は忘れらない(笑)
そういえば日本も十分綺麗だった
綺麗な国から綺麗な国への移動(笑)
しかもそこでトラブルなトラベル史上1番のトラブルに巻き込まれる事になるとは、、、😅命の危険を感じる時はスローモーションの体験を初GET👍手荷物全て置いて逃げたので、夜が明けて恐る恐る襲撃された事件現場に戻った時
バッグに入っていた大切なビデオカメラのテープは盗まれていた
頼むから思い出詰まったテープ返してくれよ
奇跡的にビデオカメラ本体は無事
えーとこもあるんかい🤣
この時、自業自得の意味を深く調べた(笑)

貧しい国と思ってたところが、日本よりはるかに本当の意味で豊かだったり、その逆もしかり

日本の子供達は世界トップレベルに物質的に豊かなのに、精神的には世界トップレベルに貧しいみたいな

外国の子供達から日本の子供達を見たらどんな感じなんやろ?
もしかしたら、
外国の子供達が1番日本の子供達の悩み解決策を知っているかもしれないな
子供同士にしかわからない事はいっぱいある。

〜世界の子供達同士の悩み相談室〜
考えただけでワクワクが止まらない
今度彼に相談してみよう☝️

きっと解決能力は、物質的貧しさに比例して
高くなるだろう

これこそ、生きた学びになるかもしれない

〜体験して初めて自分のものになる〜
百聞は一見に如かず、百見は一体に如かず

なんつって

さあ、

次の食事会は

必ず

必ず

モンゴル🇲🇳の話を聞こう(笑)🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?