認識のズレを埋める🤝🏻

大切な人とコミュニケーションは取れていますか?🥀

自分がいる環境だったり、その人の思考のクセ、考え方や捉え方、もっている前提、固定概念が違うのでどうしても〝認識のズレ“は生じてしまいます。

それは、仕事であっても恋愛であっても人間関係全般において。

だから、認識のズレを解消する為にも
私はこう思うよ。あなたはどう思う?とか、
コミュニケーションを取るのは大切だと思っています。

恋愛でややこしくなるのは大体はコミュニケーション不足なのかな?と私は思います。
彼はあなたがして欲しいことを知っていますか?どんなことをしてくれたら嬉しいのか?とか。
反対にあなたは彼の喜ぶことを知っていますか??
悲しかったこと伝えられていますか?
こんな言い方されたら悲しい。等伝えられていますか☺️?
もちろん、言い方や伝え方も重要になってくると思います。クレームで伝えると弾かれてしまうから。

相手とコミュニケーションを取れている人はおそらく関係性は良いはず。

過去の私は、好きな人ほど関係性が壊れるのが怖くて本音を伝えらませんでした。
いつもどこか我慢、妥協、遠慮。
全然お互いの為じゃないし、本音を隠して信頼関係を築けるはずなんてないと実感しました。

だからこそ、今はこれから関係を深めたい、大切にしたいと思っている人には、お互いを理解したい、信頼関係を築きたいという思いがあるので、怖いけど本音を伝えるようにしています。それは、ポジティブなこともネガティブなことも。

関係性を深めたいと思うから『こんなこと言われて悲しいからやめてほしい』を伝えます。
ただ、やっぱりクレームで伝えると弾かれるので伝え方も本当に重要だなと感じます。

私もまだまだ相手に何かを伝えるって怖いし、思いやりがなかったかな💦って反省することもあります。

大切なのは、普通はこうするでしょ。みたいな世間の常識ではなく自分が感じた本音。

何か参考になれば嬉しいです😊🌸

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?