見出し画像

なるべく金をかけずに人生を変えることは可能なのか?~早起き習慣化編~

そもそもなんで人生を変えたいかって、「もうこんな自分嫌だ!人生変えたいよ!」みたいな悲壮的な感じではなく「これもできてあれもできる超スーパー完璧人間に、なってみた~い」という軽い気持ちだ。だから記事を書くにあたって、話の芯がふにゃふにゃしてしまって結局私は何が言いたいんだ、となってしまう。

……とりあえず、検証準備編で挙げた記録と習慣の現時点での成果を書くとしよう。

記録するもの

ライフログ(睡眠時間、スマホの使用時間、金銭管理)→睡眠とスマホの時間のみ記録できている 〇
観た映画、読んだ本、興味のあるニュースなど→映画を観てない本を読んでないニュースも見ないので記録出来ていない ✕

習慣づけること

本の情報収集をする→ ✕
2時間ほど空きがあったら映画を観る癖をつける→ ✕
金ロー毎週観る→ 録画してちょっとずつ観ているので△
dマガジンでファッション雑誌を読む→ 〇
ニュースサイトを読む→ ✕
家でプランクを毎日やる→ ✕

半分以上が「✕」になっている。いや、2つも「〇」がついていることに安心するべきだろうか。
まず、ライフログ。印刷が面倒だったのと紙がかさばると管理が大変になると思い、市販のウィークリープランナーに書くことにした。

二度寝しすぎだろというツッコミはさておき、少しはスキマ時間のことを気にするようになった……ような気がする。
だからといってスキマ時間を完全になくすような努力はまだ出来ていない。認識できているだけでも上出来だと思いたい。
金銭管理の方は、実家暮らし+卒業を控える学生+バイトを辞めたために最近はあまりお金を使っておらず、記録の必要はいまのところ無いと判断した。

そして、映画・本・ニュースなど。
上記のようにスキマ時間をダラダラと過ごす習慣が身に染みてしまっているために、映画を観たり本を読んだりするなど有意義な時間の使い方が出来ていない。映画は気になったものや金ローの録画を観たりしているが、ダラダラする時間が沢山あったのでもっと観られたのではと反省している。
については、図書館で借りてきた本を読むのを忘れ返却日に慌てて返すのを繰り返していたので、図書館へ行くのをスッパリ辞めてしまったのが本離れの原因に思う。
ちなみに漫画はちょくちょく読むことがあるのでこれもまぁ読書に含めても良いだろう。(教養を身に着けることが目的なので手段は何でも良い)
いまやっている勉強の関連本はちゃんと読んでいるが目的である幅広い教養のための読書というより学習目的なので、これは除外。
ニュースも、読まない。見ない。春から新社会人になるというのにこれは大変なことだ。いまこの国の景気が良いのか悪いのかも分からない。たぶん、悪い気がする。でもアルバイトの最低賃金はドンドン上がってんだよな~。どっちなんだろ。 ニュースを気軽に読むことが出来ると言えばスマホのニュースアプリだが、いろいろ種類があってどれを選べばよいかわからない。InoreaderというアプリでWebサイトを横断していろんな情報を得ようとしたこともあったが、情報が多すぎてついていくのが難しかった。ピックアップされた浅い部分のニュースだけを読んでも本質的なことは何も分からないので意味がない。かといって毎日大量に流れてくる小難しいニュースを、専門用語のひとつひとつ調べながら読んでいくのは無理がある。絶対に続かない。

と、まぁあんまり上出来とは言えない経過となった。これを書いている現時点で検証準備編から2ヶ月経過している。
興味や目指すべき姿が少しずつ変わってきたこともあり、改めて目標を立て直すこととした。

とりあえず、前回立てた目標をもとに目指したい・興味のある・やりたい事柄を並べてみる。(思ったより長くなってしまったのでここは割愛)

そして、具体的な目標を立てる。

  • 毎日なにか新しいことをする

  • 1週間に1枚以上絵を描く

  • 週3日以上ジムに通う

  • ジムに行かない日は家でトレーニングする

  • 1週間に1冊以上本を読む

  • 3月までに書籍『Webプログラミング実践入門』を制覇する

  • 3月までに基本情報技術者を取得するため勉強する

  • 1週間に1本以上映画を観る

  • ファッションセンスやメイクを上達させるために積極的にファッション誌を読んだりインスタの投稿を見る

  • 1週間に1回ジャーナリングを行う

  • 1ヶ月に1回以上漫画喫茶に行く

  • 1ヶ月に1アイテム、自分へのご褒美として文房具を買う

前回の目標では、「本の情報収集をする」「2時間ほど空きがあったら映画を観る癖をつける」「ニュースサイトを読む」など数量的な具体性に欠いたものがあり、結果として達成することができなかったので、1週間に〇回など具体性を重視して目標を立ててみた。
そして、自分へ課すような目標に加えて、自分へのご褒美的な要素も設定してみた。これは息抜きのためでもあるし、もしそれ以外の目標が達成できなかったとしても自分へのご褒美になにかするのであれば多分実行できるので、目標達成率がゼロになることを防げる、というのもある。

……と、ここまで勢いで書いてきて、思った。


これ、無謀じゃね………………………??????????


