見出し画像

【125区】撮影者ダイエット日記#42 初ハーフマラソン完走!

2/14
水曜日
くもり(大分県)
体重 すいませんまだ測れていないです。
(後程理由を説明します。)
今週の走行距離36km
通算走行距離 519km

こんばんは。
たった今、肩と背中が爆発しそうだったので大分市内のラフィネに行ってきました。笑

というのも、日曜日に初ハーフマラソンを走ってから、その日の便で沖縄に飛び立ち、次の日に宮古島に行き、その次の日には福岡県を経て大分県にいるというドラゴンクエストの主人公や松尾芭蕉もビックリなペースで移動しています。
私もたむじょーも残念ながらルーラを使えないので、移動は飛行機と新幹線ですが、色々な仕事や取材をさせて頂き、本当に感謝しております。

将来は私もたむじょーも令和の伊能忠敬(笑)を目指して活動しているので、是非お仕事や取材などさせて頂けたらと思います!

という事で、上記にも記した通り初めてのハーフマラソンを走ってきました!
単刀直入に感想を申し上げると、めちゃくちゃ楽しかったです。
あのゴールした瞬間の嬉しさと楽しさと達成感と言ったら、自分はハーフマラソンでしたが他に喩えようがないくらい感動しますね。
一度走ったらハマる人が続出するのも納得です。
(この仕事をしておいて今更かい!笑)

ペースですが、大学時代の友人と走ったこともあり、1km6分00秒〜6分10秒くらいを推移して走っていましたが、ラスト余裕があったので、1km5分〜5分15秒くらいのペースまで上げる事ができました。
友人はラスト4キロで歩いてしまいましたが、なんとか最後までゴールして、終わった後に悔しかったとの事で「またリベンジしたい!」とLINEがきました笑

だいたいのペース(誤差がかなりありました)

走ってて思った事は、自主的に走ろう!とか、趣味として目標に向かって頑張る事のできるスポーツって素晴らしいなと思いました。
何事もそうですが、自分がやりたい!とか好き!とかそう思えなかったらやっても仕方がないというか上達もしないですし、なんでやってんだろうってなっちゃいますよね。

僕は、こう見えても(現在約体重90kg)、小学生の時は持久走大会で1位を取るくらいには走るのが得意な方だったと思いますが、走るのが好きかと言われたら、正直な話好きではなかったんですよね。
どちらかというと、全力で走り終わった後の血のような味を感じるのが嫌で、試合やレースは本気で走っていましたが練習とかは手を抜いて(極力サボって)走っていた記憶があります。

でも、今回のハーフマラソンを完走してから、走る事が前よりも圧倒的に楽しくなってしまったので12月のフルマラソンに向けて頑張っていきたいと思います!

そんなこんなで、上記に書いた理由で移動やその他多くの編集や事務作業があり体重を測る事ができていませんが、来週は測った体重をお知らせしたいと思います!笑

宮古島でハメを外して食べすぎてしまったのはここだけの秘密。

以上!

超回復
大事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?