見出し画像

【181区】たむじょー日記#67 パリオリンピック生観戦

どうもボンジュール!たむじょーです!
ただ今なんとオリンピックの観戦でフランスのパリにやってきております!

陸上競技が8/2から開催されるので期間は8/1〜8/8まで観戦します。

行く理由としては関わりのある選手や、一緒に走った選手が出場するのでその応援に行きます!

そして来年に東京世界陸上が開催されて、SEIKOがオフィシャルタイマーです。
まだ全く決まってないけど自分が関わる機会があるかもしれないので、そこに少しでも貢献できるように自分の目で世界の舞台を観ておきたいと思いました。

以上の理由からパリに行くことを決意しました!

そして今はちょうど4日目がスタートしたのでここまでの世界の舞台の感想を皆さんにお伝えしていきたいと思います。

まず8/1は競歩の観戦にいきましたが、今まで見たことの無い盛り上がりでした。
国関係なく選手が来たら全員で大声援を送る姿はこの場にいて楽しいなと思える瞬間でした。

最終日のマラソンもこのような雰囲気になると思うので、選手はとても力をもらえるはずです!

そして8/2に陸上競技の生観戦でした!
オリンピックはチケットが2部制になっており、午前からお昼にかけてのチケットと、夕方から夜にかけてのチケットがあります。

どちらも観戦したければ2枚買う必要があるのですが、ちょうど午前に男子1500m予選、夕方に女子5000m予選と夜に男子10000m決勝が行われたのでどちらも行く事にしました!笑

初日のオープニングからエンディングセレモニーまで観ることができたのでとても有意義な時間を過ごせたと思います!

見た感想は競歩と同じく、とにかく初体験の盛り上がりでした!
会場の人数は約7万人ほどみたいです!

写真で伝わりますかね??

特に中長距離種目では選手が目の前を通るたびに立ち上がって全力応援でした!それをほぼ全員行うので声援が何十倍にもなります!
立って応援していいのか?と思う人もいるかもしれませんがそんなの関係なく、この空間を思いっきり楽しんで、少しでも選手に声援を届けたいんだという気持ちが全員から伝わってきました。

普段の陸上競技観戦だと遠慮がちな人もいるかもしれませんが、逆に怒られるくらい全力応援が会場を盛り上げるために必要なのかもしれません!

そして1番驚いたのは男子10000m決勝の時に会場全体でウェーブが起こりました!
下から上まで左からウェーブがきたら自分たちもやって右に流れていく。陸上競技場が観客で埋まっているので走っている選手と同じように一周してきたら続けてウェーブを行いました。

こんな風に応援した事がなかったので観ていて楽しい+その場にいて楽しいというのを体感できました!

日本でもこういう雰囲気を作れたら最高ですね!
この体験はやはり会場ではないと体験できなかったと思います。

もちろんテレビで観戦する事も良い事だけど、現地の雰囲気は行かないとわからない。
なのでこの時点で行ってよかったなと思えました。

残りは8/5、6、7と観戦に行くので今から楽しみです!
新しい発見があったらまた皆さんにお伝えしつつ、来年の東京世界陸上を盛り上げるために僕から伝えていきたいです!

観光地もたくさん回ったのでその様子はたむじょーInstagramで紹介していくので是非見てください!

まだまだパリオリンピック楽しんでいきまーしょうっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?