見出し画像

【超有料級】おとなの沖縄の歩き方~那覇編~

これはEventHub Advent Calendar 2023の14日目の記事です。
鈴木さんの「今までのBtoBマーケティング施策の流行とこれからの予測
いかがでしたでしょうか?まだ見ていない方、こちらもぜひ!

皆さんこんにちは!!
EventHubカスタマーサクセスの浜口です!押忍押忍。
昨年のアドベントカレンダーから早いもので1年が経ちました。
本当に何を書いていいのか決められず、表参道にある上島珈琲のトイレで浮かんだ「大は小を兼ねる」をヒントに、決して会社の名前を背負って書いてはいけないような記事を書いた記憶が蘇ります。

さてさて、そんな昨年の反省を活かして
今年はニーズしかなさそうなテーマを用意しました。
おとなの沖縄の歩き方。今年も香ばしいですな。
そして沖縄が大好きな皆様、大変お待たせいたしました。
もうスマホで飲み屋を探す必要なんてありません。
ああ、誰かと飲みたいな~なんて寂しい思いもさせません。
最&高な沖縄ライフを送るための情報があなたの目の前にあります。
では~、あ、レッツラゴー!


01 男は黙ってここに泊まれ

ワクワクな旅行の計画、何からしますかね?
大半の人が目的地を決めた後は宿泊先を探すかなと思います。
そこの殿方、お任せくださいよ。
ただ、私はコスパにプライオリティを全振りした男、
高級ホテルなんて知りませんのでご了承ください。

とにかく安く寝たいんじゃ

①ゲストハウス・海風(UMIKAJI)
②Santiago Guesthouse Naha

どちらもゲストハウスですが、一泊1000円~2000円程度で宿泊できます。
もっと安いところもありますが、重要視するのは「コスパ」。
最高のパフォーマンスも必須ですよね。
この2つのゲストハウスは、とにかく綺麗です。特にSantiago!
海風の方は金額を上げれば個室の予約もできますので、
ドミトリーは、、、という方には良いかもですね。

個室のホテルがええんじゃ

①コンドミニオマキシ
②コンドミニオマキシ アネッソ

もう本当にこれだけは誰にも教えたくないのですが、教えます。
個室で、綺麗で、安い、、、??
もうそれはマキシ一択じゃあ!!

本来、「マキシ」というのは沖縄の地名の牧市ですが、
私の友人間において、「マキシ」といえばこのどちらかのホテルを表します。もう、俺たちのマキシです。

まず何と言っても、圧倒的コスパ!!
個室なのに、時期をずらせば一泊4000円でいけます。
イメージとしては1人暮らしのイケてる大学生の部屋みたいな感じです。
なぜかいつもツインベッドで、大量のタオルがある点も最高でして、
無限に汗をかく沖縄で、シャワーを浴びまくっちゃいましょう!

そして、立地も良くて、沖縄の飲み屋街である「のれん街」「屋台村」
どちらもかなり近いので無限に酒を飲んでOKです!
ちなみに「のれん街」はam4:00まで空いてますわよ。。。

さらに、、、と書きたいのですが
止まらないほど書いてしまうので、ネタバレになってしまいますね。
とにかくここは圧倒的王者です。
時空を超えて、銀河系を超えて、たどり着いたのはマキシでした。

02 映えて、整って、いってらっしゃい

宿泊先も決まったところで、次は観光スポット。
国際通りなんて飲むだけなんで観光なんてしなくて良いです。
でも、、、せっかくの沖縄!!という方、、、
「己」という3つ星料理を完成させるために必要な材料は、
美しい景色とオリオンビールです。
想像してください。
高温のサウナ、アウフグースの体験、水平線を一望できるお風呂、海に沈む夕日、それを眺めてオリオンビール。
もうわかりましたよね、あなたに大衆的な観光は必要ないです。

瀬長島ウミカジテラス

①龍神の湯
②ウミカジテラス

龍神の湯、、、17時にアウフグース味わえます。
15時ぐらいからスタンバイしちゃってくださいよ。それ以上は語りません。

ウミカジテラス、、、夕日が沈む前にいっちゃってくださいよ。
白い階段、美しい海、輝くビール、沖縄美女。乾杯!!

さあ、「己」という最高の料理は完成しましたかね?
そして、、、今こそ「己」を開放するときが来ました。
お待たせしました国際通り!ヨッッ!俺たちのマキシ!!

