見出し画像

吉原珠央の『note』にようこそ!

こんにちは。作家として本を書いたり、プレゼンテーションやコミュニケーションのアドバイスの仕事をしている吉原珠央と申します^^

2020年夏、『note』をスタートしました!

■『note』を始めた理由

自身のAmebaブログは13年、Instagramは3年ほど続けています。そもそも、なぜ始めたかといえば、それは「仕事のため」というシンプルな答えです。

新刊の告知や、設立した小さなブランドのこと、コンサルティングのこと、私自身の考えなどを、おひとりでも多くの方に知ってもらうことが常に必要ですから^^

仕事のためというきっかけではあるけれど、その仕事とは、私の人生の重要な一部。

だからこそ、続けることができましたし、なんといっても、読者の方々とデジタルで繋がれることは大きな励みで、仕事をしていく上での原動力の一つでもあります。

ブログもInstagramも、そのときに感じたことをフレッシュなタイミングで投稿していますが、「本の出版や執筆の大事にしているリアルな話は誰もが知りたいのかな?」「私のプライベートのことなど興味がない人もいるだろうな」などといったライン(一線)を意識しています。

そんな中で、こんな私のことや仕事についてのことを「もっと知りたい」と思ってくださっている方々がいると仮定すると(いてくださったら純粋に嬉しいです)「もっと伝えたいことがあるのになぁ」という、もどかしさがあるのも事実です。

そのもどかしさを解決してくれるのが、『note』だったのです!

書きたい記事を、読みたい方だけに届けることができるというのは、書き手としては、存分に表現できるということであり、読み手の方にとっては、特別感を感じていただくことで、お互いにハッピーになれるツールだと感じています♪

■私の『note』で約束できること

今後、『note』では、有料記事も掲載させて頂く予定です。

これまでの著書については、大切なお金をお支払いして頂く読み物として、「私自身で考え抜いたこと」「読んでくださった方だけに知ってほしいこと」「役立つこと」という視点を強めて書いてまいりました。

ただ、『note』の有料記事の中には、私のプライベートな時間のことも書いていくので、それが必ずしも「役立つこと」になるとはいえないかもしれません。

ですから、『note』では気構え一切なしで、一緒にカフェでおしゃべりをしているかのような楽しく読める内容としてのお約束をさせていただきます!

■「4つのテーマ」を書いていきます

文章を書くことが最も自分らしい発信方法だという気がしています。「こんな事が知りたい」というコメントにも目を通してできる限りのリクエストにも答えていきたいです^^

また、せっかく有料記事を読んでもらうのですから、使い方に慣れてきましたら音声や動画にもチャレンジしてみますね!

一歩一歩、『note』を活用する私を温かく見守っていただけますと助かります。

①本に関連するすべてのこと(本の企画、工程、思い、人、執筆、出版など)

これまで7冊の書籍を出版させていただき、2020年夏には2冊の本が出版を控えています。累計部数は65万部を突破中なのですが(感謝です)「よし、売れる本を書くぞ」という目的で本を書いたことは一度もありませんでした。

もちろん、本が売れることも、ロングセラー本になることも意味や価値があることかもしれません。

ただ、「売れる本」を書こうとするよりも、「必要とされる本」を作るという思いによって私の場合はアイディアが生まれてくるのです。

私が編集者さんと、どのように本を作り上げてきたか、本を書いているときに片時も頭から離すことのない幻冬舎社長の見城徹さんからの「あるアドバイス」についてなども、みなさんとシェアさせていただこうと考えています。

本を書くということは、いつも会う人や何気ない習慣や喜びや違和感を、どのような角度から観察し、感じるかの連続を捉えること。

ということで、私の専門でもあるコミュニケーションについても書かせてもらいます!

画像1

②自分の時間(平日、休日の過ごし方)

朝の習慣、洋服やアクセサリーの選び方、車の運転、スキンケア、歯磨きのこだわり、家事、育児に至ることまで、「吉原珠央のことをもっと知りたい!」と思ってくださる優しい方々にだけ、プライベート画像と一緒にアップしていきます!

③旅行(ホテル、食事、過ごし方など)

告白しますと、プライベートの旅行に関してSNSに記事を書くことに積極的ではありませんでした。でも、『note』では旅行に興味がある方だけが読めるわけなので、思い切り私の視点で書いてみます。

④恋愛や結婚について

SNSで発信する内容として、これは初めてのチャレンジです!恋愛や結婚生活から学んだことは数しれず・・・。コミュニケーションスキルも経営も、男女関係から学べることが多々あると思っています。皆さんからのご相談も受け付けていきたいと計画中です。

■自己紹介はこちらから

幼少時のことなどは、改めて『note』で綴っていきますね♪

仕事の経歴に関しましては、よろしければ、お時間があるときに以下のサイトを覗いてみて頂けましたら幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【公式ブログ】

【コンサルティングオフィスサイト】

【『自分のことは話すな』(幻冬舎新書)TVCM】

【ブランド創設】

PURA Tokyoko公式オンラインストア

http://www.puratokyo.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これまでも応援してくださっている皆さまはもちろん、これから出会える皆さまとのご縁を大切に、記事を通して繋がっていけますことを楽しみにしています♪

『note』初心者として少しずつ学びながら、心を込めて記事をお届けしていきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?