もちろん、これはあくまで「理想」である。が、目標を立ててしまったが最後、それをやり遂げなければまた「目標を達成できなかった」という失敗経験だけが残ってしまう。それでは非常に良くない。
だってよく見てみろよ私、前回の目標8個中2個しか達成できなかったんだぞ。今回もどうせ、無理に、決まってる……。


ところで、習慣というのは3週間続ければ身につくという俗説がある。

そして、習慣化アプリのなかで人気の高い「継続する技術」というアプリでは、いちどにいくつものことを何十日も続けることは難しいとしてひとつの目標しか設定できないようになっている。

つまり、目標のための習慣を1つずつ3週間かけて身につけていけば、12個ある目標もだいたい8カ月ぐらいですべて身に着けることが出来る……のでは!?!?いや、1ヶ月や1週間に1回系はまとめてできるとしたら、もっと短い期間で習得できる……!!!!

よっしゃ~~!!!!時間はかかるけどひとつずつなら自分にもできそうだぞ~~!!!!

そんな感じで、とりあえず3週間ずつに区切って1つずつ習慣化していくことにした。

前回の記事で習慣化について「イヤーーーッ、結局量産型自己啓発記事の主張になっちゃったじゃないのよ!!!!」などと叫んでいたことはもう、忘れよう。習慣化無くして人生を変えることなどできない、これが遠回りして結局自己啓発に辿り着いてしまった私の結論だ。

後に習慣化したい読書などの時間を確保するために早起きをする必要があるので、とりあえず(目標一覧にはないけれど)朝7時に起きることを3週間続けてみることにした。ま、お試しってことで。

早起きの本を買うことでモチベーションアップした。


目標!朝7時起き3週間チャレンジ

この紙を張り出すことで家族にも見られ、プレッシャーとなる。

ちなみに、私は早起きを3週間も続けられたことなど人生で多分一度もない。二度寝大好き人間だから。

そんな私が3週間早起きを継続することが出来るのだろうか、果たして――。

~1週間後~


順調!!順調……か? おい!!△ってなんだ△って!!

……二度寝をしてしまった。三日坊主ならぬ二日目には既に「7時……7時台に起きればOKにしよう(ムニャムニャ)」などと寝ぼけながら言って、二度寝をブチかました。7時59分起床。まぁ、初週はこんなもんってことで……。

良くないよね!!!!なんだよ7時59分起床って!!!!意志よわよわダメ人間か!!!!


そうして、インターネットで「絶対起きられる」などと検索窓に打ち込む日々を続けた結果、私はとあるアイテムに辿り着く……。


~さらに1週間後~


これは……4日からみるみる調子が良くなっている!!

そう、私はとあるアイテムを買ったことで、確実に早起きを成功させること
ができるようになったのだ。
その名も……


振動目覚まし時計!!!!

その名の通り、振動で起床を促してくれる画期的な目覚まし時計だ。
「振動で目が覚める?スマホのバイブレーションで十分でしょ」と思う方も居るだろう。私もそう思った。
しかし、メーカー公式が出している以下の動画を観て欲しい。

全然違う!!!!

枕の下に置けば枕ごとブルブルと、擬音ではなく文字通り「ブルブル」と震えるのだ。スマホには出せないブルブル加減。
これで私は、朝7時に飛び起きることができるようになった。

まぁ、正直慣れだとは思うので長期的な使用は難しいと思う。習慣化さえできれば良いのだ。

~最終週~


(最後の二日間は爆風邪をひいてしまい早起きよりゆっくり寝て回復することを優先したため)ほとんど完璧に近い!!これはもう、習慣化できたといっても過言じゃないのでは?

えっ、あんなに人生で一番苦労した早起きがこんなに簡単に習慣化できるもんなの……?なんかおかしくない……?怖いんだけど!!!!

……まぁ、習慣化できた(?)っぽいのでヨシとしよう。
な~んか達成感が無いな。まぁ、人生って、そういうもんか。

勝者・ブルブルクラッシュ(振動目覚まし時計)。

やったね

ちなみに、早起きの本をいろいろ探していると「早起きで人生変わった」系の本が多数あった。まだ読んでいないので詳細は分からないけれど、早起きで人生が変わるというのであれば、早起きを習慣化し始めた自分も既に人生が変わり始めているということなのだろうか。

ということは……あれ?『なるべく金をかけずに人生を変えることは可能なのか?』の結論、出ちゃってるのでは?
というか、前述で既に『習慣化無くして人生を変えることなどできない』って結論、出てたよな。

あっ……

結論:金をかけずとも、習慣化(特に早起き)で人生変えられる

うわ~~~~~っ結論出ちゃった!!!!終わりじゃん!!!!記事!!!!ねぇ!!!!

というわけで、結論が出てしまいました。しかし、俺たちの戦いはこれからだ! いくつか立てた目標をひとつずつ着実に達成していかないとだし、早起きだってこれから継続できるかどうかも分からないのでね。
ぼちぼち、コツコツと達成していって、次の記事でも人生変わってね~笑とかほざくわけにもいかないので、人生変わり始めたかも?と思えるようになったら、続きを書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?