見出し画像

「みんサポいこま」 に参加して、ソーシャルグッドの輪を広げよう!

奈良県生駒市には、私達のまちの活力になるような取り組み(ソーシャルグッドな活動)が数多くあるのをご存知ですか? でも、いざ自分が参加するとなると、なかなかハードルが高いという印象があるかもしれません。

そこで、だれでも気軽にソーシャルグッドに関わることができる仕組みを作りたい! そんな想いから『みんサポいこま』を企画しました!

どんなイベントなのか? マンガでご紹介したいと思います。

「みんサポいこま」のコンセプト(by よしだ ゆうこ)

・・・

みんサポいこまの仕組み

みんサポいこまは、生駒のソーシャルグッドを応援したい人(=参加者)が、ためしばアプリ上でのアンケートへの回答によって獲得できる『ためしバルーン』を、応援したいプロジェクトに贈ることで、スポンサーからご提供頂いた活動資金をプロジェクトに分配する、と言う仕組みです。

『みんサポいこま』でソーシャルグッドな活動を応援する仕組み

・・・

✅ みんサポいこまのステップ

みんサポいこまは3つのステップで構成されています。

ステップ1: アンケートに答えて『ためしバルーン』を集める
ためしばアプリでイベントに参加すると、アプリからアンケートが配信されるようになります。このアンケートに回答することでためしバルーンをゲットすることができます。

ステップ2: 『ためしバルーン』を応援したいプロジェクトに贈る
集めた『ためしバルーン』を、ためしばアプリ上で応援したいプロジェクトに贈ります。イベント期間中はいつでも贈ることができます。

ステップ3: 活動資金がプロジェクトに贈られ、実践されます。
各プロジェクトが受け取った『ためしバルーン』の数に応じて、スポンサーから頂いた活動資金を分配し、実際にプロジェクトが実践されます。

・・・

🔥 みんサポいこまの特徴

特徴① 参加者が『ためしバルーン』を獲得すればするほど、プロジェクトに贈ることができるバルーンの数が増えます。つまり、より協力した参加者がより応援することができる仕組みになっています。

一人一票じゃない! アンケートに回答することでより多くのバルーンをゲットしよう

特徴② 期間内に贈られた『ためしバルーン』の割合に応じて、配分される活動資金が変化します。つまり、より多くのバルーンが贈られた(=応援者が多い、あるいは、熱意のある応援者がいる)プロジェクトが、より多くの資金を得て活動を実践することが可能になります。

獲得バルーン数に応じて活動資金を分配します

・・・

第1回みんサポいこま

期間: 2023年 2月 5日 (日) 〜 3月 31日 (金)
原資: 10万円
プロジェクト:
 ・ いこま南口サインプロジェクト
 ・ りんごベンチプロジェクト
 ・ パッチの部屋プロジェクト
 ・ 南口のお店 × チロル堂プロジェクト

プロジェクトは4つ!

各プロジェクトについての詳細については、また別のnote記事でご紹介します!お楽しみに!

参加するには?

ためしばアプリをインストールして下さい。
 🍎 iPhone : https://apps.apple.com/jp/app/id1596591635  

 🤖 Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.iopt.tameshiba  


アプリの設定方法の詳細については、下記資料をご覧ください!

スポンサー

第1回みんサポいこまは、以下の企業様にご支援頂いています。
・ Hinome株式会社
・ 株式会社市浦ハウジング&プランニング

ご支援ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?