見出し画像

ミシンのメンテナンス

こんにちは、
猫をモチーフにした布小物を作っている猫作家たまです(=^・^=)


数か月前、

ミシンの針を付け替えようと、ネジを緩めて針を外したら

針を落としてしまいました。

床に・・・ではなく、ミシンの中に!!😲

“あっ!!”と思ったときには、
もう この小さな穴に
針が吸い込まれていました(^^ゞ


とりあえず、自分で外せるものは外して、ミシンの中を探し

たけれど、奥に落ちてしまったのか、まったく針は確認でき

ず・・・(´;ω;`)ウゥゥ


「やらかしたなぁ~💦」と、ショックをうけたのですが、

すぐ立ち直り、ゆっくりミシンを動かしてみたら何も問題な

く動きました!

・・・ということは、“もしかして、針はミシンの動きに巻き込

まれないところに落ちたんだな・・・”と感じたので、

とりあえず 針を奥に取り残したそのままの状態で、

数か月ミシンを使っていました。


・・・で、

先週、いつも行く手芸屋さんから、決算セールの連絡を受け、

それに合わせて、ミシン屋さんが出張サービスに来るという

ことを知り、先日 ミシンを診てもらいました。


良かった~!(*^▽^*)


落ちた針は、ミシンの中の他の箇所をどこも傷つけることな

く、奥底にあったそうで、ようやく数か月ぶりに針は外に取

り出されました👏👏👏

更に、中の掃除、油をさして、糸調整もして頂けました。

前回、メンテナンスをしてもらったのは、2021年11月。

日々使っているミシンは、私にとっても大切なモノ。

ミシンが壊れたら私も死ぬ!くらい大事です(笑)

やはり、長く大事に使うものはメンテナンスが欠かせない

ですね(*^_^*)



いつもお世話になっているミシン屋さんに感謝です。



***ここまで読んでいただきありがとうございます***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?