見出し画像

Web遺言の時代へ 公正証書作成のオンライン化#42

将来は遺言書を作ろうかな・・・そんな計画がある方はぜひご覧ください。先日「公正証書の作成がネットで手続きできるようになる」とのニュースがありました。

私も以前公正証書遺言を作成していますが、必要書類を準備してコピーして、公証役場まで訪問して、書類を持ち込んで・・・と中身を考えること以外の準備が、大変だったなぁという記憶があります。

公証役場の近くにお住まいの方だと、まだ良いと思いますが、遠方に住んでいるとなると、ちょっと大変な工程でしょう。

<ニュース記事のご紹介>
公正証書、ネットで手続きOK…来年度に法改正案提出へ(読売新聞オンライン 参照2022-07-26)

こちらの記事によると、マイナンバーを使って
(1)専用フォームで必要書類を提出できるようにする
(2)ファイル共有機能が使えるウェブ会議システムを使い内容を確認しながら文書を作成する
(3)電子署名をする
このようなことが可能になるそうです。

政府は法改正が実現すれば、24年度中にシステムの整備を行い、25年度からの運用開始に向け、広報活動を行う予定とされています。

わざわざ公証役場に訪問しなくても、ご自身の気持ちを公証人が確認してくれて、書面を作る選択肢が増えることで、助かる方もいらっしゃるでしょう。

注意しておきたい「手数料の支払い方法」

デジタル化に先駆けて全国の公証役場で、手数料を「クレジットカード」で決済できる制度が2022年4月1日から始まりました。

しかしこれで「カード1枚で決済が終わる!」

というわけではなく、作成する文書の種類によっては、現金を準備しないといけないものがあります。

印紙代、登記手数料、送達に要する料金は、キャッシュレスサービス提供契約に基づく制約があり、クレジットカード決済が利用できないとのことです。

そうすると、オンライン化が始まっても、パソコンの前で支払いはクレジットカード1枚で決済完了!というわけにはいかないかもしれません。

また書類作成者である本人名義のカードじゃないと、使用できないとのこと。カードをお持ちでない高齢の親御さんでは、家族名義のカードを借りて・・・ということができないようです。

こちらは利用者目線での課題がありますが、せっかく始まるオンライン化なので、その時には支払い手続きもスムーズに進むようになってほしいものです。

いま備えておきたいこと

人はいつお迎えが来るかわかりません。遺言を作りたいと思っていらっしゃる方は、制度改革を待たずに準備を進めていきましょう。

しかし「将来作りたいと思っているけど、まだ気持ちが定まっていない」という方は、今ご自身でできることをやりましょう。
将来に備えて、書かないエンディングノートにご自身の重要書類を収納し、所有財産や契約の現状の見える化から始めてみるのも、大きな一歩となります。

ぜひお試しくださいね。

<政府の閣議決定の資料はこちら>
規制改革実施計画 令和4年6月7日 閣議決定https://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/kisei/publication/program/220607/01_program.pdf

▲54P 「公正証書の作成に係る一連の手続のデジタル化」が記載されています

【書かないエンディングノート事務局公式LINE】
書かないエンディングノート事務局公式LINEのお友だちに「デジタル遺品マスターシート」など無料特典プレゼント中です。下記タイトルクリックでのご登録をお待ちしております♪

LINEロゴ


この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?