見出し画像

【うたいたくなる栄養学】scene2 春はいったん落ち着こう。

春爛漫。満喫してますか?

カウンセリングの現場にいると、体調がすぐれない…
という方はけっこう多め。

すると、食事を抜いたり
コーヒーをたくさん飲み始めたり
甘いものに走ったり。

するとますます体調は低下。
だるくて仕方がない、起き上がれない、などなど。

こんな日は
そのまま脳の指令に従いすぎないのがコツ。

あれ? わたしこんなにコーヒー欲する人だっけ?

一旦たちどまって
スープを飲んでみる。
おにぎりをかじってみる。
アミノ酸を飲んでみる。
焼き栗をかじってみる。合わせ技もよし。

脳内に溢れかえる
 「コーヒー飲みたいよー!」
「チョコをくれー!」
の声を一旦脇に置くのがポイント。

お腹がすいていないか確認してみる。
緊張があるときは空腹すらわからなくなってしまうから。

冷静に考えてみれば、これらは血糖値が絡んでいるものばかり。

食事を抜くことで
ホルモンが作動し、無理やり血糖値を上げているのでお腹はすかないし
コーヒーやチョコも血糖値と深く関係しているし。

調子わるい自分になりきるのではなく、
もう一人の自分の目で。
金魚ばちの金魚に話しかけるように。
どうした? なんかあった? と観察してみよう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?