悪夢障害に殺される!1

皆さん、おこんばんは。

鬱抜けしたかもしれない?タマミ(仮)と申します。

わたしは19歳くらいの時に鬱を発症して、33?歳の頃に双極性障害二型と診断されました。
精神障害者の手帳も所持しています。

双極性障害二型というのは躁状態がほとんど出現しないため、ただのうつ病と診断されることが大変多いのです。

20年弱、抗うつ薬を処方されてきましたが、ここ2年はそれにプラスして双極性障害の薬も出るようになりました。

効いているのか効いていないのか。気休めのような状態でなんとなく精神状態を繋ぐ日々。

しかし状態は悪化。

というのは

毎晩悪夢を見るようになってしまった

のです。

ここ五年くらい、ずーーーーっとほぼ毎日。

それがあまりにもひどい。
悪夢見ることなんてみんなあるぢゃーんって思われがちなんだけど、

つらすぎて自殺考えるレベル。

死のう、じゃなくて、
「コレ、もう無理だ………。」

疲れ切ってヘトヘト。
なんでなの…、これが続くならもうおさらばしたい。。。

結構キてました。いや、かなりキてました。

なにこれ?

どーして?

調べてみたらこの状態、名前がついてたんです。

悪夢障害。

まんまじゃん!!

でも病名があるということでホッとした。同じ人、居るんだ〜って。

わたしの悪夢障害はどんなだったかと言うと

兎に角

すっっっごいリアルな夢を見る。
それを鮮明に覚えてて忘れられない。
一日中夢に振り回される。
夢がそのまま記憶になり、鬱状態になる。
毎日寝汗をビッチョリかく。
夜中に服を取り替えてもかく、かく、かく。
ポカリ飲まないと脱水症状になる。

終いには夢だか現実だかわからなくなる。

家族には毎日夢の話をしていて

今を思えばヤベー奴だし、「また夢の話?」とウンザリされていたと思います。

(怖くて、出力せずには居られなかった!)

夜、睡眠薬を飲んで23時に寝る。
起きるのは10時。
昼食。
そして昼の14時くらいにまた眠くなり、
また悪夢と寝汗でヒーヒー言いながら18時くらいにやっと起きる。
夕食。
そしてまた寝る、のループ。

朝起きるのがつらすぎて休みがちになりパートもクビになりました。

その時飲んでいた薬は

デパス(不安をとる薬)
レクサプロ(鬱を治す薬)
ラミクタール(躁うつに効く薬)
マイスリー(睡眠導入剤)
サイレース(睡眠薬)

です。

ちなみに睡眠薬は20年近く同じものを飲んでいるのでコイツが犯人じゃないことは分かっていた。

続く!