見出し画像

アラサー旅ジョ弾丸ひとり旅 #7【Dysonハンドドライヤーの威力よ】

予約していたのは、ドイツ鉄道だったので無事運行。フランス鉄道だとストライキの影響でストップしている可能性があったため、ひと安心です。

ラストパリ飯は、やっぱりフランスパン(?)


ミュンヘンまでの道のりは、約7時間。
これがまたなかなか着かないこと。
どうやら途中でトラブルがあったようで…
最後まで不安は尽きませんね。

HPで運転状況を調べると、

「Technical failure in another train」
「emergency medical assistance on the tracks」

ですって。

遅れること1時間、ようやくミュンヘン駅に到着。
(途中下車はハードルが高いけど、終点だったのでアナウンスにビビることなく乗り続けました。笑)
電車を乗り換え、最寄り駅からゲストハウスまで
徒歩で向かいます。


今度のゲストハウスは、2人部屋。
恐る恐る扉を開けると、そこには…


誰もいませんでした。


ちょっぴりお得な気分!
学生がたくさんいたのでわちゃわちゃしていましたが(修学旅行的な?楽しそうで羨ましい)、
夜はしっかり眠れました。
お風呂は共同だったんですけどね、ドライヤーがなかったんでね。手洗い場にあったDaysonのハンドジェットで髪を乾かしたのは、ここだけの話。

翌朝、しっかりごはんを食べてドイツ1日目。
にして最大の目的地「ノイシュヴァンシュタイン城」へ。
シンデレラ城のモデルになったそうですよ。


今回もフリックスバスを利用。



いやー、海外旅って往々にして着くまでは半信半疑ですよね、とにかく標識や案内板が頼りです。



段々と標高が上がっていき、寒い寒い。


ミュンヘンからノイシュヴァンシュタイン城までは、約2時間。

[09:00発]Munich central bus station
[11:05着]Schwangau(Neuschwanstein Castle)
片道21,99€

ついに、とうーちゃく!

麓からお城まではシャトルバスでも徒歩でも。


ホットワインとプレッツェルで、
心と体を暖めます。

to be cotinued…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?