見出し画像

『自分を成長させる極意』とは?①


こんにちは、たまきです。たまたま手に取った、この本が素晴らしい!!私のお悩み解決方法が載っていましたので、共有できたらと思います。

仕事の『サル』が原因で時間がコントロールできない

私は、とあるチームのリーダーをしていますが、毎日毎日、面白いぐらいにトラブルが押し寄せます。トラブル解決のため、半日を終えてしまった、なんていつものことです。

そのお陰で、今日も昨日もこれができなかった、と積み残しが増えていく一方です。内容も多岐に渡るので、悩みの種でした。

それは、『サル』が原因でした。『サル』?

ここでの『サル』とは、部下などが持ち込むやっかいなことという意味です。

『サル』を知らず知らず背負ってしまう


相談を持ちかけられ、話を聞きます。物事によっては、私がすべき場合もあるし、ああだこうだ説明するより自分でやった方が早い。または、将来に向けて考えていくべきことなので、その件を預かり検討しなくてはならない。

こうして『サル』が増え、やるべきことができない…という訳で。

「あ~!!これだ~!」

思わず、叫びそうになりました(笑)


『主導権』は私?あなた?


『サル』がやって来たら、自分で背負うまでに、相手にどの程度任せられるか検討し、主導権を渡してしまうことが肝心だそうです。

アドバイスして相手に任せてから、進捗状況を確認することで、相手のスキルアップに繋がることもありそうですよね。信頼関係を築く良い機会でもあります。

私のこれからに、大いに活用できる考えでした!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?