見出し画像

青春18切符の旅-尾道編1

ほぼ20年ぶりに女友だちと旅行に出かけたお話

尾道駅について、早速千光寺を目指します。
あまり地図をみない2人ですので、『きっとこっちやんな』という野生のカンで北口(無人)に降り立ってしまいました。
自販機のまえにいるおじさんにロープウェイ乗り場をきき、線路沿いに歩くと良いことを教えてもらい、出発!!

なのに、山手にあがってしまい、細い坂道に入ってしまうという。
また町の人に道を聞き、そのあと上から降りてきたバスガイドさんにガイドしてもらいながら、乗り場に到着!

15分に1本でてます。
この日は臨時便あり

3分で山頂駅へ。はやーい!
山頂には公園があり、展望台からは港や海が見えます。
少し下ったところには美術館があります。

穏やかな景色をみたあとはいざ千光寺へ。

鐘はついてはいけないそうです

玉の岩や三重の岩などを見ながら、本堂にお参りし、ゲストハウスをめざして山をおりていきます

本日のお宿は、登録有形文化財のゲストハウス
みはらし亭 です。

大正10年につくられた別荘建築
空き家になっていたのを空き家再生のNPOがゲストハウスとして利活用してくださってます

感激しています
こちらはゲストハウスの玄関


外からの外観


縁側づたいからはお隣の部屋がみえます
障子には鍵がついています。


玄関から階段であがって、個室へ。
ドミトリータイプのお部屋もあり


この奥にはトイレ(共用)あり
床が斜めに傾いているのも古さを感じて良き

私達が予約した部屋は定員3名のお部屋。
余計な設えはなく、お布団のみ!
潔くて良き。

シャワーと洗面所は別棟にあります。

この日はゆっくりお風呂につかりたかったので、晩御飯のあとひ立ち寄り温泉にいくことに。
17:00にゲストハウスをでて、尾道の商店街をめざしたのでした!


行列必至の尾道ラーメン
丸ぼし あっさりしてます!


こちらもはずせません!はしごで
銭湯リノベの中華屋さんで一杯。


よだれ鶏、小籠包も種類豊富!
この日は予約なしで入れました。

おなかも満たされて、立ち寄り温泉へ

こちらはキレイな温泉!
こじんまりとしてて、居心地もよかった!
750円なり。

ほかほかにあたたまり、また尾道の石階段をあがって、ゲストハウスに戻ったのでした!

つづく




この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?