北海道⑤ 最終日

6:30
最終日の朝、目覚めると外には美しい景色が広がっていました。

もちろん朝から贅沢に、貸切風呂へざぶん!

お昼の飛行機で観光の時間もないため、今日は朝活に宿から阿寒湖の方へ軽いトレッキング目当てで散歩へ出かけました。
が、道がない。ということで、フロントに戻りスタッフの方に聞くと、
実はここは散策路がありそうでないので国道を注意して歩いてもらしかない。地元の釣り人が渓流釣りに使う道はあるが危険なのでオススメできないとのこと。
ということで、お宿の川沿いをウロウロしてみることにしました。
熊が出ましたと看板もあったので、もちろん自己責任。食べ物は全て部屋に置いてきました。

朝靄かと思っていると、落ち葉の絨毯から湯気が出てるので不思議に思って近づいてみると、なんと温泉です。
温泉が湧きだしていました。

動物の気配に細心の注意を払いつつ、朝の澄んだ空気と清らかな水の流れる音を堪能した一日の始まり。
最高です。

部屋に置いてあったオリジナルブレンドコーヒー豆を備え付けのKalitaのコーヒーミルでがりがりと挽き、
ポットで淹れ、素敵なコーヒーカップでいただく一杯。

今朝のおめざは、昨日購入したベイクドチーズケーキです。
最高!
はあぁ~。もう少しこのお宿にステイしたい。
また泊まりたいと思える実に素敵な宿でした。

9:00チェックアウト
雄阿寒岳を見渡すビューポイントで鹿の鳴き声を聞きながらの一枚。

10:00
お目当ての摩周温泉道の駅にて休憩。
自衛隊の方達がぞくぞくとやってくる中、
やっと本格的な道の駅に来れて、はやる気持ちを抑え入店。
どんなお野菜にお目にかかれるのであろうか♪♪

全て売り切れ。そんなことある!?
結局北海道では地場産のお野菜たちに会うことは叶わなかった。。。。
夏は終わってるけど、でも、キノコとかなんかあるでしょ。
悲しすぎました😢😢

その代わりといっちゃぁ何ですが、手作り焼き菓子や和菓子のラインアップが豊富なこと!
素朴な材料で出来ていてどれも美味しそうで、
そんなに食べれないのに、一期一会なので買っちゃいました。

11:30女満別空港到着
まさかの、ここでやっとジャガイモにお目にかかることができた!
が、まさかのまさか、買いたい品種の在庫が1袋のみ。。。
ソフトクリームを買うもはずれ😢
けれども我らには、道の駅で購入したチーズとクッキーがあります。
飛行機でこれまた珍しくワインを注文して、美味しくいただき大阪まで一眠り。
やっぱり旅は工夫次第でなんぼでも豊かなものにできる。

2泊3日、道東を巡るざっと500kmの旅となりました。

今回、たま旅では初の北海道でしたが、本州とは違い大陸的な土地のエネルギーで外国っぽい印象を受けました。
行ったことないけどカナダとかこんな感じかなぁ~

旅で出会ったカムイが私達に教えてくれたこと。
それは、かっこよく言えば「Be wild」
自らの才能やエネルギーを発揮するのに、遠慮は要らない。
自然に逆らわずいれば、その時がベストなタイミングだということ。

例えば、知床五湖ウォークで私が熊だったならば、
観光客の一日を台無しにしたくないから遠慮して、出没は避けます。

でもあの日、空気を読まずに熊が出たい時に出てくれたからこそ、
羅臼岳で車内から安全な状態で、別の熊を見ることができた。
美味しいコーヒーを飲むことにもなったし、
街の洋菓子屋さんも見つけられた。
シシ神様にも出会うことができた。
一日が台無しになるどころか、その体験話をシェアすることができた。

あの日、あの時間、熊が私たちに良かれと思って隠れていたら、この経験はできませんでした。

このように、一見ネガティブを引き起こすかのように思われる行為でも、真理を見て行動すれば、相手にとっても良い結果がもたらされる。

動物だから空気を読まないとか当然だけど、あえてそこに学びがあるとするならば。
ただ、自然であればよい。
そんなことを教えてくれたような気がします。

あなたなら、何を受け取りますか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。