見出し画像

書かないエンディングノート®︎とは #2

一言で言うと大切な書類の整理収納法です。
相続のプロは手続きの時に、基本的には証書、各種証明書等の書類を確認しながら手続きを進めていきます。
書類の原本はそれだけで正確な情報を教えてくれるものです。

常に最新状態を表す書類の原本そのものを整理保存して、その書類の束そのものを「エンディングノート」とする考え方です。

相続手続きで家族を困らせないためには、手続きが必要な契約・サービスの情報が「誰が見てもどこに何があるかがわかる状態」で保管されていることが理想的です。

そこで、3つの道具を使って情報書類を整理することを提案しています。

①2穴リングファイル
②ポケットファイル
③インデックスシール

ポケットファイルを適当枚数リングファイルへ綴り込み、ご自身や家族の大事な書類を収納します。

郵送などで新しい書類が来たら、古い書類と入れ替える。

常に最新の情報に管理できる、「書かないエンディングノート®︎」製作の始まりです。


終活の備えに必要なお金の重要書類について記事をアップしています。お役に立ちそうだなと思われたら、フォローして頂けると嬉しいです!

*「書かないエンディングノート®︎」は(株)HACの登録商標です*
*公式LINEお友だち募集中です。詳しくは下記記事をご覧ください*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?