見出し画像

明日から小中高大が始まる君へ。(大丈夫、不安で大丈夫じゃないのが大丈夫だからさ)

(※前置き)
───────────────────────
「春休みが終わる、学校に行きたくない。」
「夏休みが終わる、学校に行きたくない。」
「冬休みが終わる、学校に行きたくない。」
「秋休みは終わるまでもない、ないのだから。」

そんな日は誰しもが多分経験したと思う。経験していないのはよっぽど凄いことで、当たり前の様に繰り返される事象。最初に言うが、どうしても行きたくないなら行かなくていいと思う。なんとかなるから。そんなことを最初に言いたい。僕も苦しかった日々が学生時代があるから、逃げてもいいと伝えたい。周りはあーだこうだ口出してきてうるさいけれど。
───────────────────────


明日からたいていの学校とか言う場所では、入学式、始業式といった年度始めの恒例行事が行われるらしい。
僕は、大学4年だからそんなものはない、そんな事実に大人に近づく音を感じる。

後輩のみんな、若者たち不安だよな。田村動きます。嘘です、動きません。そんな体力はもうワシにはありませんし、一回黙ります、、、

さて学生年度初めの明日4月8日月曜日、小中高(大)ではクラス替えの新しいクラス発表だったり、新しい環境へと羽ばたかなければいけなかったり、ランドセルを背負わなければいけなかったり、黄色い帽子を被らないとだったりする、すごく不安な時期が今で、きっと中には不安で息が詰まりそうな人もいると思う。
実際に僕も怖かった、陽キャインキャで区別が始まったのは、僕が高校1年になる前くらいだろう、とにかくすごく怖かった、明日から陽キャグループに入れなかったらどうしよう、インキャグループで仲良くなってそいつらと過ごす学生生活になったらどうしよう、、、とか。ずっと頭の中をしょうもないようで実はしょうもない不安が駆け巡っていた。


でも大学4年になった今、そんな淡い青春群青物語のような不安は滅多にやってこない。あれは、若くて青く淡いあの時期の少年少女の特権だったらしい。
とにかく不安で、キョロキョロ周りを見て、自分よりも周りを気にして、少しクセのある前髪を無理やりまっすぐにして、誰かがトイレに入ったらうんこうんことしょうもないことで馬鹿にされて、スネ夫みたいな頭がかっこいいと思って内緒で縮毛矯正して、クラスの女の子に眉毛が太いと言われて死ぬほどコンプレックスになって、汗臭くなるのが心配でギャッツビーつけすぎて、毎日朝洗顔をして、


ああ、なんか青くていいな、そう思う。今の僕は意外に酸いも甘いも経験してしまって謎の余裕があるし、なんかどこか達観してしまって、不安があることが当たり前だと知っているから謎に落ち着いてしまっている。


そう、答えはそこにある、長くなってごめんね現代の若者諸君、未来は君らの手の中の子供達、TikTokとかshortsとかinstagramのせいで集中力がなくなった君たち少し長くてここまでスキップしちゃったんじゃない??それでいいけど、Youtubeプレミアムには入るなよ。


詰まるところ、どうせ今の時期なんて死ぬほど不安だから、それが当たり前だから、その不安を抱えて、毎日後悔して、青くて切なくて儚いはずの青春劇を楽しんできなよ。良くも悪くも大学や社会に入って仕舞えば、世界が広すぎて、自由すぎて不自由になるんだよ。


だから、そのクソ狭い高校か中学か小学か知らんけど、そのクソ狭いクラスとか言うクソほど怠い世界で生きてみなよ、もうそんなこと多分ないからさ。その葛藤とか、好きなあの子とか、嫌いなあいつとか、学校に行きたくないとか、楽しいからやっぱ行きたいとか、そんな右往左往で初々しい感情に左右されてきなよ。多分その不自由って言い換えれば最大の自由なんだぜ。うん多分ねハハ。


別に、そのままの君で、でも少しだけ笑顔は多めで、ありがとうとごめんねをちゃんと言って、それで嫌われたりいじめられたり、嫌がらせされたら、そんなとこ行くの辞めちまえよ、やめろ、君は悪くない。そこの世界を牛耳るあいつらが悪いんだ、世界は思った以上に広すぎる、だからどうでもいいんし、なんとかなるからと少しだけ楽観論をその左手に抱えて、右手は武器なしでそのまんまで明日も行ってらっしゃい。


大丈夫だから、その不安は絶対不安のまま変わらないし、もし耐えられなくて逃げてもマジでなんとかなるから、不登校になろうが、いじめられようが、学校が嫌いだろうが、マジでなんとでもなるぜ。意外に君のこと好きでいてくれる人っているんだぜ。マジでいるんだよいい大人がいい同級生が先輩が後輩が。君がいいやつであれば、いいやつが寄ってくるよ、君がクソなやつだったら当たり前にクソな奴らで群れることになるよ。人をいじめたり、嫌がらせしたりそう言うのを肯定するクソ人間にだけはなってほしくないな。人を傷つけてそれを楽しむ奴らは、どんな立場とかどんな見てくれとか関係なく死んでくれ。うん。


でもこんなつまらん文章読んでくれてるんだし、大丈夫だな、こんな文章読む時点でみんなええやつやな多分、知らんけど笑。


この大空にそのみてて不安になる今にももげそうな未熟な翼で羽ばたいていってくれ、若さってのは素晴らしいぞ多分、後悔すんなよ少年少女。なんとかなるから、10代の間くらい、ガキの間くらい、マジで好きに生きてくれ、つまらん世間に気を取られないで。
あ、でも人に迷惑をかけすぎない範囲で自由に生きろよ。多少はかけても許されるから、上手く見極めろよ!
まだ俺も22のクソガキなのに何言ってんだか、、、


不安なままおしっこちびりながら進んでいけ。大丈夫じゃないのが大丈夫だから。

じゃあなおやすみ、また明日。いってらっしゃいをくれる人達にありがとうって思いながらそのドアを開けていってね。これ約束


俺は別に応援なんてもんしてないよ、君のことよく知らないし笑
でもおまえさんのこと大事にしてくれる人たちだけは大事にしろよな。

いやいやそんな大層なこと小中高生たちにわかるわけないか、それが若さってもんだよな。


そのままいけ、訳もわからずいけ。俺もそうするから。


もう本当に寝る。楽しんでねではではおやすみちゃん


いいなあ、俺も中高時代に戻ってやり直したいなあ、、、後悔しないでくれ、、、少年少女、失敗しまくれ、好きにしろよ、、、ああああ。我が妹高校頑張れ、、、




田村シュンス(ワットエヴァー)

あなたがファッキン幸せでありますように