見出し画像

【183区】たむじょー日記#68 パリオリンピックの最強選手は?

どうもこんにちは!たむじょーです!
本日パリオリンピックが終了しました!

自分は8/1〜8/8までパリに観戦に行き、陸上競技、マラソン、競歩を応援していました!その後も配信で応援しました。

会場の雰囲気や様子は自分のInstagramに載せたので是非見てもらえたらと思います。

今回とても衝撃を受けたのはオランダのハッサン選手です!

ハッサン選手はトラック競技の1500m〜10000mで活躍している選手ですが、今回は5000mと10000mとマラソンにエントリー!

これを最初知った時は最後のマラソン走れるのか?と心配になりました。笑

しかしハッサン選手の結果をみてみると、
5000m3位🥉
10000m3位🥉
マラソン優勝🥇

と、長距離種目で3つのメダルを獲得したのです!これ皆さんありえますか?笑

この3種目に出場するだけでもすごいのに、3種目でメダルですよ?しかもマラソンに関してはトータル20km(5000m予選+5000m決勝+10000m決勝)走った中での優勝、、、
合計62.195km、、笑

いったいどんな練習をしているのでしょうか?
これは練習というかメンタルなのでしょうか?

練習の面は詳しくわからないですが、ハッサン選手のInstagramを見ていると投稿がとてもポジティブでした。

昨年開催されたブダペスト世界陸上でハッサン選手は1500mと5000mと10000mに出場しました。
しかし10000mの決勝で先頭を走っていたハッサン選手が最後の直線で選手と接触をし、バランスを崩して転倒、、結果は11位でした。

そんな中でもハッサン選手は「人生山あり谷あり、だから人生は美しいのよ」と明るく笑い飛ばし、名言を残したみたいです。

また、ご本人の投稿を載せておきます。

これを見ると、
倒れても関係なく、立ち上がるかどうか。🥈🥉
と書いてあります。

そうです、10000mで転倒しましたがその後の1500mと5000mでメダルを獲得したのです!

上記のことをまとめると、やはり強い選手というのはどんな時もポジティブだという事。
そしてそれを普段からやる事で、大きな舞台でも発揮できるというのを学ぶことができました。

本番だけポジティブに頑張ろう!と思っても普段からの積み重ねがないと難しいですよね。
きっとそれは練習も同じなのだと思いました。

どんな時も言い訳せずにポジティブ!!
それが強い人間になるための近道なんだと思います!

たくさんの興奮と感動があったパリオリンピック!
来年はいよいよ東京世界陸上です!

どんなドラマがみれるのか今から楽しみです!
来年に向けて自分がやれる事を本気で探していきたいと思います。
皆さんも熱高めていきまーしょうっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?