見出し画像

青春18切符の旅-登録有形文化財のゲストハウス 尾道2編

ほぼ20年ぶりに友だちと旅行にいきました!

今回は登録有形文化財のゲストハウスに泊まりたい!という願いを叶えました。
ゲストハウスの内装の雰囲気は、尾道編1 ↑からどうぞ。

尾道のまち、港をみはらす
尾道みはらし亭

1921年の建物。2016年に開業

大正10年に建設された別荘建築とのこと。
その後空き家になっていて、地域のNPOが再生されました!
築100年の建物。レトロ建築好きとしてはゾクゾクしました!

玄関横の窓からはテイクアウトのドリンクが購入可能

カフェの利用も可能です。

内装はリノベーションされていて、まったく不便さを感じません。お部屋は鍵を掛けれますし。
ゲスト同士ほぼ、顔をあわすことがなかったですが、若い方や海外のかた、ご夫婦で満室でした。

こちらはリノベされた洗面所
可愛い🩷


シャワー室もキレイです


こちらの別棟にシャワー室やキッチンなどあります

部屋に鏡がないので、別棟でメイクなど支度をしました。

お部屋からは朝日がバッチリ
この後、雨降りでした


シーツなどは自分たちで片付けします!


ゲストは7:30からモーニング利用できます!
尾道の景色を見ながらいただきました


この石階段!高齢になったら、
空き家になってしまうのわかる気がする


上までずっと階段

チェックアウト後は、三軒家アパートメントにいきたくて、尾道小径をウロウロ

オシャレゲストハウス、LOGをチラ見



ガウディハウス(ゲストハウス)も拝めて満足


三軒家アパートメントは、あいにくオープンしてなかったので、雰囲気だけ感じてきました!


にしても、尾道のレトロ感。
なんだろ、癒されるというか。
また、ゆっくりと行きたい!!

このあとは、お土産を買って、ランチを食べるべく岡山へ向かいます!
つづく


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?