見出し画像

人間らしい休日

画像2

今年は、ホームメイド・クリスマスを楽しまれる方が多いですね。

画像4

わお!鎌倉の家がこんなことに!

画像5

姪っ子たちが、庭のモミを伐採して巨大クリスマスツリーを作ったそうです。

bravo!!芸術家の血筋かしら(笑)。今週見に行くのが楽しみ!

画像6

こちらのクリスマスリースレッスンは、遠くに暮らすご家族や友人へ、手作りリースを贈る生徒さんも増えました。

メンテナンスの必要がないし、ゆっくりクリスマスに向かってドライになって行く風合いも楽しめて、気軽に飾れるところがリースの良いところ。

フレッシュなグリーンをたっぷり使ったリースは、なかなかお花屋さんでは売っていないし、買おうとすればかなり高額です。

はじめは難しく感じるかもしれませんが、ひとつ作るとだいたいのコツがわかるので、意外と簡単に作れます。

「二つ作ると色々発見があり、楽しかったです!」と、先日いらした生徒さんからの喜びのメール。

ご自宅用と、遠くに暮らすおじいさんおばあさんへ、華やかなリースを作りました。

画像1

「二つもリースを作らせていただき、ブルーライトのイルミネーションも見せていただき、とても幸せな気持ちになりました😊・・・・・・・・・・・先生の哲学を聞いて、一期一会を大切にすること、お花で誰かに素敵な思い出をプレゼントすることの奥深さも感じ、とても充実した1日でした!本当にありがとうございます」

と、そのメールに記してありました。

平日は、ずっと頭が働きっぱなしで、仕事モードにどっぷり浸かってしまうのだそうです。

休日に、恵比寿に来て、ガーデンプレイスの周りの花壇の前で、ボーッとするのがお好きなようです。

先日は、うっかりレッスンに遅れそうになって駆け込んで来ました。人間らしさを取り戻す、大切な時間を過ごしていたのですね。

ガーデンプレイスには、実は秘密のガーデンがあります。静かで人がいないから、誰にも教えなかったけれど、ボーッとするベストポジションを彼女に教えてあげました。

きっと来月のレッスンは、秘密のガーデンでボーッとしてから駆け込んで来るのでしょうね。


画像3

自分の手で美を創り上げる事は、まさに人間らしい文化活動です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?