見出し画像

【134区】撮影者ダイエット日記#45

3/6
水曜日
くもり(宮崎)
体重 測定できていない(多分90kg±0.5kg)
今週の走行距離 30km
通算走行距離 607km

こんばんは!
現在、全日本女子大学駅伝史上最多連勝記録の7連覇、富士山女子駅伝6連覇の偉業を成し遂げた名城大学女子駅伝部さんの合宿に参加させて頂いております。

日本一に何度も輝くチームの練習や意識、チーム作りをたむじょーYoutubeとして学びつつ、その模様をYoutubeを通して皆さんにお伝えできればと思っております。
現在、取材中ですので公開までもう少々お待ちください。

今週は時間がないので手短なnoteになります。

フルマラソンサブ4に向けて本格的に、練習メニューを書いてみることにしました。
閏年の2/29から始めたくて2/29からの練習メニューになります。笑

2/29(木)
5500mjog 1km平均5:35
3/1(金)
4400mjog+300m×2
1km平均5:45 300m(56秒 52秒)
3/2と3/3は東京マラソン関係の仕事で時間がなかったので走っていません
3/4(月)
8000m+1000m+300m×3
8000m1km平均4:55 1000m3:47 300m(60 58 54)
3/5(火)移動日の為走っていない
3/6(水)朝5000mjog1km平均5:30
午後4500mjog1km平均5:40

今週はこんな感じでした。
前の週まで10km越えのJogを入れていたのですが極力肉体的にも精神的にも東京マラソン関連の仕事があり疲労を溜めたくなかった週なので距離を抑えつつ設定ペースをはじめから上げてみました。
フルマラソンを目指しつつ、5月か6月に1500mで5分切りを目指しているので本練習終了後に300mの流しを数本入れるようにしています。

個人的に良い流れで練習ができています。
なによりも走る事が少しずつ習慣化できるようになってきた事が自分にとって大きな収穫です。
ハーフマラソンを走る前までは、1週間に2回くらい走れればいいやという感じだったのですが、最近は習慣化してきたので、時間がある時はやらなければいけないタスクを終わらせてから余った時間をランニングに充てる事ができています。

改めて最近自分が思った事として、最初はやりたくない事でもとりあえず第一歩を踏み出してやって継続して行い、習慣化してしまえば、それが当たり前になり、日々の日常の中でも当たり前に前まで嫌だったり面倒くさかった事が取り入れられるようになります。

僕がそれを初めて実感したのは、中学1年の1学期の中間テスト、小学生低学年の時から塾と英語に週2程度通っていたので、勉強をする習慣はある程度ついていたものの、中間テストとなると学年順位がついてきたり、その結果が直接的に進路に関わってくるので、生半可な勉強量じゃ良い点数は取れないので、2週間前からこの期間だけは死ぬ気でやろうと思い勉強していた記憶があります。
結果的に僕が通っていた中学校は1学年220人くらい生徒がいたのですが毎回良い時は1桁順位、悪くても10位台はコンスタントにとってたと思います。
これも、ガチで勉強する最初の1日はこれから始まるのか…みたいな感じで強烈に拒否反応を起こすのですが、3日目くらいを過ぎると当たり前になってきて、長く勉強する事が苦痛じゃなくなってきます。

おかげさまで内申は高かった
(音楽と美術はどうしても苦手だった)
中学の通知表なんてあてにならんけど

人間にはいくつか欲求があり、僕の中での最大の欲求が「食」なのですがこれを抑えるのはダイエット歴7年目を迎える僕には到底無理な話なので、もう割り切ってその分しっかり走り込む習慣をつけたいと思います。
ただ、食べる量は抑えていきたいと思います。

上記に記した習慣化する事を改めて思い出し、今後もランニングや仕事を頑張っていきたいと思います!

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?