見出し画像

【148区】撮影者ダイエット日記#50 練習報告

4/10
水曜日
晴れ(北海道)
体重 88.0kg(北海道マジック発生)
今週の走行距離 37km
通算走行距離 819km

今週の練習メニュー
4/4 5kmjog 1km平均5:23

4/5 朝5kmjog 1km平均6:00
日中6275yard(ゴルフ)

4/6 朝5kmjog+1000m
1km平均4:52 1000m3:33
夜5kmjog 1km平均6:02

4/7 朝3kmjog 1km平均5:12
日中草野球の試合ダブルヘッダー

4/8 午前1000m×3(ポイント練)設定1km3:40
+2kmjog(ダウン)
※ポイント練習の動画はYoutubeで投稿するので、どんなタイムで走ったかは今後アップされる動画をご覧ください。
夜4kmjog 1km平均5:24

4/9 4kmjog 1km平均4:57

4/10 休養日

今週は、ポイント練習に加え1500mに向けて距離よりも質を意識して練習しました。
月間走行距離300km目指すと前回のnoteで生意気に謳ったのですが、自分の体重が87kgある事を忘れていて、ポイント練習などの質の高い練習をやるとどうしても脚へのダメージが大きく、脚(膝裏やシンスプリント)が痛すぎて次の日ほぼ練習する事ができなかったので4/9は途中で練習をやめて、4/10は本当は走る予定でしたが急遽休養日にしました。
正直、これ以上走ったら怪我をする一歩手前まで体感的にきてしまっていたので、英断だったと思います。
現実的にスピード練習を入れつつ、距離を踏むのは今の僕の体重的には厳しい事が今週初めて分かったので4月はやはり距離という概念に囚われず、怪我をしないように練習を積みたいと思います。
(300km目指すと言って1週間で考えを変えてしまってすいません)

更に今週はランニング以外にも運動を行って、4/5にゴルフと4/7に関東草野球リーグの試合でダブルヘッダーを行いました。
4/5のゴルフは一緒に回った友達に「今ダイエットしてるのと走りたいから俺ラウンド中カート乗らない!」と言ってドライバーとアイアンを担ぎながら6275yard(約5.7km)走りました笑
ドライバーショットとバーディーパットの動画をゴルフのグループに送ったら長山先輩から服装が夏と言われましたが、カートに乗らずひたすら走っているのでむしろ暑かったです。
もはや自分の中ではこのゴルフはポイント練習のような位置付けでした笑
(この日の茨城県はかなり寒かった)

服装が夏

関東草野球リーグの試合はまさかのダブルヘッダー(1日2試合)でしたが、1試合目はコールド勝ち、2試合目も強敵に10-5で勝利したので良い運動と上質な汗をかくことができました。
僕は、全部で6打席回ってきて、ヒット3本、フォアボール含め4回出塁しいずれもホームまで生還して、ベースランニングで全力で走っていたのでそれも結果的に良い1500mとフルマラソンの練習になりました!
カロリー消費自体は1週間の中で、野球のダブルヘッダーが1番消費したと思われます!

今まではゴルフ1ホール回るのも、草野球で1試合こなすのも終わった後にはクタクタになっていたのですが、ランニングを本格的に始めてから体力がつき全く疲れなくなりました!
そういう面でもランニングが活きててすごく嬉しいです!

現在、親孝行旅行で北海道にきているのですが、北海道といえばグルメなので、昼に寿司、夜にラーメンというダイエッターには罪悪感極まりないコンボをかました結果、走ってるのにも関わらずやはり体重が先週よりも増えてしまっていました。
ただ、そこまで意識せずに今は親への感謝を伝えつつこの旅行を楽しみたいと思います。
※走って、消費しようと思っているのですが、脚が痛くて走れない…

今週の練習報告や諸々で文章が長くなってしまったので、先々週のランニングの軌跡の記事はまた後日投稿致します。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?