見出し画像

こんなところでも第一印象

今年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
と言っても既に昨日は「人日の節句」、七草がゆを食べる日と言った方がわかりやすいですよね。
早いものでもう1週間経ってます💦

今年はサクッと読めるような、短めの記事を書いていけるようにしたいなぁと思ってます。
私自身、ちょっとした待ち時間などに読もうとすると、読み切れなかったりすることも多いので、読みやすくをテーマに。
とは言ってもたとえ話や経験談を書いているとどんどん長くなってしまうのですが。

マナーの研修を受けたり、意識できる環境にいるのではなく、今まであんまり意識したことなかったなぁ、という方にもっと身近に感じていただきたい、そんな思いで書いてますので、今年もどうぞお付き合いください✨

第三者との挨拶

さてさて、今回はどんな話にしようかな、と思ってふと思い出したのが、「第一印象」。
うわっ、またか・・・と言わないでください(笑)。

お友達や家族と会っている時に、たまたま顔を出した、または偶然会ったその人の知り合いだったり家族に会うことってありませんか?
逆にお友達と会ってる時、デート中、家族で出かけている時に相手の知り合いや家族にたまたま遭遇した時。

旦那さんや奥様とお買い物中に、どちらかの会社の人とばったり!なんてことが一番ありそうな例えですかね?
お友達のお家で遊んでたり勉強していたら、家族の人が帰ってきたりしてばったり、なんてこともありそうですかね?

Aさんと出掛ける約束をしていて会っていたBさん。
その最中、偶然Aさんの同僚Cさんとばったり。
一通りCさんと挨拶をしたAさんが、Bさんに「会社の同僚」と紹介してくれたとしましょう。
どうしますか?

「はぁ・・・どうも・・・」

なりますよね。

いやいやいや、ここが大事です。
話すことなんてありませんけど、
笑顔で「こんにちは」
って言ってみませんか?

ご家族だったりすると「あ、いつもお世話になってます~」なんて言えますけどね💦

以前、お友達の企画する催しに参加したんですけどね。
ご家族の方がその場にいらっしゃったんです。
お友達が紹介してくれたんですが、この「あ、ども・・・」だったんです。
よってご家族の方の印象はそんな感じです。。。
お友達が頑張っているだけに、なんか残念でした。

結論。笑顔

Cさん立場で見たら、Aさんの友達ってなんか暗かったなぁ、なんて印象になったかもしれません。
自分の印象が、一緒にいる人への印象にも繋がりかねないなぁ、なんて思っいました。

もしAさん立場だったら・・・私の印象に繋がるんだから、もうちょっと愛想よくしてほしいなぁ、なんて思うかもしれないですよね。(私は思うのです💦)

Bさん、Cさん立場になった時には、とにかく笑顔だけでいいんです。(多分)
話す必要まではないと思いますが、ただただ笑顔で会釈
これだけで印象は全く変わると思います。
ちょっと意識してみてくださいね🎵

🔶🔶🔶

毎回のことですが、あくまでも私個人の感じ方や考え方なので、「そんな考えもあるんだね」とご理解の上、読んでいただければと思います💦

🔷🔷🔷

身に付けるのではなく、「磨く」ことを意識してみてはいかがでしょう✨

❀✿❀表紙写真について✿❀✿

やっと表紙画像を作りました。
数年前に撮った沖縄のビーチです。
今年からこの画像を表紙にしたいと思います📷

✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬
「役に立ったなぁ」とか「わかる~!」「あるある!」などありましたら、
💛(スキ)をしていただけると嬉しいです。

🖋 🖋 🖋 参考記事 🖋 🖋 🖋

記事作成にあたって参考にしたサイトや、おすすめ記事です。

📝📝📝About me📝📝📝

📢noteの更新情報や雑記をインスタで発信中

noteの内容とは関係ない、雑記投稿も(たまに)しています。
こちらから覗いてみてください🍀
↓ ↓ ↓

POTOFU登録を検討されている方は、
よければこちらからどうぞ♪
機能解放の特典が受けられます🎵

🌳にほんブログ村に参加しています🌳

#印象 #元CA #第一印象 #CA時代の話 #好印象 #ポジティブな印象
#接客スキル #コミュニケーション #接客業 #学び #日々意識したい
#CAの仕事 #気持ちを伝える #自分磨き #美しくなる #魅せる
#人に見られる意識 #沖縄から発信 #押し付けのホスピタリティ
#ホテル時代の話 #TPOで使い分ける #相手に合わせる #人を不快にさせない #気遣い #配慮 #気配り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?