03 バイブス上げていこう

よし、飲むぞ!!、、、となっているのに、かからないエンジン。
真冬の原付に似たような、重い気分が人にもあります。わかりますとも。
そんなあなたも救いましょう。

①なか居
②輪屋
③垂れ屋

沖縄って実は、「せんべろ文化」がちゃんとしています。
いや1000円じゃないんかい!って何回浅草で言ったことでしょうか?
大丈夫です、沖縄は税込み1100。つまり1000円!!

「なか居」か「垂れ屋」にいってくださいよ、、、
カラフルなビー玉3つと、お好きな食事1品が手に入りますから。
ビー玉?
1個あれば飲み物1杯と交換できますから。

おでんも食べたい?
輪屋にいってくださいよ、、、
どんなに混んでいても、店員さんが即席でテーブルと椅子を用意してくれますし、誰なのよ、というわからないお客さんが話しかけてくれますよ。

お酒を3杯、ん~、エンジンかかるか微妙な量ですよね。
もうそんな時は、躊躇わずに一気飲みしちゃいましょう!
ぐいぐいぐいーーーッと!
かかる''エンジン’’、みなぎる''全身’’!!!!

04 苦難上等 好むものなり 修羅の道

富、名声、力、かつてこの世のすべてを手に入れた男は海賊王。
コスパ、映え、バイブスを手に入れた我々はなんでしょう、、、
琉球王だろうが!

街へ飛び出してください。
あれ、、、ヒヨってるやついる?いねえよな!!
好きなように飲んで、好きなようにはしゃいで、、、
もうそこに日常はないです。

中学生の時、ワイシャツをインしろ!!と言われました。
反抗期な浜口少年は、ワイシャツをインしているか、インしていないか、
絶妙な状態を維持していたら、1人の先生が浜口少年のワイシャツを引っ張って言いました。「そこに学習はない!!!!」
来世に残る名言です。

そんなどうでもいい話を私がしている頃
悲しいことに沖縄は、着々と夜明けに近づいているでしょうか。
21時、23時、1時、、、少しずつお店が閉まっていきます。
街があなたを追い出そうとする瞬間は着々と近づいています。。。
大丈夫です!!!

PARTY BAR LAUGHS

朝9時まで、じっくりあなたを温めてくれますよ。
知らない誰かと肩を組んで、島人の唄を大合唱しちゃいましょうよ。
どんな雰囲気なのか、いくらなのか、詳しくは語りません。
目で見たものだけがリアルだろ??

さあ、そろそろ沖縄ライフも2日目ですかね?
この記事を読みながら沖縄にいる方、おはようございます。
昨日はお楽しみいただけましたでしょうか??
noteを読んだあなたが今沖縄で、プライスレスなモーニングを過ごしていることを心の底から願っております。
私には見えています。覇気で溢れたあなたが。
今のあなたならバイブス全開で何でもできます。
ここからどれだけ大変なことがあっても乗り越えられます。
苦難上等 好むものあり 修羅の道。沖縄が景色を変えてくれました。

最後に沖縄のライブ会場で偶然遭遇したVIGORMANと一緒に熱唱した
「YOKAZE」のお気に入りの部分を書きますね。きっと今、染みますから。

月の光が差した日、自分に嫌気が差したり
変わらず待ってる旅立ち、でも構わずなってく明日に
昔と比べりゃ確かに、淀んで見えている街並み
超えた無数の間違いの先にあるものを歌いたい
そうないよなうまくいくばっかりの人生なんて
なんの面白みもないような気がしてる
残りのLifeは短いって言い聞かしてる
やけに綺麗な夜景に嫌気キラキラしてる

変態紳士クラブ YOKAZE

05 おわりに

いかがでしたか。
飲みの場でしたら、もっと爆発的な熱量で語れますので
沖縄好きの皆さん、、、お待ちしてますよ??

日常を超えるつながりで世界をひらく

EventHubのミッション。
日常を超える繋がり → 沖縄。
つまり、沖縄で世界をひらく。素敵ですね。

そんな沖縄に魂を注ぐメンバーがEventHubにはいる、かもしれません。
沖縄でリモート勤務??それもいいじゃないですか!
EventHubへいらっしゃい!
EventHubでは一緒に働く仲間を大募集しています。
ご興味がある方は、まずはお気軽にご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?