見出し画像

みんなで桜の開花をレポート! 『#桜咲』 プロジェクト with YuMake合同会社

さくらの名所の情報はあるけれども、名所までいかなくても身近な所で十分綺麗なところはあるもの。そんな隠れた桜スポットの情報を全国のみんなで集めてオープンデータにしよう!というイベントを YuMake合同会社(代表:佐藤 拓也)と開始しました!その名も…

#桜咲 (さくさく)プロジェクト

今回は、奈良先端大ユビ研が開発している、『ためしば』上で利用できる市民参加型写真収集プラットフォーム「レポっと」を活用して桜の写真・位置情報を集めます!!

✅ 「レポっと」 とは?
「レポっと」は、みんなの視点で見た街の様子を共有するためのプラットフォームです。位置情報付きの写真📸・コメント💭・ハッシュタグ🔖 を投稿することができます。あなたの独自のハッシュタグで情報を集めたり、グループで街探検をしたり、イベントで参加者同士で情報収集したり...。様々な用途で活用することができます。

IoPT Project: https://www.iopt.jp/repot

・・・

🧑🏻‍💻 集まったデータはオープンに!

今回集まったデータは、オープンデータとして公開する予定です。つまり、ライセンスに基づいて誰でも自由に使えるようになります。このデータを活用して、観光案内アプリを作るもよし、画像を加工してプレゼンテーションに使うもよし…。幅広く活用することができるようになります!

今回は、CC BY 4.0 での公開を予定しており、みなさんの「レポっと」のアカウント名(匿名でOK!)が撮影した写真の作者名として掲載されます。

なお、オープンデータについては、生駒市サイトに公開されている吉田ゆうこさんの漫画がわかりやすいので、ぜひご覧くださいね👍

・・・

📸 「#桜咲」 イベントに参加する方法

今回のイベントでは「レポっと」というアプリを使います。
簡単にユーザー登録ができ、投稿は匿名ですることができるので、気軽に参加できますよ。ここでは、アプリの利用開始の方法について紹介します。

◆ 手順① 「ためしば」アプリをインストールする

レポっとは「ためしば」アプリ上で動作するため、まずは「ためしば」アプリをインストールしましょう。
 🍎 iPhone : https://apps.apple.com/jp/app/id1596591635
 🤖 Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.iopt.tameshiba

◆ 手順② アプリでユーザ登録をしよう

『ためしば』アプリがインストールできたら、起動してみましょう!
まずは、アプリの紹介や利用規約を読んで頂き、内容に同意いただけましたら、Google または Apple のアカウントでサインインしてユーザ登録をしましょう(※1)

アプリの初期登録をしよう

※1 Google/Appleのアカウントを用いずに登録も可能ですが、機種変更をした際や『ためしば』アプリの再インストールをした際に、それまで利用していた情報を引き継ぐことができません。あらかじめご了承下さい。

◆ 手順③ アプリの設定をしよう

ユーザ登録が完了すると、『ためしば』アプリのホーム画面が表示されます。レポっとは位置情報とカメラを使うので、少しだけ設定を行います。

  1. ホーム画面右上の【歯車】のアイコンをタッチしてメニューを開きます。

  2. 上部に表示されている【パーミッション設定】を選択します。

  3. パーミッション設定の一覧が表示されますので、「位置情報」 「カメラ」 の項目を確認して下さい。もし、黄色の⚠️ が表示されている項目がある場合には、次のステップに進みます

  4. 黄色の⚠️ が表示されている項目を選択し、表示されるダイアログに従って許可して下さい。

位置情報とカメラを許可!

◆ 手順④ レポットを起動しよう

レポットを起動してみましょう!ためしばのホーム画面に「レポっと!」のアプリが表示されているので、タップしてみましょう。

レポットが起動すると、ホーム画面が表示されます。この画面上で、ユーザ名を設定することもできます(匿名を希望する場合は設定不要です)。

レポっとを起動!

◆ 手順⑤ レポっとで写真を投稿してみよう

あとは写真を投稿するだけです!
レポっとのホーム画面の「📸 撮影する」ボタンをタップするとカメラが起動するので、写真を撮影しましょう。そして、「#桜咲」 のタグをつけて投稿!

タグは「おすすめ」の欄の「★桜咲」をタップすると簡単につけられます。忘れずにつけてくださいね!

写真を撮影 & タグを付けて投稿!

◆ みんなが投稿した写真はタイムライン・地図で見ることができます

みんなが投稿した写真は、タイムラインや地図上で確認することができます。「いいね」などもできますのでぜひ見てくださいね!

みんなの投稿をみてみよう

ぜひ、皆さんの身近な桜を投稿してみてくださいね!

・・・

関連リンク


この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?