見出し画像

私の食事記録は大雑把

いきなりですが

私の食事記録はとっても大雑把です。

昔はレコーディングダイエットで事細かく口にしたもの全て記入していました✏️📓
飲み物までも🚰

カロリーガイドブック📚️まで購入して、何はどれくらいで何キロカロリーとか細かくやっていたけど、神経質になりすぎてあまり長続きしませんでした

だって面倒だから。

ダイエットもそうだけど、面倒で長続きしないものは失敗します。

スマホなどない時代。
若い頃はカロリーを少なくすれば痩せると思っていたので、間違ったダイエットなども経験しています。

カロリーを気にするあまり、親の作った食事よりもコンビニ🏪などでカロリー表示されているパンやお惣菜のほうが表示されているし安心🤗なんて思ったりしていた時期もありました。

さてさてなんで私がきっちりと記録するレコーディングダイエットが嫌なのか。

それは3桁オーバーでかかりつけ医の医者に受診に行くたびに

痩せろ!

と言われ。
病院🏥の栄養相談/食事指導を受けることになたのです。

実際にどんな日常を送り、どのような食生活を送っているのかお話をしたあと、食事模型みたいな食品サンプルで、

ご飯何グラムは茶碗に1杯
1/2は何グラム

私の1日の適正カロリーなど。

次回1週間後か2週間後に予約を入れられ、次回まで食べたものを記録するように用紙を渡されました。


こんな感じで記録して持って行きました。

※記録したメニューから抜粋したのでメニューは適当な組み合わせになっています。

これに対して

「パンは何枚切りですか?」
「ハムはどんなハム?薄切り?厚切り?」
「焼いたの?なにか調味料は?」
「油使った?」
「目玉焼きも油使った?何油?」
「醤油かけた?」
「ヨーグルトって種類は何?どれくらい?」


これに対して

「ご飯は何グラムですか?」
「ひじき煮ってひじきだけ?具材は?」

「大豆とか人参とか揚げとか入ってますけど」

「その大豆って何粒?味付けに使った調味料は何?」

「は?いちいち大豆の量なんて数えませんけど。」

「お浸しは何かけたの?醤油?ポン酢?鰹節は?」
「サラダは何サラダ?ドレッシングは?」
「さんまは大根おろしあった?お醤油かけた?」
「お味噌汁の豆腐はどれくらい入ってたの?」


「コーヒー1杯って何ml?お砂¥糖は?ミルクはブラックだった?」
「牛乳は低脂肪?量はどれくらい」

めんどくせぇ。

「こんな細かくなんてやってられません。
こんなの出来てたら私太ってませんけど。」

「おやつは何時に食べたの?」
「次回はその辺に気をつけて記入してお食事してくださいね。」

次回の予約を勝手に入れられたので、来ませんと断ったけど、予約入れられた。

再度私は電話で断った。

このことがあったので、きっちり記入は面倒で是対やらないって決めました。

実はこの時に肥満外来に行き始めたので、肥満外来の指導も、食事記録を書くということだったのですが、

この病院の栄養相談食事指導の話をしたら、

栄養士さんだから・・・仕方ない🤔

と言っていました。

肥満外来では細かく書くと続かないから大雑把でいい。

茶碗1杯・小鉢1・大皿1・お茶●杯とか

とこんな感じの記録の仕方になっていたのですが。

今私はメインメニュー副菜の量とかだいたい決まっているので、

いちいち

酢豚大皿1
切干大根小鉢1
サラダ小皿山盛り1

とか記入しなくても自分が把握しているから省略しています。

お菓子はクッキー2とか記入しないと、自分で把握しないでついつい間食の量が増えるかと思い、記入しています。

飲み物も肥満外来ではコップ何杯っての字で書いていけばいいと。

今はお茶やお水は記録しないで、コーヒーとかジュースは記録するようにしています。


カロリー計算も万年ダイエッターになると、ご飯はこれくらいで何キロカロリー、バナナ1本約何キロカロリーとかってわかってくる
便利はアプリもある。
検索すればカロリーも調べられる

だからいちいちカロリーは記入しなくていやって感じになっています。

カロリー管理アプリも使ったことあるんですが、スマホデビューが遅かったので、操作が面倒なんです入力とか遅いし…
挫折⤵️⤵️

やっていてストレスを感じるものはやらないほうがいいと思ってやりません。

朝ミロを牛乳や豆乳などで飲んでいるんですが、
何mlで●カロリーって表示されているから、まぁこんなものかって感じで、きっちり何mlとかやってません。


こんな感じの大雑把記録になっています。


●●kgの大幅ダイエットに成功とかの記事とかを目にすることも多いのですが、どんな食事をしてこれだけ痩せたのかっていうのを参考にしたかったりするけど、肝心の食事内容がなかったりすることもあるので、一応何を食べたか私は載せています。

でも、全然参考にもならない、毎日好きなものを食べているんですけどね🥰


とにかく私には病院の栄養相談/食事指導は合いませんでした。むしろストレスでした。

そのうち肥満外来に行った話も書きたいと思っています🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?