見出し画像

フリーランス夫婦の1日の過ごし方☆転職/脱サラ/独立/夫婦でそれぞれ奮闘中☆コロナが私達を変えた!

私達夫婦はそれぞれ、別の仕事をしていますがお互い
脱サラしてフリーランスとして働いています。

3年前に世の中は新型コロナウイルスが流行して、身動き取れない世の中と不安な毎日に押しつぶされそうな気持が今でも忘れられません。

そんな中、主人はサラリーマンとしてIT系の中小企業に勤めており、いち早く在宅勤務となりました。そしてコロナウイルスが流行する1年ほど前からずっと独立してフリーでやってみたい!

一回挑戦した!とずっと考えており、でもリスクを考えると中々一歩が出ない状態でした。

そして私は、デイサービスで生活相談員として勤務しておりましたので、絶対に在宅勤務になることはなく、寧ろ感染のリスクが高く、憶測や噂や日々のニュースに気持ちがダメージを受けていました。

皆さんもきっとそうだったと思います。
そして、時代の流れに沿った考え方や、行動が出来ない会社にも不満が募りました。従来通り、昔から、柔軟に対応できない会社の人達に呆れてしまいました。そんな話は毎日主人としていました。

そして、主人が世の中この先どうなるか分からない、だからもう会社辞めてフリーでやってみようかな!在宅勤務になれば家族の時間も増えるし、やらないで後悔したくないし!と言って次の日に会社に退職を申し出ました!

↑この行動力が今の自分に繋がっていると実感。
そして3カ月間は無収入覚悟でやろうと決めそこから主人のフリーとしての活動が始まりました。

有休消化が約1ヶ月近くあったことからその一週間で様々な手続きなどをして、目標は有休明けから仕事が出来る事!でした。

  • 開業届け

  • 保険や年金などの手続き

  • 口座開設やカード作成

今まで会社がやってくれていた税金関係は自分れやらなければいけないので一緒に勉強して一から手続きしました。

主人の仕事は大まかに言うとSE(システムエンジニア)開発からコンサルまでを特別な技術を利用して行っていて、フリーランスでやるにあたって仲介業者に登録して仕事を紹介して頂く形です。

この方法はフリーランスの多くの方が最初は利用している方法かと思います。ですが、間に仲介業者を挟むと単価が大きく下がったりするので、その辺は見極めが必要ですが、最初はこういった所を通して仕事を紹介して頂き
ます。後々は触接契約が出来るようにが目標になりますね。

ですので、主人はこういった派遣登録で数社の面談を行い見事に有休消化中に仕事が決まりました。

そして、サラリーマンでは到底無理だったであろう単価での契約でした。自分もびっくりしてしまう程!

後はやるだけ!とにかくがむしゃらに1年続ける。1年経ったらまた1年。仕事が途切れないようにが目標でした。

そして主人が、私もなんでもやってみな!
しばらくは収入が下がっても、そんなことは何とかなるし、やってダメならまた就職すればいいと!

この言葉をきっかけに、私もやってみる事にしました。

介護業界は特に在宅勤務になったり、柔軟な考え方が難しい事もあり、その中でも新しい事を行っていかないといけないと思っていた私とは大きく考え方が違い、私は1ヶ月後に退職したい旨をもう退職願と共の話をしました。

かなりの引き留めにあいましたが、
私は会社の為に働いているのではない!自分の生活の為と家族の為に新しい事へのチャレンジするので、気持ちは変わることはなく、最後まで不当な扱いを受けましたが…

7年程務めたのに悲しい最後でした。
まあ、私も割り切っていましたので最後の日まで勤めて退職しました。

そして主人と同様にフリーランスとして開業の手続きをして新しい一歩を踏み出しました。

こうして渡したりはお互いフリーランスとして仕事をし始めました。

私は、もともとやっていた生活相談としての仕事をフリーとして行っています。本当に人手不足で、なのに書類ややる事は多い、そして介護職員との兼務が多いのも知っていたので、書類の部分でのお手伝いをすることで業務の効率化を図れる事に焦点を当てて仕事を請け負っていくことにしました。

長年働いてきた事で、少しは業界内で顔は知ってもらえていたので、口コミで話をして下さることがあり、ちょこちょこお仕事をさせてもらえました。

自宅にいながらパソコンで書類を作成しメールで送る。
Googleやzoomで説明などを行って対応したりと私がやりたかった働き方が少しずつ出来ていると思います。

その他に、介護業界の豆知識としてサイトの運営も始めました。
介護保険やサービスの手続きなど、私が働いてきた事で得た事を発信したいと思いま始めました。

こうやって私達夫婦はお互い脱サラしてフリーランスとなって主人は2年目私は1年目まだまだ奮闘中の毎日ですが、
サラリーマンをしていた時とは生活は激変しました。

フリーランス夫婦の平日のスケジュール

平日のスケジュール

一番の変化は、朝息子を一緒に送る事が出来る事と毎日一緒に夕食を食べてる事です。9時から17時の間に主人の仕事に合わせて一緒に休憩もします。家でパパっと食べて毎日散歩に行きます。20分ぐらい歩きに行きます。

主人は18時にはいったん仕事を切り上げてまだ作業が必要な場合は9時に私と息子が寝てからまた仕事をすといった感じで、
在宅だから出来る働き方をしています。

通勤、人間関係のわだかまりの無い仕事、
私と主人は毎日一緒に居ても喧嘩もなくお互いが空気みたいな存在のようで心地よく仕事をしています。

こんな感じで毎日狭い賃貸のダイニングテーブルに向き合ってお互いパソコンとモニターを出して、配線ぐちゃぐちゃの凄い状態でお互い仕事をしています。贅沢はしない。無駄遣いはしない。毎日節約。
これを気にしながら奮闘中です。

そして旅行や温泉が趣味の私達は、ちょっと良い旅館にバカンスに行くのが私達の贅沢なので、それ以外は質素にです。

平日は100円使わない生活を心がけています。

こうやってコロナがある意味私達を変えてくれました。
家族の大切さや家族で過ごす時間の必要性がわかり、毎日幸せを感じています。踏み出すことで変わる事が出来る!

私に出来たんだから誰でもできます。
なんでもやってみる!正直私は独立してつい最近まで収入なんて殆どありませんでしたよ!なので100円使わない。洋服もコスメも買わない美容室も行かない。ネットショッピングもしない。とにかく自分にお金を掛けずに我慢して我慢して過ごしてきました。それは今でも変わりません。

まだまだ私は満足いく仕事が出来ていないので、しばらくはこの生活が続きますが全然苦痛じゃありません!
楽しんだもん勝ち!頑張って働きたいと思います☆

周りの人には
「よく毎日旦那と一緒に居れるよね?」「何話すの?」
と聞かれます。。。WW

それは今度記事にしてみようかな?と思います。
今日も家族の為に仕事頑張ります☆

Tamu


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?