見出し画像

【所作エピソード】CAだからではない

先日、お仕事で現役のCA数名と関わることがありました。
離れて10年近い年月が経っていますが、どことなく通じ合う何かを感じて、やりやすさと言うか、馴染んだ空気感というか、そんなものを一方的に感じてました(笑)
携わった方にも私たちに「さすが」と言っていただけたり、久しぶりの感覚で楽しかったです🎵

さてさてそんな中でちょっとだけ気付いたこと。
CA出身ってマナー講師とか多いですよね。
接客の現場や企業の受付、秘書なんてお仕事をされている人も多いかもしれません。
なのでなんとなくみんな笑顔がステキで所作が美しくて・・・なんてイメージもあるかもしれません。(勝手なイメージですが)

でもその時に思ったのです。
「そうでもないぞ・・・?」

先に言っておきましょう。
全然悪いわけではないんです。
ただちょっと私が、ん??と感じただけなんです。

私はCA退職後ホテルで接客現場にいましたが、CA界を離れてからはだいぶ経っています。
同年代の現役ともなれば20年超選手。
興味があります。
だから表情や所作、立ち居振る舞いなど、めっちゃ見てました。

マスク越しでも、遠くからでも笑顔がわかる方、物腰のようなものも丁寧だなと感じる方には、なんかホッとしつつ、「さすがだな」って思いましたし、私もあんな風に感じてもらえるかな??なんて思ったり。

でも中にはいるんです・・・
ん??って方が・・・
あくまでも「私が見たら」です。
ピンポイントで見てるんで💦

立っている姿がイマイチだったり、物を渡す際の所作だったり、ちょっと残念な感じが・・・。

そこで思ったんです。
やっぱり日頃からの意識が大事!!

意識していないかは本人に聞いているわけではないんで、もしかしたら意識しているかもしれませんが・・・
機内ではないから、気を抜いたのかもしれませんし。

でも普段から意識していたら、もっと美しくできているだろうなぁ、と感じたのです。

私と同年代ということは、結構な年齢です。
若さなんてものはありません(笑)
歳を重ねていくほど、若さなんてものでカバーできるわけもなく、内面だったり醸し出す雰囲気や立ち居振る舞いで「ガサツなオバサン」になるか「素敵な女性」になるかの一要因にもなると思うのです。

私は後者でありたい、雰囲気だけでも(笑)
「CAだから(やってたから)スマート」ではないんです。
CAでも意識していなければ、出るのです。
CAじゃなくても普段からちょっと気を付けたり、意識していれば身に付くんです。

そんなことを感じたので、書いてみました。
最後にもう一度。
だからと言ってその方が「ダメ」だったわけではないですよ!!(笑)

🔶🔶🔶

毎回のことですが、あくまでも私個人の感じ方や考え方なので、「そんな考えもあるんだね」とご理解の上、読んでいただければと思います💦

🔷🔷🔷

身に付けるのではなく、「磨く」ことを意識してみてはいかがでしょう✨

✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬
「役に立ったなぁ」とか「わかる~!」「あるある!」などありましたら、
💛(スキ)をしていただけると嬉しいです。

🖋 🖋 🖋 参考記事 🖋 🖋 🖋

記事作成にあたって参考にしたサイトや、おすすめ記事。

📝📝📝About me📝📝📝

📢noteの更新情報や雑記をインスタで発信中

noteの内容とは関係ない、雑記投稿も(たまに)しています。
こちらから覗いてみてください🍀
↓ ↓ ↓

POTOFU登録を検討されている方は、
よければこちらからどうぞ♪
機能解放の特典が受けられます🎵

🌳にほんブログ村に参加しています🌳

#印象 #元CA #第一印象 #CA時代の話 #好印象 #ポジティブな印象
#接客スキル #コミュニケーション #接客業 #学び #日々意識したい
#CAの仕事 #気持ちを伝える #自分磨き #美しくなる #魅せる
#人に見られる意識 #沖縄から発信 #押し付けのホスピタリティ
#ホテル時代の話 #TPOで使い分ける #相手に合わせる #人を不快にさせない #気遣い #配慮 #気配り #指し示し #丁寧さ #所作 #お辞儀 #正しい姿勢 #立ち姿 #立ち居振る舞い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?