見出し画像

実際、たまごせんせいのオンラインサロンってどんなところ??

こんにちは!

オンラインサロンを始めて今日で一週間です。

現在メンバーは25人を越えました。予想を上回るハイペースです。

今日はそんなオンラインサロンがどんなところか簡単に話をさせてもらえたらと思います。

以下の文章はメンバーに実際に伝えた文章です。
熱量等が伝わって欲しいので、あえて、丁寧な説明をする代わりに、このメッセージで伝えさせて頂きます。

オンラインサロンをどうして始めたか

このコミュニティは、たまごせんせいが守りたい人をいつでも守れるようにしたくて始めたコミュニティです。

日々の誰にも語ることのできない悩みや、繋がりの乏しさで苦しんでいる人がいる。新型コロナウイルスが広がっている今は尚更その苦しみが個人の中で大きくなってしまっているのではないかと僕は感じています。

僕だからできることがあるのではないと思い、オンラインサロンを作りました。

たまごせんせいという人をキッカケに繋がりが生まれ、色んな人が集い、出会い、関わり合いながら日々が少し豊かになる人生のおまけような場所にすることができれば、いいな思っています。

そうすることで、誰かが困ったり、悩んだりしていることを発信してくれたなら、僕やこのコミュニティのメンバーが助けることができます。

誰かが喜び、気づき、感動したら、その喜びを分かち合い、幸せを膨らませることができます。

もちろん人生のおまけですので、自分のやりたいことをしてください。強制的に誰かと関わって欲しいとは思っていません。誰かのために自分を犠牲にして欲しいとも思っていません。僕の日々の投稿を見るだけでもいいですし、僕と相談するためだけにこのコミュニティにいてもらってもいいです。
ただ、もしできるならば、他の人とも関わってみて欲しいなとは思っています。
これまで出会うはずのなかった他者が、他人じゃなくなる。これってとても素敵なことじゃないかなと思っています。なんでもお金で買える時代だからこそお金で買えない繋がりをつくるにチャンスを有効活用して欲しいです。

こんなかっこいいことを言いましたが、たまごせんせいは基本的にポンコツなので、僕のことも助けてください笑笑

何してるの?

じゃあ具体的にどうするの??

僕がやることは、こんな感じです。

僕が考えていることや小学校での教員としての出来事を毎日noteにまとめています。そのnoteに書けないような部分をこの場では書いていこうかと思っています。その投稿みて、感想とか質問とかなんでも答えるので、リアクションしてね笑笑

定期的に夜か昼に、このコミュニティとみんなと話せる時間を設定したいと思います。これとは別に急に暇になった僕がzoomを開くこともあるかもしれないので、その時は僕の相手をしてください笑笑

また僕と一対一で話ができる時間を投稿するので、話したい人相談したい人は、その投稿にコメントとしてくれれば、zoomを使って話したいと思います。

そして、みんなができることはたくさんあります。

まずやりたいを形にしてみてほしいです!
みなさんのやりたい伝えてくれたら僕は全力で応援します!

投稿へのリアクションもできることの1つ。
イベントに参加してみてもいい。

自分の書いたnoteを載せてみてもいい。

趣味を活かした勉強会とか飲み会とかイベントをしてみてもいい。

僕がいなくても、やりたい人がいたら、このコミュニティの人と話してみたいから話す機会を作ってもらってもいいです!僕もできたら行きます!

僕以外にも一対一で話す場をやってみたい人は、やってもらってもいいです。

悩みや喜びは全体に投稿してもらっていいです。
些細なことで結構です。

大切なこと

ここはオンラインサロンであって、何かの大きな目標を掲げている団体ではありません。

ですので、楽しみ方は人それぞれです。

僕の書く内容を見て楽しんでもらうのでもいいし、定期的にあるお話会で人脈を広げたりしてもいいし、僕と定期的に一対一で話す時間を使って、僕をメンターみたいに使うのもいいです。
他のメンバーと情報交換したり、勉強会や読書会をしたり、教育や人生、趣味について語り合ったり、時には何か一緒にやってみたりとできることはたくさんありますし、楽しみ方は人それぞれだと思っています。

ここで大切なことは、

【あなたはここをどう活用するか】

これに限ると思っています。

何か成すための団体ではないので、ここにいるメンバーがその人なりの楽しみ方をしてもらえればいいと思っています。
ただ、個人的にはここを最大限楽しむために、たくさん動いてみて欲しいとは思っています。

ここには高校生から社会人まで幅広い人がいます。業種も様々です。
学校現場の先生が、オンライン授業を受けている高校生の生の声を聞いたり、大学生が社会人に進路のことを相談したり、時間にゆとりがある人が一緒に本を読んでくれる友人を探したりすることができます。
ですが、動かないとこのチャンスは来ないと思います。

それお前がやれよ!って思うかもしれませんが、僕なりに常にベストは尽くしているつもりです。いや、自分が死なない範囲ではありますので、ベストではないかもしれませんが、、、

ただ僕だけがこの空間を作っている訳じゃないですよね。これを読んでいるあなたもこの空間を作っているメンバーですよ。みんなにも権利はありますので、その権利を使いまくってください!
でも、実際これじゃ足りないと思うなら僕に伝えてください。場を作る余裕がある範囲で頑張ります!

みんなで共に作っていきましょう!
これからよろしくお願いします。

最後に

こんな感じです。
いかがでしょうか??

面白そう思った人もいる一方で、オンラインサロンに対して、抵抗感が拭えない方もいるかもしれません。

ですので、あくまで僕一個人の意見ですが、このオンラインサロンを始めて一番幸せだったのは、ここをキッカケに知り合うはずのない誰かと誰かが繋がり出しているのを肌で感じることです。

今いる世界からもしこの中のことが気になるなら覗いてみてください。

申し込みはこちらにして頂ければと思います。

それでは、良い週末をお過ごしください。

画像1


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートして頂いたもの、全て教材の作成費用等の子供たちのために使わせて頂きます。