見出し画像

互いの夢がかなうことを、仲間たちと祈る。

灯りに透けて見えるワインの色は、どこか、古いフィルムを見ているようで心がきゅっとする。この数年、一緒になって。それぞれの夢を応援してきた仲間たちと飲むワイン。飲みながら見ていた、写真の力もあったからか、なんだか懐かしい香りがした。


2年前。それぞれの持っている夢を、応援しあう会に参加した。その仲間たちとの、久しぶりのワイン会。

ワインを飲みながら(ごはんを食べながら)。これまでの夢が、どんな風に現実に現れ始めたか、はなしあう。

ひとりでは、なかなか。夢をかなえようと行動してもかなえづらい。ひとりの思い付きだと、幅に限りがある。そこを、仲間たちと補うことで、夢に近づく力が増している。本当に、ありがたい仲間たちだ。2年前にあったとは思えない。もう、10年近く一緒に過ごしている気がする。

初めて仲間たちと会った日に、集合写真を撮った。その集合写真を持ってきていた人がいた。

ワインのつまみにと。写真が仲間たちの手を渡って、私のもとに届いた。そこに写るわたしたちは、どこか、心細そうで。けれど、若々しく希望に満ちている。

それを見て。初めて、みなと会ったときの。心細いながらも、夢をかなえようと、肩に力を入れて。必要以上に、頑張ろうとしていた自分を思い出した。

2年前のことを思い出しながら飲むワインは、ちょっと、ほこりっぽい香りがした。セピア色になった景色を見たときのように、鼻のおくが、しんとした。

あれから、2年。その間、数回、皆と会った。近況や夢の変化を報告する。お互いに、夢に近づいたことを喜び、迷いについて提案をしあう。

今日、話を聞いてみたら、夢がもう。すぐそこにまで来た人が増えていた。仲間の夢がかないそうになっていることは、本当に嬉しい。

夢がかなう仲間に向けて、ワインで「お祝い」の乾杯。それにあわせて、これから皆の夢がかないますようにと「祈り」の乾杯。

料理に合わせて、いくつものワインを飲んで。何度も乾杯して。

そのおかげか。わたしも夢がかなう気がしてきた。そうね、今年のうちにかなえるわ。せめて、もう3歩近くにいくよ。

応援してくれて、ありがとう。夢がかなう、迷いも。夢に向かう道も。どちらも、みせてくれてありがとう。

わたしも、応援してもらった以上に、いい姿を仲間たちに見せたい。だから、頑張れる。頑張ってみるよ。

応援しあえる仲間たち。気心知れた人が、数人でも居てくれること。なんと、しあわせなことか。心強いことか。

くじけそうなら、そのとき元気な他の仲間が話を聞く。支える。うまくいったら、仲間みんなと、それを喜ぶ。

そうしてくれて、ほんとうに、ありがとう。

デザート食べながら、新しく開けたワインを、また飲んだ。これは、まろく甘い。うっとりと夢見る味がした。

わたし達の夢も、まろく甘く。かないますように。

=====

見出しにある素敵な乾杯の写真はtamamiazumaさんのもの。イタリアのトリカーナ地方で写されたらしい。「さらば青春の光」とタイトルがついてあった。

見出し写真のなか。あの。オレンジが一面にかかったような色具合は、仲間たちとの時間を見送るイメージ。心の奥にきゅっとくる、色。

tamamiazumaさんの写真のおかげにて。じぶんたちが、今夜。仲間たちと過ごした時間を、より「美しく」思い出せそうです。みんなのフォトギャラリーに置いてくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?