見出し画像

娘のハッピーバースデー❤️たくさん笑って食べて踊る

昨日、娘の誕生会をしました。娘は19歳に。

久しぶりに夫も長男も揃う。息子や娘は成長して、6人大人になった。

はりきってたくさん作った。

今回は娘のリクエストで
パンプキンパイと手巻き寿し

パンプキンパイはわたしのオリジナル。いつも勘。それでも同じ美味しさになるらしい。ハート型も可愛い。
生クリームを好みで添える。

手巻き寿司は、ネギトロ、マグロ、サーモンのほかに、

きんぴらごぼう、もやしのナムル、ほうれん草といんげんのナムル、たくあん、焼きスパムなど韓国の海苔巻きの具材も。

揚げなすは長男と次男が好き。


パンプキンパイにロウソクを立てて、
ハッピバースデイの歌を手拍子と一緒に歌う。
長男が手際よくなんでもしてくれた。

息子、娘4人、一歳の誕生日からずっと、ケーキにロウソクを立て、ハッピバースデーを歌ってきた。伝統行事みたいになってる。

誕生会をしつつ、映画『トップ•ガン』を観た。その時、次男が娘の洗濯物を干してくれた。次男はそっと干してくれて何も言わなかった。映画の後に娘は気づいてすごく喜んだ。

わたしも長女も嬉しくて、女子3人で次男を囲んで拍手した。
「○○、すごいよ!何も言わないでそっと干してくれるなんて!!」
盛り上がって、
長女はPost-itにマジックで『いい男認定証』と書いて、次男に贈呈した。
そしてまた、とびきりの笑顔で拍手した。次男はやや困ってた笑
『いい男認定証』は3枚集めると、さらにいいことがあるよ。と、夫に聞こえるように、女子3人で伝えた。夫は笑うしかなかった。

こうした、くだらないことで、笑いすぎて「頬が上がって、美容にいいよね」と、3人で踊ったりもした。踊って笑って夜は過ぎた。


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?