見出し画像

子育てと自分育ては似ているのかもしれない。

子育てのこと、家族のことで悩んで苦しんでいるあなたへ。

下記動画、ひきこもりをつづける息子に対して、
゛一人でも困らないように、生きていけるようになって欲しい。゛
そんな親としての願いから始まります。

2:30〜核心に迫った問いかけが始まります。

https://youtu.be/p05FIrEVA7k?feature=shared


「お母さんにとって、お母さんの理想通りになっていない息子は問題で、理想通りになっている姉はOKなのか。」

母:いや、姉に対して助言しすぎているという自覚はあります。

「助言になっていれば、子供は苦しまない。苦しんでいる場合は、それは助言ではない。嫌なことを嫌だと言える息子はまだいい。嫌なことを嫌だと言えない姉が本当は問題で、苦しんでいる子なんです。」


自分を犠牲にして働く。
子供のために自分を犠牲にする。
離婚したことへの罪悪感。

子供は親が思っているよりも親の在り方を見ている。

親も自分を見つめ直し、自分を育てる努力が必要。

コントロール、主従関係、与えすぎなどの問題もある。


母親としての理想。
子供に求める理想。
思い悩む母親。。。。

そんな母親に、自分を見つめ直す方法を教える塾長。

ジョハリの窓。
自分が4つの窓に分かれているとする。

私ってどんな人?ってヒトに聞いてみると、
自分は知らないけど他人は知っている自分を知る。

そうすると、私本当はそうじゃないんだけどな。。。といった具合に、自分しか知らない自分を知る。

知れば知るほど楽になる。



子供にも親にも、真剣に愛を持って向き合う姿がとても素敵だと感銘を受けました。

生き方見直すところ〜粋塾
引きこもり、ニート、家庭内暴力、全寮制の自立支援施設です。


Lokoも生き方見直すところではありますが、自分を知って、自分を育てたいという方をサポートしています。

自分らしく、そして楽に生きるために。

Loko塾 たまひろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?