見出し画像

#7 他人の言葉に振り回されない恋愛をする🇨🇦

こんにちは、Tamaです。この記事に立ち寄っていただき、ありがとうございます。
初めましての方へも、そうでない方へも、軽く自己紹介をさせてください。
現在カナダのカルガリーという中都市にCo-opというVISAで滞在中のカナダ3年生です。現在はTinderを通して出会った年下のカナダ人の彼🇨🇦と国際恋愛中です。カナダに来るまでは、彼氏がいたことが無く、日本の方と関係を持ったことがありません。恋愛感情というものが無かったわけでは無いのですが、自分のキャラの確立、仕事漬けの日々(言い訳…)、とにかく日本では自分の感情に素直に生きることができず、彼氏は欲しかったものの、どうしても一歩が踏み出せず、気づいたら30数年経っておりました。
この記事の概要は以下の通りです。もし興味があれば、そのままお時間の許す限り、お楽しみください:)


彼とうまくいかない時

世のカップルはどれほど喧嘩をするのでしょうか?喧嘩って何が原因で起こるのでしょうか?どっち発端で始まってしまうものなのでしょうか?

様々な世のカップルにお聞きしたいことは山ほどありますが、
ここ最近、彼が忙しく1ヶ月ほど会えない日々が続いております。私にとってはコミュニケーションが一番何よりの安心材料なので(私だけではないはず)、やはり、会えないと不安になってしまいますし、とてもフラストレーションが溜まってしまいます。

そのような場合、皆さんはどうしますか?

恋愛初心者なので、正解を探してしまう

彼との関係がとても不安な今、彼は突然いなくなったりしないと心では分かりつつも、「忙しいって言って、フェードアウトされたらどうしよう」「他にあってる人がいるのかな」など、どうしても考えてしまいます。

彼に現在の不安を伝えても「I am sorry」と謝るばかり。私はあなたのソーリーが聞きたいわけじゃないのに…と彼に「Sorry」と言わせてしまったことに関してもまた落ち込んでいます…

彼に何をどう伝えたら、もっと2人で気持ちよくコミュニケーションが取れるのか、どのくらいの頻度で会うのがいいのか、彼は私に興味がなくなってしまったのではないか。などのたくさんの不安が頭の中で駆け巡って、助けを求めるという意味でも、友達に話してみたり、SNSで検索をかけてしまいます。恋愛初心者なもので、、、

友人に話を聞いてもらっても…

ただ、友達に話を聞いてもらっても、相談する相手が日本人だけではないので、様々な意見があります。

「1ヶ月会えないなんてありえない。次の人見つけな。」
「彼は本当にあなたのことが好きなの?毎日テキストしてくれる?」
「あなたを不安にさせてる時点でありえない」

など、不安を煽るものばかりで、逆にモヤモヤが残ってしまいました。ちなみにこれらの友人は彼に会ったことがありません。

SNSで流れてくる「彼があなたに興味がないサイン5選」

これはもう余計なお世話アルゴリズム第一位です。考えれば考えるほど、Relationship関連の動画などが流れてきて、目を奪われてしまいます。
「彼から予定を立てようとしない」
「連絡をすぐに返さない」
「連絡してこない」
など男性心理を我々の関係値もそうであるかのように述べるインフルエンサー達。「彼は違う」と思いつつも、心の中にしこりを残してくれます。そして最後の決まり文句は「彼だけが男性ではない。時間を無駄にするな」

グサっときつつも、真剣には捉えないようにしています。ただのエンタメとして見るようにしています。

隣の芝生は青すぎる

私の周りには幸せそうな国際カップルもたくさんいます。彼らも彼らなりに喧嘩や葛藤はあるみたいですが。でも、彼らの悩みは「一緒にいること前提」の喧嘩。私はその土台にも「一緒にいること」すら難しい状態。羨ましいが止まりません。でも、いつか彼らのようになれたらいいなと夢を見つつ、どうやってコミュニケーションをとっているのか、馴れ初め、喧嘩した時はどうやって修復したりするのかなどを先輩方に聞いています。

隣の芝生は青くても、決して妬んだりするのではなく、私の先を言った先輩達に転ばぬ先の杖として、様々な話をシェアしてもらい、楽しんでいます。

「してくれない」に目を向けず「してくれる」に気づく

モヤモヤを抱えた日々を過ごしている昨今、、、とあるYou Tubeチャンネルが私の目に飛び込んできました。

男性視点での男性の愛情表現についての動画でした。
私はそれまで、彼は「こんなことしてくれない」「一緒の時間を過ごしてくれない」など、世のカップルがしているであろうことばかりに目を向けて、比較し、彼に対しての不満を1人で募らせ、葛藤していました。

ところが、この動画で気付かされたのは彼が私に何をしてくれたかに目を向けて見ることでした。

確かにどんなに私が不機嫌なテキストをしても、
「ごめん」と謝って、彼の気持ちを伝えてくれます。過去の恋愛だったら、コミュニケーションをとることすらできない人がいたにも関わらず、彼は私に向き合おうとして、自分を改善してくれようとしていることに改めて気づきました。

確かに週1回会えなかったり、高級ディナーには行けなかったり、あげ出したらキリがありませんが、彼が私と向き合おうとしてくれていること、毎日少しでもテキストしてくれることが彼なりの愛情表現だったのかな。と思いました。

結論

あなたの周りに様々な情報が飛び交っているとは思いますが、
それは所詮、あなたとパートナーの蚊帳の外での出来事。
情報に惑わされず、相手をしっかり見て、自分の意見を持ち、彼と必要なコミュニケーションをとることが大事だと学んだ最近でした。

恋愛上手になる道のりは遠いです。

皆さんの恋もうまくいきますように。

Tama

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?